【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ガラケーを長く使用しており携帯を変えずに来ましたが、故障が重なり買いかえねばならなくなりました。
MNPという方法で、楽天モバイルのガラホ「SH-N01」にのりかえようと考えています。
携帯関係のことは詳しくなく、楽天モバイルのお店で「端末+SIMカード」を買い、使い方など教えてもらおうかと考えていました。
しかし「SH-N01」について調べていましたら、amazonでもその端末を売っていることがわかり見てみますと、楽天モバイルよりも安い価格です。
3色展開ですが、そのうちのひとつがこれです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%8 …

同じものであるのならば、安い方がいいのですが…このamazonの端末でいいのでしょうか?
もしもいいのだとしたら、まずamazonで端末を購入し、お店へ行く前日にMNPの手続きをして、お店でSIMカードだけ買えば、それで大丈夫でしょうか?
レビューを見ましたら、私と同じような目的で購入している方がいるようなのですが、本当に大丈夫なのだろうかとわからず、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。

    >販売元が信頼できるかどうか
    そうですよね。そこは自己判断になるところですよね。

    機種についてのご心配、ありがとうございます。
    メールに関しては、楽天メールというのがあると認識しています。
    キャリアメールではないですが、PCメールでSIMのメールアドレス、ということみたいです。

    質問後にもいろいろと調べていましたら、楽天モバイルのようなところは、あまり教えたりしてくれないとの情報がありました。
    MNP番号を渡して、SIMカードをもらって、それを端末に差せばいいのでしょうか?
    amazonで端末を買ったとして、その端末には何も差さっていないのか?何か差さっていて(何が差さっているのか?)それを抜いて、自分のを差せばいいのか?疑問はまだまだ無くなりません。
    これでもたくさん調べて、ここまでたどり着いたのですけども。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/10 00:11
  • うれしい

    皆さんいろいろな角度からのご回答を、本当にありがとうございました。

    締め切るにあたって、私が今考えているプランを一応書きたいと思います。

    1 ドコモのガラホで通話のみのプラン、カケホーダイライトで+UQモバイルのデータ高速プラン、メールサービスのオプションを付けて、の2台持ち。

    2 UQモバイルを使ってみて良い感じだったら、UQモバイルで「データ高速+音声通話プラン(メールサービスのオプションを付けて)」の1台にする可能性もある。

    3 ドコモのガラホで通話のみのプラン、カケホーダイライトで+ソフトバンクのプリペイド契約
    を3G機種で、メールし放題を付けて。(3G機種が存在するようだが、在庫があって、本当に契約できるのかどうかはわからない)

    また疑問が出てきた時は、どうか教えていただけたらと思います。

    全てのご回答がベストアンサーでした。

      補足日時:2018/03/14 16:19

A 回答 (12件中1~10件)

10さんへの回答を読んだのですが、メールなら通信速度など関係なく使えますよ。


大容量データ(高精細の写真や動画)の送受信でもしない限り、メールであれば通信制限状態でもサーバーとの間に遅延を感じることはありません。なので楽天を使ってガラホを最低限のプラン(電話+通信制限のかかった200kbデータ通信)を使用するのは正解のひとつではあります。
ただ楽天メールがどれくらい使えるものなのかが分からないので、そこが不安といえば不安です、キャリアメールと同じような即応動作をすれば良いんですが、いかんせん使ってるよって人を見たことが無いのでわからない、セキュリティがどうなのか、メールフィルターがどうなのかも分からない、そこは調べたほうが良いかもしれません(調べれば出てくると思うんで僕も暇な時に調べてみようかと思います)

それと、サポートについてなんですが、MVNO(格安SIM)っていうのは安いのに理由があって、とにかく無駄な物を削っているんですね、つまり人件費をかけていない、なので基本的にアンテナショップのような物が少なく、トラブルが起きた時には自己解決力が求められることが多いんです。
質問者さんが、例えば故障が起きた時に、SIMが動作しない時に、操作方法がわからない時に、自分で解決できるだけの能力があるのかどうか、すぐに代替え機を自分で用意できるのか、そのへんがちょっと心配かなぁと思ったりします、auやdocomoなどを薦めてくる方がいるのもそれが理由なんですね、キャリアは金額が高いだけに高いなりの保証をしてくれるんです。
逆に言えば、故障が起きなければ、操作を覚えてしまえばなんてことはない、今までなんて無駄な金を払っていたんだってくらい安く済んじゃったりするのがMVNOなんですね、と言ってもキャリアのガラケーの最低限度のプランと比べればどっこいどっこいくらいなんで、そんなに美味しさも感じないんですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

さまざまな商品やサービスに関してのネットでの口コミを、どこまで信用していいのか悪いのか、ということを、今すごく感じています。
こちらに質問前にも調べましたが、質問後にはもっと調べたのですが、絶対契約はありえないと思ってしまうような口コミが並んでいるところがありました。
あんまり酷い口コミばかりなので、逆に嘘なんじゃないかと思ったくらいです。

メールが必要な理由の一つとして、子供の学校からの連絡メールの存在があります。
遅れなく知りたい情報の時もありますので、リアルタイムで受信したいのです。
そこで楽天への口コミで「受信通知は来ているのにメールが一向に開けない!」と書いているものがあり、いやいやそれは絶対に困るし、と思いました。
(楽天にチャットで問い合わせた時に、楽天メールはリアルタイムの受信で、通知もリアルタイムだと言われました。5分おきのチェックだったりするのかな?と思って質問してみた時です。いろいろ調べていて今は、プッシュ通知という用語とか、少しわかってきました。)
(しかし今は楽天から心は離れてきております。使ってるよって人を見たことが無いだなんて…楽天モバイルは幻なのでしょうか。)

PCでのインターネットに関してはトラブルがあっても、それなりに自己解決することが多いので、自己解決能力が全くないわけではないと思いますが、携帯に関しては低いです。
でも今回、できる努力はしてみて、なるべく自分の納得のいく契約に近づけたいと思い足掻いているところです。
そしてキャリア3社をもう一度考え、MVNOについてもまだ諦めていません。
新古品中古品についてもです。
自分で調べてもわかりきれないこともあり、進まないところもありますが。

もしかしてまだ何か書きたい(書き足したい)と思ってくださる人がいるとしたら、と思い(いないかもしれませんが)まだここを締め切っていませんが、今また考えが、別のところへ移ってきています。
考えがまとまったらまた新しい質問として立ててみようかとも、思っているところです。

お礼日時:2018/03/12 09:43

#6 #9です、各お礼なども拝見しました。


学校用(小中高)のメール(緊急連絡用)ですが、キャリアメール必須のところが多いです(そのためにMVNOにせずキャリア継続している人も多い)「臨時休校のお知らせ」「不審者情報」とか・・・
なので、
docomo/su/softbankで契約。楽天などのMVNOは除外ですね。

まず、今のsoftbankの更新月以外にMNPか解約しないと、約1万円ほど契約解除金が掛かる場合がありますので、更新月をご確認下さい。(更新月フリーの場合もありますが、更新月にMNPした方が次の機種代の足しになります)
#9に書いた通り、
●auの場合は、簡単です。
新品(新古品)が良いなら「3Gガラケー AMAZONでも新古品:1万円以下程度」
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%8 …
ショップに持ち込みで契約(L2ロック品でも、契約時にショップ解除してくれます)
プランSSシンプルなら1000円分無料で、1300円程度。

●docomoで格安にする場合は、#9で紹介した方法は裏技なので、手間と敷居が高く、上手くやれば、プランSSシンプルで1,300円ですが、
FOMA(3G)ガラケ持ち込み新規だと、バリュー無しのベーシックで2300円程度か?
新品(新古品)が良いなら「FOMA(3G)ガラケー AMAZONでも新古品:15,000円程度」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …

(本気で安いバリューを契約する気なら、「FOMA 持ち込み バリュー契約」などで調べてみましょう(準備も知識も必要&出来ないショップもある)

そう考えると、3Gガラケー(機種はお好きなのをどうぞ)で、
個人的には、softbankのまま白ロム購入=SIM交換をオススメしますが、
softbankが却下との事だと、
安い千円台のauか、二千円台のdocomoかの選択肢でしょうか。


中古端末(そこそこの美品)で良いなら、ヤフオクだと2,000円前後のが選び放題で売っています(ヤフオクやっているような友人が居れば買ってもらっても良いでしょう。1万円もあれば5台ぐらい買えますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校からのメールに関しては、うちの学校の場合はPCのアドレスでも大丈夫みたいなのですけど、学校からのメールは重要視していますので、何となくキャリアメールで受け取りたいという思いがあったりします。
キャリアメールなら慣れているし、安心感があるから、といった理由です。
でもMVNOでも操作に慣れれば、何の問題もないのかもしれないとの思いもあります。

現在のソフトバンクでの契約は縛り無し契約なのですが、でも更新月や契約解除金に関して、確認しておきたいと思います。

>バリュー無しのベーシックで2300円程度か?

↑私にとっては新しい情報です。
自分でも調べてみましたが、確かにバリューでの契約は、うーん、と悩みました。
基本的には今新規で受け付けていませんよ、という情報について知ることが、なかなか難しいところなのです。
今受け付けている契約形態などについては、得やすいのですが。
そして改めて見るとauは簡単で安いのですね。

ただ心配なのは、今からまた3Gガラケーを使ってその機種が何年もつのかな?とか、3Gの停波?とか大丈夫なのかな?ということです。
今回携帯を変えるにあたってもいろいろとわからず大騒ぎしているくらいですので、数年でまた変える必要性が出てきたりすることは避けたく、ながーく使っていきたいとの思いもあったりしているところです。

お礼日時:2018/03/14 10:22

スレを最初から一通り目を通させていただきましたが…



現状はですね、お部屋探しに例えると交通の便と家賃の手頃さを優先にして本命にしていた物件に対して、「あの辺は地盤が緩いよ」とか「冬はグッと気温が下がるよ」とか「昔事件があって、そのときの被害者の霊魂が周辺を…」といった感じの情報が出てきて錯綜している状態といっていいと思います。
それらの情報は必ずしも間違いではないのですけど、質問者さんとは違う視点を優先に見ているので噛み合うわけがないのです。
恐らく、「おおそうだ、それがいい」というすっきりした結論が導かれることはないように思えます。

そして、「それなら初志貫徹のほうがすっきりするのでは…」というのが私の意見です。
つまり、端末を入手して楽天ショップに行きMNPと通話ができるところまではショップでやってもらう、APN設定は楽天はお客様にやってもらう方針なので、自分で調べたり端末のメーカーに教えを請うたりして自分で行う、これで通話とメールが利用できるところまで持っていけますので、あとは端末をいじりながら慣れていく… アバウトっちゃあアバウトですけど、そんな感じで始めてみればいいのではないでしょうか。

端末もですね、#9さんへのお礼を読む限り「ヤフオクでガラケーの新古品、あるいは中古品」というところまで視野に入ってきたようなので、それなら質問者さんがリンクを貼られたAmazonの出品者… 未使用の中古品が届くという情報があるということでしたが、そこから購入しても同じようなものだと思うのですよ。
「ガラケーの新古品、あるいは中古品」と「ガラホの未使用の中古品」… 機能・価格には違いがあるでしょうけど、モノの質としての差は私には見出だせません。

いずれにしても、何が優先で何が妥協できるのか、一度情報を整理して再考したほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初志貫徹の気持ち、途中まであったような気がするのですが、崩れてきてしまっています。
というのはやはり、自分の情報不足からでしょうか。
MVNOの事業者も、3大キャリアと同じようなサポート体制かなと思っていたりしました。
今まで通話とメールしかしてきませんでしたので、速度のことなども、あまり考えていませんでした。
よく考えればただ安いわけがないですよね。
通話とメールだけなら支障がないんじゃないかと思っていたのですが、今は楽天で、スムーズにメールが使えないのでは?と思ったりしています。

そうですね、ヤフオクできませんと書きましたが、アマゾンで買えば同じことですね。
一応いろんな方の意見を聞くつもりでここに来ていますので、それぞれの回答がいちいち胸に響き、迷走しているのは事実ですが、楽天モバイルはやめるとしても、前進している気はしています。

何が優先で何が妥協できるのか。
妥協できない点が多いのですが、もっと妥協点を増やすことが必要なのかもしれません。

お礼日時:2018/03/11 20:41

#6です。

お礼拝見しました。うーん、条件が多いので難しい希望ですね(どこかで妥協も必要)

楽天は、第4のキャリア申請中なので、今後の通信にとても不安材料があります。
もちろん、サポート体勢も弱いでしょう。自分なら利用しない。評判が良くなったら考える。

通話だけならガラホで良いですが、問題はガラホでのメール通信ですね・・・
となると、
やっぱ、3Gガラケー(白ロム購入/持ち込み機種変更)しか安い方法はない!

●auの場合は、簡単です。
新品が良いなら(正確には新品じゃない一旦第三者が契約されただけの新古品)を購入し(3Gガラケー ヤフオクで1万円以下程度)、ショップに持ち込みで契約します。(L2ロックでも解除してくれます)
プランSSシンプルなら1000円分無料です。

●ドコモの場合は、結構面倒で、
1,ドコモ以外ののSIMフリー3G機種を用意
 (ヤフオクの中古で3000円程度? バリュー契約するだけ用の機種)
2,ドコモショップでFOMAバリュー契約
 (プランSSバリューとi-mode)(934円+300円)
3,自分でFOMAガラケーを購入してSIM交換する
 (ヤフオクの新品で15000円程度? 実際に使う機種)
これは快くやってくれるショップと、できないというショップがあります。
(方針や、SIMカードの都合もあるのでしょう)
端末代は掛かりますが、月額は約1,300円です

1番を省くauと同じ方法でも契約できますが、安い方のバリュープランには出来ず・・・

ドコモだと、面倒な事は確かです。
それなら、振り出しの戻って、楽天の方が良いのかな?
auで良いのかな。
とりあえず、3Gの停波までは最安で使えます。
一応は、2年毎の自動契約更新ですが、2年後でも料金は同じです。

あ、前提の今のキャリアが不明ですが、
3Gガラケーの白ロム購入して、ショップで「持ち込み機種変更」するのが一番簡単で手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

条件として、購入時と毎月の支払いにクレジットカードが必要なところは不可です。
どうしても妥協は必要となりそうですが、クレジットカード無し契約は必須です。
MNP希望ですが、最悪新規で番号が変わっても構いません。

>楽天は、第4のキャリア申請中なので、今後の通信にとても不安材料が~

他の回答者の方からも「やめた方がいい」とありますが、そうなんですね。
第四のキャリア申請中は、いいニュースなのかと思っていました。
楽天も大手の仲間入りをするのかと。

メールはゆくゆくはSMSのみ(割高でも)でもいいようになるかもしれないのですが、現在はSMS以外のメールがどうしても必要です。
楽天だと速度に問題があるせいなのか、通知は来てるのに一向に開けない、ということがあるとか?それは困ることで、メールはリアルタイムに読みたいです。

現在はソフトバンクで、812SH sII使用です。
でもソフトバンクはやめたくて、2年後以降の縛りが良いように変更されたドコモに、できればうつりたいです。

(3Gガラケーで白ロム購入/持ち込み機種変更)とは、現在ソフトバンクの場合、またソフトバンクで、ということですよね?
3Gガラケーを自分で用意して、ドコモでタイプシンプルバリューでi-mode?で契約できれば一番いいと思うのですが、それはできないですよね?

「ドコモ以外ののSIMフリー3G機種」とはどんな機種を指すのか?
ヤフオクはやっていないので、ヤフオク以外でどうやって調達するか?
FOMAガラケーとは?
調べる気はありますが、ハードルは高いです。

3Gの停波までと考えると、つなぎ的になってしまい、問題の先送りになるだけかなと思ったのです。
数年内に子供にも携帯を持たせようかとも思っていますので、ここはつなぎ的でなく前向きにガラホで新品で(スマホだろ、と突っ込まれそうですが)と思ったんですけど。

ドコモのガラホだと10MBがネックで、自分の文字メールのやりとりだけではいかないと思いますし、なんなら画像のやりとりをやめてもいいのですが、勝手な通信がどれだけされるのかわからず困ります。
勝手な通信をしない、もしくは勝手な通信で料金変動せず、なるべく低料金な契約をしたいのですが、きっと時代と合っていないのでしょうね。

お礼日時:2018/03/11 11:57

>ガラケーを買った時はお店の人が全部やってくれたのだと思うので、そういうこともわかっていませんでした。



ガラケーは、NTTドコモってメーカーやKDDI・沖縄セルラーってメーカー、ソフトバンクってメーカーが携帯電話を作っていた。
OEMメーカーに○○の仕様にしてや~っていったら、OEMメーカーがそのようにさせてもらいますわ~
っていって出来てたから、最初からAPNの設定済みで提供も出来た。
今のスマホって携帯電話もNTTドコモなどのメーカーは、ガラケーと同じようにしているから、APNの設定も不要だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

そうなんですね。
私も本当はキャリアメールが欲しいので、3社の中で決めたいのです。
でも今のところからは抜けたくて、d社考えましたが決めきれず、残りのところは縛りの仕組みが嫌です。
3年目から料金が上がる(んですよね?)とか、嫌だなーと思ってしまいます。

お礼日時:2018/03/10 16:00

なぜガラホ。

やめなさいスマホーにすべきです。ガラホなんてガラケーの中途半端。
ガラケーかスマホーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当はガラケーをずーっと使いたいです。
それなので妥協点としてガラホです。
ガラケーはもう終わったことはわかっているので、今からならガラホと思っています。

お礼日時:2018/03/10 15:50

何故、楽天なのか不思議です。


何故、評判の悪いガラホにするのか不明です。
今回故障したからMNPするの?
で、Amazonの白ロム買うの?
それなら、
今のキャリアで使えるガラケーの白ロムを買って、SIM交換した方が面倒もなく、話も早いのではないですか?
または、
auやSoftbankのガラホだと、MNP(端末代もしくは通信費)すれば意外と安いですよ。
また、
MNP/MVNO/楽天/白ロム/
上記の事が初めてとか、不安があるなら、楽天などのMVNOではなく、キャリアにした方が良いと思いますよ。
だって、
キャリアショップでは、店員が契約から初期設定してくれて通話確認まで全てやってくれるのですから安心でしょ。

端末代や毎月の料金が安いほうが良いのなら、試しにこの週末に、家電量販店(auとsoftbankが隣同士のブースだから)などで相談(見積もり出して貰う)してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在携帯代が月に1300~1400円。
二年縛り無し契約。
長く使っていてずっと前から携帯の調子が悪いが、既に修理に対応してもらえない機種。
今のキャリアからは抜けたい。
中古のガラケーを手に入れて継続することは考えていない。

二つ折りの形希望。
月々料金がなるべく高くならないこと。
通話発信はしないので割高でもいい、通話受信はする。
SMS以外のメールは必要、できればキャリアがいいけれど、だめならキャリア以外でも。
GmailとかよりもSIMのメールアドレスの方がいい。
できれば留守電機能が本体にあって欲しい。(留守電利用に料金がかからないのが理想)
通話とメールしかしないので、アンドロイドだと自分が意図しないデータ通信に料金がかかるのがどうかと思う。
意図しないデータ通信を制限したとしても、全部は制限しきれないとのこと。
それなら低速無制限で安いところがあればいいのかな?
楽天の通話SIMなら、勝手な通信に料金がかかるとしても、料金が1250円。
MVNOの中でガラホがあって、勝手な通信の料金を心配せずにすみ、低料金なところが他にあるかは、調べきれていない。
一度契約したらめったに変えないけれど、縛りが緩い事業者が好き。
2年を超えた後の縛りがよくなったd社のガラホで、カケホライト+spモード+ケータイパックを考えていたが、勝手な通信が止めきれないことと、友人からのメール添付で画像を受信したりしてたら、10MB以内におさまるのか?それとも簡単に超えてしまいケータイパックが300円→4200円になってしまうのか?その辺りの予想がつかず、安心して使えないと思った。
端末代含む初期費用は高くてもいいけど、毎月の維持費は安くしたい。
希望に合うものがあれば、2000円くらいまでなら出せる。

上記のような考えです。
楽天の評判が悪いとは、速度が遅いということでしょうか。
通話とメールだけでも、支障がありそうでしょうか。

お礼日時:2018/03/10 15:46

誰かが1度購入したが、未使用の中古品です。

新品と記載してあっても、中古ですから。
よって、その販売元が信用出来るかの問題になります。

あなたが、店でMNPを行うなら、店でMNPの手続きを行うことになります。
もし、ネットでMNPを行うなら、ネットで行われて後日、SIMカードが到着します。
SIMカードは携帯電話会社からの借用品って形になっておりますので、販売ではなく、貸出って形式になりますので。

>MNP番号を渡して、SIMカードをもらって、それを端末に差せばいいのでしょうか?

即日開通出来れば、借りたSIMカードを装着すれば、音声通信などは出来ます。
ただし、インターネットに接続してデータ通信をしたいなら、APNの設定が必要となります。

>amazonで端末を買ったとして、その端末には何も差さっていないのか?

以前の所有者のSIMカードは装着されていないでしょうし、仮にあってもつかえません。
あなたが携帯電話会社から借りた有効なSIMカードを装着しなければなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答と合わせて読んで、やはり安いからってamazonはだめかな、という気持ちに傾きつつあります。
私の場合は買うとしたら、ちゃんとお店で買った方がいいのかもしれません。

SIMカードを差せば通話はすぐできるけれど、メールしたい場合はデータ通信だから、そのままではできないのですね。
ガラケーを買った時はお店の人が全部やってくれたのだと思うので、そういうこともわかっていませんでした。

お礼日時:2018/03/10 01:36

SIMカードを刺したあとはアクティベートする必要がありますが、その手順は全部SIMに同封された紙に書いてあると思います、見てわからない場合はサポートに電話をすることになると思いますけど、中々つながらないって話は聞いたことがあります。


本体に刺す場所やなんかに関してはたぶん携帯本体の方の説明書に書いてあると思います、中身は確認してませんがSH-N01説明書(PDF)です
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shn01/man …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

一応努力するつもりではありますが、それでもわからなかったり、書いてあるとおりにしてもうまくいかないことがある場合も考えられますよね。

自分でいろいろ考えてきたんですけれど、むしろそうじゃなくて、こんな条件で携帯を持ちたいのだけどオススメはどこですかー?と教えて!gooした方がよかったのかなと、少し思い始めています。

お礼日時:2018/03/10 01:03

> このamazonの端末でいいのでしょうか?


別に それでも構いませんが

リンク先の商品は「中古機」ですから

保障等一切ありませんので その点は覚悟しておいてください

最悪、手元に届いたSIMカードを挿したけど「動かない」

という状況に陥っても 誰も助けてはくれません

トラブルに対し自力解決の知識・技量を持ち合わせてない人は

MVNOに手を出すべきでは有りませんので

「安くなると聞いたから」などと

安易な気持ちで利用するモノでは無いと理解してください

少しでもサポートが欲しいなら

楽天モバイルが用意している端末のセット販売を選択した時に

端末補償・あんしんリモートサポートパック
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/compensa …

端末補償
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/product_ …

あんしんリモートサポート
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/remote_s …

つながる端末保証 by 楽天モバイル
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/assurance/

等を付帯契約するのが正解です


最後に正しい知識として 覚えておいて欲しいのですが

SIMカードは 購入するモノではありません

キャリアから貸与される記憶媒体ですから

勝手な改造行為(切削利用、アダプタの付加利用)を施してはいけません

解約後は返却の義務がある「借り物」だと理解してください


参考情報

注意事項|楽天モバイル
https://mobile.rakuten.co.jp/attention/
こちら(↑)にある「SIMカード」の項を熟読してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うっかり新品かと思ってしまっていましたが、完全な新品ではない、ということでいいでしょうか。
安い値段を見て、冷静でなくなっていました。

携帯に関して知識が少なくて、しかし自分なりに調べ、最初は有名2社を検討していました。
そのうち1社のに決めかけたのですが不満点があり、また調べてMVNOへの検討に移ってきました。
キャリアメールでない点と、本体に留守録機能がない点を除けば、楽天モバイルでどうかと思ったのですが…

SIMカードについて、何となくわかっているようで、わかっていませんでした。
後でよく読みたいと思います。

お礼日時:2018/03/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報