プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4人家族です。私(夫)、妻、小学生2名(女)。
2人の小学生がスマホを(出来ればiPhone5か6)を持ちたいと言い出しております。
あまり費用をかけずに手に入れ&運用できれば良いといろいろと検討模索中であります。お詳しい方、ご助言よろしくお願いいたします。
【現状】4人全てドコモキャリア。妻:ギャラクシースマホ月5,500円位、私:ガラケー月800円位&2台目データプランiPhone6月3,000円位、以上妻、私はH27.5契約(2年縛り中)
A子:ガラケー(ジュニア契約ではない)月1,100円位、B子:ガラケー(学割適用)月300円→3年満期で終了間近。
ドコモ光:H27.5契約月5,000円位、固定電話代等月1,800円位。

従来は月平均2万円位かかっていましたがH27.5契約により多少抑えられたと自負しておりますが。
そして冒頭の通り、子が欲しいと言い出して何とかしてあげたいと思っております(甘いか・・・)
遅かれ早かれこういう状況になるだろうと予測しておりましたが。
そこでいろいろネットで検索しています。MVNO・格安SIM、MNP、実質0、一括0など・・・。
いまいちどれが適しているのか解りません。
【私見1】妻、私はドコモキャリア18年なので転出せずこだわりたい。
    子2人はドコモ期間短いのでキャリアにはこだわらない。現在通話は主に家族内、ネットを多
    小やるくらい(今後はもっとやるでしょう・・・)
【私見2】こういった状況で目についたのは、
     「一括0円でiphone購入」運用千円~2千円という記事でした。
     子2人のドコモガラケー → MNPにて → auのiPhoneにという案です。LTEプラ     ンと300円のみで月々のコストを抑えられる。通話はLINE、ネットはwifiのみ。外     ではやらせない。(ある記事では11/16以降はパケット定額料は解約できないとか)
     2年間はこれで行く。

なお、ゆくゆくは再度、子2人をドコモに復活させてシェアプランにしようかなと思っております。
その場合、上記で購入したiPhoneはドコモで使用できるのでしょうか?また格安SIMにも対応の機種
なのでしょうか?
今総務省など動きがでていて今後どのような料金プランになるか分かりませんが、今現在どのような家族設計にすれば良いか、お詳しい方よろしくお願いいたします。
長文になりまして申し訳ございません。

A 回答 (2件)

>auのiPhoneはドコモで使用できるのでしょうか?

auのiPhoneでDoCoMoのSimカードは、出来ない様になってます。
DoCoMoのiPhoneでなら、DoCoMoショップでsimカードは入れてくれますが、
auのiPhoneで、DoCoMoのsimカード入れてくれないです。
DoCoMoで使いたいなら、DoCoMoのiPhoneを購入して下さい。
simカードロック解除は、携帯会社もAppleも認めていません。
    • 0

通話はLINE、ネットはwifiのみ

LINEもパケットを使うので外で使えなくなりますが

小学生におもちゃ感覚で毎月7000円近くかかるものを与えるのは甘すぎる気がしますが
    • 0