今市、宇都宮に挟まれた町です。母の実家に8月4日から行くのですが、11才、8才のワイルドな娘たちはまだ川遊びをしたことがないので、是非川遊びを体験させてやりたいのです。地元の子供も行くような場所をご存じの方教えて下さい!私が子供の頃遊んだ鬼怒川は、今は見る影もないのです。どうぞよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方が言われているのは、塩谷町でも高原山寄りで、尚仁沢湧水の取水場近くですね。

塩谷町の市街地からはだいぶ離れています。水遊びはできると思いますが、
そこまで行くなら尚仁沢源流までいくといいですよ。川遊びとはちょっと違って、渓流沿いの散策になってしまいますが、とてもすばらしいところです。絶対お勧めです。

さて、川遊びですが、ひとつは国道461号と玉生市街を流れる川が交差するあたりに、遊び場があったと思います。ただし泳げるほどのところではなかったと思います。幼児向けってところかな。(道路からしか見たことないので、すみません)
鬼怒川で遊ぶなら、宇都宮と真岡の間あたりに泳げるようなところがあったような気がします。

くれぐれも水難事故には注意して、楽しい帰省を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。是非調べて、行ってみようと思います。泳ぐというのもすごく魅力ですが、、水辺で石や葉っぱを集めたりするだけでもいい経験になると思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 12:46

近くにオートキャンプ場が有ります。


川は少し離れているようで、水遊びが出来るかどうかは判りません。
電話で聞いてみてください。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.autocamp.or.jp/autocamp/GUIDE_00/KANT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。早速HPに飛んでみました。キャンプ場と言っても、自由に入れないところもあるようですが、ここは大丈夫みたいですね。どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/13 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒幼児3名死亡、無罪、懲役2年半、4年、20年?

福岡市東区海の中道で、幼児3名を飲酒の上、ひき逃げ死亡事件、本日で、5年目ですが、昨日の報道では、被告は、懲役20年と話していた。NHKだったと思う。事件直後は、耳を疑ったが、無罪と確かに報道していた。被告は公務員であり、父親が有力者らしい。それから、2,3年は、懲役2年半だったり、懲役4年であったり、飲酒運転で、幼児3名死亡の事件で、こうも何度も、刑期が、変わるんでしょうか。市民を馬鹿にしてるんでしょうか。2,3年前は、北九州市で、強盗殺人、無罪、放火殺人無罪と確かにニュースで、聞いています。報道も当局も市民を試しているんでしょうか。

Aベストアンサー

何かキナ臭いですね。その有力者の父親が政治家を巻き込んで裏工作をしたか、何か細工をしたか、としか思えません。報道も圧力をかけられているんじゃないか?という事が容易に想像がつきます。こんなにコロコロ懲役年数が変わるなんて現実では考えられない事です。

第一、飲酒運転で轢き逃げ。幼児3人を死亡させたとなれば、私個人としては死刑に値すると思いますが、残念ながら現行法では「過失」という事で死刑にならない。懲役20年と言わず無期懲役が妥当な判決であるとは思いますが、その前の2年6ヶ月、4年というのはどうにも納得がいかない。市民をバカにしてるとしか思えません。懲役20年という判決を出したのは最高裁でしょうか。で、あれば最高裁は厳罰とは言えないけれども厳罰を処した事になり、これは司法の独立を遵守した事になりますが、その前は地裁・高裁ですよね?地元福岡市の。だからそこの部分でどうも何らかの圧力があったんではないか、という推定はできますよね。

しかし飲酒運転が過失か?と思いますね。重大な事故を起こすかもしれないという前提で運転してる訳ですよね?本人は気が大きくなってるのかも知れませんが。だから過失にはならないと思うんですよ。酒をしこたま飲んで車という凶器を走らせて死亡事故を引き起こしているんですから、これは「故意」とみなして良いんじゃないでしょうかね。最高裁で過失が故意と認められる画期的判決が出る日を心待ちにしています。

何かキナ臭いですね。その有力者の父親が政治家を巻き込んで裏工作をしたか、何か細工をしたか、としか思えません。報道も圧力をかけられているんじゃないか?という事が容易に想像がつきます。こんなにコロコロ懲役年数が変わるなんて現実では考えられない事です。

第一、飲酒運転で轢き逃げ。幼児3人を死亡させたとなれば、私個人としては死刑に値すると思いますが、残念ながら現行法では「過失」という事で死刑にならない。懲役20年と言わず無期懲役が妥当な判決であるとは思いますが、その前の2年6ヶ月、4年...続きを読む

Q那須から鬼怒川への宿泊は遠いですか?

福島県から那須に遊びにいきます。
目的は牧場とアウトレットです。那須での宿泊も考えましたが、そう遠くないなら鬼怒川温泉もいいな~と思うのですが距離感がつかめません。
アウトレットと牧場は1日ずつとするなら、やはり那須に宿泊の方が歩きやすいでしょうか?

Aベストアンサー

車で渋滞がないこと、が前提です。
那須インター-(西岩崎・高林・せきや・塩原温泉・にちえん道)-新藤原駅
で、1時間半から2時間です。ただし、道を覚えていること。せきや以降は迷わないと思いますが、せきやにたどりつけるかどうか。

アウトレットがどの市町村にあるのか文面から読み取れませんでしたが、50号線沿いのアウトレットを利用するのであれば、那須又は塩原温泉(西那須野IC)・宇都宮市内(宇都宮IC利用ではなく、上三川か鹿沼IC)インターの近くの宿が良いかと思います。

なお、観光シーズンは混むので余り出かけていません。したがって間違っている場合があります。

Q刑事裁判の立証責任は原告?被告?

映画で見て気になっただけなので、ヒマなときにご回答ください。

「それでもボクはやってない」では、痴漢の冤罪を受けた青年が、無罪を主張するには無罪を立証しなければいけない、とアドバイスを受け、痴漢ができない状況だったことを一生懸命立証しようとしてたと記憶しています。

しかし先日見た「HERO the Movie」では推定無罪の原則があるから、有罪が確定するまでは検察側に有罪を立証する義務があり、それが出来なければ無罪になる、というような話があったと思います。

いずれも一度見ただけのうろ覚えなので、どこかで覚え違いがあるかも知れませんが、現実の刑事裁判ではどちらが本当なのでしょう?
被告側に無罪の立証責任があるのは現行犯逮捕の場合だったでしょうか。

Aベストアンサー

 ほかの回答者の方のとおり、刑事裁判の立証責任は原告である検察官です。

 参考URLのとおり、裁判所HPでも、Wikipediaでもそうあります。

>「それでもボクはやってない」では、痴漢の冤罪を受けた青年が、無罪を主張するには無罪を立証しなければいけない、とアドバイスを受け、痴漢ができない状況だったことを一生懸命立証しようとしてたと記憶しています。
 → これは、「立証しなければならない」のではなく、検察官の立証をつぶす、つまり、検察官の立証が合理的な疑いがない程度までできていないと裁判官に思わせれば、犯罪の証明がないということで無罪になるわけですから(刑事訴訟法336条 被告事件が罪とならないとき、又は被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない)、検察官の立証が違うということを何らかの形で主張し、そのために何らかの証拠を出す、ということを言っているのではないかと思います。そして次の条文にあるとおり、裁判所に採用されれば、その証拠が取り調べられ、事実の認定、すなわちそういうことがあったのかなかったのかなどの裁判所の自由な判断に使われ、検察官の立証ができていないと判断されることができれば無罪となります。
  刑事訴訟法第298条 検察官、被告人又は弁護人は、証拠調を請求することができる。
  刑事訴訟法第317条 事実の認定は、証拠による。
  刑事訴訟法第318条 証拠の証明力は、裁判官の自由な判断に委ねる。

 結論として、立証責任は、検察官にあり、被告人・弁護人が事実が違うなどで争う場合は、その旨主張し、それに関する証拠を出し、検察官の立証をつぶすと言うことになると思います。

 
 

 ほかの回答者の方のとおり、刑事裁判の立証責任は原告である検察官です。

 参考URLのとおり、裁判所HPでも、Wikipediaでもそうあります。

>「それでもボクはやってない」では、痴漢の冤罪を受けた青年が、無罪を主張するには無罪を立証しなければいけない、とアドバイスを受け、痴漢ができない状況だったことを一生懸命立証しようとしてたと記憶しています。
 → これは、「立証しなければならない」のではなく、検察官の立証をつぶす、つまり、検察官の立証が合理的な疑いがない程度までできて...続きを読む

Qヤナ(川遊び&魚つかみ取り) 愛知県半田市発

夏休みも終わりましたが、子供(小学中学年)を連れて上記へ行きたいので教えて下さい。予定としましては、10時頃現地着・遊んで・ヤナで昼食・昼食後少し遊んで・帰宅です。9月の3連休に行くつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。

日帰りなのでしょうか?

昼に鮎食って、ちょっと近くを散策。
鍾乳洞等はお嫌いでしょうか?  温泉は?
その気になればラフティングも・・・

観光ヤナで検索すると沢山ヒットしますよ。

参考URL:http://www.ayuyana.co.jp/cgi-bin/kankouyana/sitemaker.cgi?mode=page&page=page0&category=0

Q55年前、三重県名張市で、女性5人が死亡した名張毒ぶどう酒事件で再審請求中だった奥西勝元死刑囚が、獄

55年前、三重県名張市で、女性5人が死亡した名張毒ぶどう酒事件で再審請求中だった奥西勝元死刑囚が、獄中で亡くなって、4日で一年。

 弁護団は、新たな証拠を名古屋高裁に提出し、改めて元死刑囚の無罪を訴えました。

 1961年に、三重県名張市でぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡した名張毒ぶどう酒事件。

 死刑確定後も無実を訴えて「再審」を求め続けていた奥西勝元死刑囚は、1年前の4日、東京・八王子市の医療刑務所で、肺炎のため89歳で死亡し、現在は、妹の岡美代子さんが、第10次の再審請求を申し立てています。


わからん?

Aベストアンサー

わからん

Q鬼怒川の路面

今月の7.8日と鬼怒川へ家族で出かけます。
当初電車での予定でしたが運賃などを考えると車のほうがかなり出費が抑えられると思うのですが、今現在、鬼怒川温泉周辺はノーマルタイヤでも走行可能なのでしょうか?
天気予報など見ると、この先も雪は降りそうもないのですが、いかがでしょうか?
冬用タイヤは所持していませんが、チェーンはあります。

Aベストアンサー

12月21日に那須温泉へ行ってきました。
同じ栃木県ですが場所も違うし、私は鉄道・バス利用だったので参考になるかどうか分かりませんが・・・。

那須はしっかり積雪がありました。
バスが通るような道路は雪は無く、ノーマルタイヤで充分な状態でしたが、
一本外れると車道部分にもしっかり残っていました。
宿の人の話だと、あちらも例年に無い積雪のようです。

日々状況も変化するので地元の観光協会や宿の方に電話で確認された方が確実だと思います。

電車の車窓を見る限りでは、宇都宮までは雪は見られませんでした。

余計なお世話だったかも知れませんが、
自分が過去に雪道の運転で苦労した経験があるので思わず投稿してしまいました(汗)。

Q無罪判決を出した裁判官の処遇

法曹界とりわけ裁判所の内情に詳しい方にお尋ねします。

「無罪判決を言い渡した裁判官は、出世が遠のく」みたいな話を聞いた事がありますが、本当でしょうか。
本当だとしたら、その理由は次のうちどれでしょうか?

(1)無罪自体、普通なら出さない判決だから。

(2)検事や検察組織の面目を損なったから。

(3)無罪が増えると、犯罪立証が容易でなくなり、治安悪化につながる可能性があるから。

(4)被告人から訴訟費用を徴収できない上、刑事補償金を払うハメになり、財政負担が増えるから。

(5)その他

また、仮に無罪判決を書いても、それが上級審で破棄されなければ、裁判官の評価に影響を与える事はないでしょうか?

Aベストアンサー

 無罪判決をたびたび出している裁判官の方と、呑んだことがあります。
 彼は、そういうことは現実にある、と仰っていました。完全に上に睨まれ、終に後輩に追い抜かれた。昇給も、何年も据え置かれている。と吐き捨てていました。
 そういう扱いがされる理由は、完全に(2)。言い換えれば、しょせん裁判所は政府の一組織。同じ政府組織である検察の側に立つのが当たり前だ、との「圧力」が上からかかってくるそうです。これが行政訴訟で、政府側を敗訴させたりしたら、もう覿面。だとも言われていました。
 安倍晴彦「犬になれなかった裁判官」日本放送出版協会(2001) なんて本も出ています。ぜひ一読下さい。

Qつくば市から宇都宮

つくば市から宇都宮に行くにはどうすればよいですか?
公共の乗り物を使いたいと思っています。
(自家用車が無いため…)
できればお金も時間もかからない方法を教えてください。

Aベストアンサー

つくばセンター~下妻駅(関東パープルバス) 720円
下妻~下館(関東鉄道) 570円
下館~宇都宮(JR東) 820円

合計 2,110円

No.2よりも少し安い。

Q京都府舞鶴市・女子高生殺害事件 逆転無罪判決で思う

2008年5月に京都・舞鶴市の高校1年・小杉美穂さん(当時15)が鈍器で殴られて殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死の罪に問われた無職・中勝美さん(64)の控訴審判決が本日おこなわれ、大阪高裁は、
「現場近くに中さんと小杉さんがいたという目撃証言の信用性には疑いが残る」 として一審判決の無期懲役を破棄し、無罪判決を言い渡しました。

一貫して無罪を主張していた中さんは、涙ながらに裁判長に
「ありがとうございます」と述べました。一方、傍聴していた小杉さんの母親は
「いい結果が出ると信じていた。受け入れられない判決です」とコメントし、大阪高検は
「意外であり、遺憾である」と今後の対応を検討している旨を語りました。

そして午後、弁護人付き添いのもと、大阪拘置所を出た中さんは
「無実が晴れて、ほんまに誠にありがとうございます」と再度話しました。

なぜ検察・警察は無罪になるような人を逮捕し、裁判に臨んだのか不思議に思います。小杉さんのお母さんかわいそうだな、などと思ったり、中さんの判決が確定したら、検察・警察は真犯人を捜すべく動くのだろうか、などと考えたりいたします。実際、今後どのようになるのでしょうか。

2008年5月に京都・舞鶴市の高校1年・小杉美穂さん(当時15)が鈍器で殴られて殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死の罪に問われた無職・中勝美さん(64)の控訴審判決が本日おこなわれ、大阪高裁は、
「現場近くに中さんと小杉さんがいたという目撃証言の信用性には疑いが残る」 として一審判決の無期懲役を破棄し、無罪判決を言い渡しました。

一貫して無罪を主張していた中さんは、涙ながらに裁判長に
「ありがとうございます」と述べました。一方、傍聴していた小杉さんの母親は
「いい結果が...続きを読む

Aベストアンサー

この事件は、ちょうど裁判員裁判が始まる直前に起訴されました。
もう少し起訴が遅ければ裁判員裁判になっていた事件です。

当時、証拠が薄く、裁判員裁判では有罪にできないと判断されて、
裁判員裁判にならないように早めに起訴されました。

地裁だと、若い裁判官も多く、有罪にしないと出世できないので、有罪にしたのでしょうけど、
高裁だと、もう定年(退官か)近い裁判官なら、出世も期待できないし、正直に裁判したのでしょう。
上告では、事実認定は争えないので、無罪が確定するような感じもします。

Q横浜から宇都宮へ

お盆の15日に横浜の海へ行き、その日のうちに宇都宮へ行こうと思っています。(出発は横浜からです。)
お盆と言うことで帰省ラッシュが心配なのですが、どのくらいの時間がかかると思われますでしょうか?普段車にはあまり乗らないもので。。
もしくはいったん横浜に帰り、電車で宇都宮へ行くということも考えているのですがどちらが良いでしょうか?
ちなみに車はレンタカーです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も横浜に住んでて親戚が宇都宮にいてたまに行きますが通常で2時間半はかかりますので余裕を持って3時間見ておいたほうが良いでしょう。電車だと横浜から宇都宮まで湘南ラインでいくと2時間20分ぐらいだと思います。東北新幹線は込むと思うので上記のどちらかが良いとおもいます。ご検討ください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報