アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで、指定した時間来たら、セルを、読み上げてくれる方法
例:A1セルに“時間です”と書き込み、23:00になった時、A1セルを読み上げてくれる。マクロvbaコードを、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時間ですと記載されているシートをシート1で記載します。


・vbaの強制終了方法はご存知でしょうか?
・また、pcの自動読み上げ設定はされているでしょうか?

上述2点確認できましたら以下のマクロを実行してみてください。
Do~Loopで指定時間まで待機しているので、やめたい場合はマクロの強制終了を実施してください。


Sub Sample1()

Dim stm As String


tm = Time
stm = "12:20:00" '←時間を変えるときはここを変えてください。


Do Until tm = stm

DoEvents
tm = Time

If tm = stm Then
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("A1").Speak
End If


Loop

End Sub
    • good
    • 0

色々試して見てもうまくいきませんトホホ?

    • good
    • 0

こんばんは!



>A1セルに“時間です”と書き込み・・・
Sheet1のA1セルだとします。

↓の二つのコードを標準モジュールに記載し、「Sample1」を実行しておいてください。

Sub Sample1()
Application.OnTime TimeValue("23:00:00"), procedure:="読み上げ"
End Sub

Sub 読み上げ()
With Worksheets("Sheet1").Range("A1")
.Value = "時間です。"
.Speak
End With
End Sub

※ 23時まで待てない場合はコード内の時刻の部分で
例えば今から1分後などに変更してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!