最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

EXCELで1つのセルがクリックされた回数をカウントする方法を教えて下さい。
エクセルファイルにネットで一度検索した内容を記録しています。
検索したキーワードを記録し、検索結果のウェブ頁のURLをハイパーリンクで関連付けしたものです。
記録された内容が増えると同時に、記録された内容を何度も繰り返しクリックすることが頻繁になり、ランキングをしてみたくなりました。
そのため、同じセルがクリックされた回数を自動的にカウントする方法がエクセル関数に無いか調べましたが、解りませんでした。
エクセルの関数では無理なのでしょうか?
どなたか解る方のご教示を頂きたく。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1つのセルがクリックされた回数をカウントする方法

そういう関数はありません。またそういうことができる方法もありません。

しかし,ご相談の様子で「ハイパーリンクでジャンプした回数を記録」する事なら,次のようにすることで出来ます。

出来る事:
ハイパーリンクが埋めてあるセル(仮にB2:B10)の右隣のセル(C2:C10)に,それぞれのハイパーリンクを踏んだ回数を記録する

手順:
ハイパーリンクが埋めてあるシートのシート名タブで右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub worksheet_followhyperlink(byval Target as hyperlink)
target.range.offset(0, 1) = target.range.offset(0, 1) + 1
end sub

ブックを保存し,閉じる
必要に応じてマクロを有効にしてエクセルを再起動し(ご利用のエクセルのバージョンに応じた操作手順で:判らなければご利用のエクセルのバージョンを明記して別途ご相談を投稿し,解決してから実施してください),ブックを開いてハイパーリンクを踏んでみる

この回答への補足

早々にご回答を戴き、ありがとうございました。
昨夜、確認しようとチャレンジしたのですが、ハイパーリンクの右隣セルが変化せず
行き詰まってしまいました。
当方はVBA初心者のため、マクロが有効になってなかったのに気付き、今朝方再度確認したら、
無事、思い通りの結果を確認することができました。
大変助かりました!。お礼を申し上げます。
因みに、当該ファイルは10シート以上あるので、全シートに同様のことをすれば良いのでしょうが、
他に良い方法がありませんか?
お手数を掛けて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

• 3

良くない方法と思われたと言うことで,なんだか残念です。

>全シートに同様のことをすれば良いのでしょうが、
>他に良い方法がありませんか?

マクロに慣れていないという事ですので,実現できた方法で必要なシートに同じ手順を行うのが,今はもっとも良い方法と思います。

参考:
回答した方法より一層複雑なマクロになるため,良い方法とは思いませんので詳細は割愛しますが,workbook_sheetfollowhyperlinkイベントを利用する方法もあります。
ネットを検索してみると関連情報を多数ヒットしますので,興味があるようでしたらチャレンジしてみてください。またこれを機に,マクロについても少し勉強なさってみてください。
こちらに関する追加ご質問は無しでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございました。
回答内容は正に思い通りの結果となり、ベスト・アンサーでした。
「ベスト・アンサー」でお礼をしてしまうと、次の質問の答えが頂けないと思いました。
ですが、私の心得違いと思い次の質問は別件で扱えば良かったと思っています。
この際に、VBAのこと勉強します。
ご対応を頂き、どうもありがとうございました。