dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とあるイベントで
来客者の人数を調べたいと思いました。
紙に正の字を書いていってもいいのですが
折角なので、後のグラフをつくったりする作業がやりやすいように
PCで処理しようと思いました。
しかし、いちいち数をけして打ちなおしていくのは
あまりにも面倒です・・・
街灯の人数調査(?)の人がもってる
カウントできる機械のようなものも持っていませんし・・・

例えばマクロを使用し
ボタンを押すとセル内の数が1足されるように
設定したいのですがどうすればよいでしょう?
もしくは、そういったことは可能でしょうか。

ワンクリック(もしくはそれに準ずる簡単さ)で
カウントがとれればマクロでなくても構わないです。
Excelあまりいじったことがないので
教えていただければ幸いです。

また、マクロでそういったことができないのであれば
Excel以外でもカウントをとることができるものがあれば
合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Range("A1") = Range("A1") + 1



と書いたマクロを適当なボタンに登録して下さい。
A1に初期値を記入しておけば、ボタンをクリックする毎に1ずつ加算されます。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました!

お礼日時:2009/11/03 13:44

ダブルクリックになるけど



対象のシートモジュールに、次のマクロを設定する
セルA1をダブルクリックするとセルA1の値が+1ずつ増える

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Address = "$A$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True
End Sub

次のようにIF文を追加すれば、複数のカウントもできる

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Address = "$A$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True
If Target.Address = "$B$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True
If Target.Address = "$C$1" Then Target.Value = Target.Value + 1: Cancel = True
End Sub

参考程度に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2009/11/03 13:47

Googleで「excel 加算 マクロ」で検索、参考になりそうです。



加算をマクロに登録するには
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/2004031523465 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2009/11/03 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A