教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

エクセル2010です。
任意のセルにロックをかけて、シートを保護しています。
さらに、グループ化の開閉(左の欄で+と-で展開したり畳んだりする)機能を使いたのですが、シートの保護がかかっていると通常ではこれができません。
そこで調べたところ、以下のマクロでそれが両立できることがわかりました。

Sub 保護したままグループ開閉()
With Worksheets("Sheet1")
.EnableOutlining = True
.Protect UserInterfaceOnly:=True
End With
End Sub

しかし、シート保護のメニューで「ロックされていないセルの範囲選択」と「セルの書式設定」にチェックを入れて許可にしているのですが、このマクロをかけると、「セルの書式設定」のチェックが外れてしまい、文字の色等が変えられなくなってしまいます。
これを防止するには、上記のコードをどのように変えれば良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

あなたのマクロを



.Protect allowformattingcells:=true

と修正します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
修正というか、このコードを追加したらうまくいきました。助かりました。

お礼日時:2013/01/14 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング