教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

 Excelで、空白に見えるセルを、空のセルに置き換える簡単な方法を教えてください。
 長さ0の文字列扱いである「""」のセルが多数散在してます。これを数値扱いの空セルに置き換えたいのです。一つひとつDelキーを押したのでは手間がかかります。

 「エクセル 空白 削除」などの検索では同じ質問はみつかりませんでした。

gooドクター

A 回答 (2件)

『""の長さゼロのセル』は、『'』が入力されたセルでしょうか。



これを消去する機能は思いつかないので作ってみました。


Alt+F11でVBE画面に移動し、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、下記コードを貼り付けます。
シートに戻り、ツール→マクロ→マクロで下記マクロを実行します。

アクティブなシートの『'』をクリアします。


ここから

Sub stringO_Delete()
  Dim Rng As Range '// セル

  '// 使っている範囲
  ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants).Select

  For Each Rng In Selection
    If Len(Rng.Text) = 0 Then
      Rng.ClearContents
    End If
  Next

  Range("A1").Select
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 『""の長さゼロのセル』は、『'』が入力されたセルでしょうか。

 =IF(条件,"",結果) によって作られました。『'』ということになるのでしょうか(すみませんわかりません)。


ありがとうございました。Sub stringO_Delete()でうまくいきました。


先日、方法がわからず、見えない空白を一匹いっぴきつぶすのにに3時間もかかりました。これからはこれで一発です。

お礼日時:2004/02/25 23:39

""は置換で削除できませんか?


検索する文字列を""
置換する文字列は未入力
完全に同一なセルだけを検索するにチェック
すべて置換
でいいと思います。

ただ、エクセルでは""は表示されるはずです?
=""や=IF(条件,"",結果) の様な場合は表示されませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました

> =""や=IF(条件,"",結果) の様な場合は表示されませんが

=IF(条件,"",結果) です。アクセスへのリンクで型の自動認識がうまくいかないのです。

お礼日時:2004/02/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング