アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelであるセルの列番号をアルファベットで取得したいときの数式をAIに訊いてみたら…
=SUBSTITUTE(ADDRESS(1, COLUMN(), 4), "1", "")
という答えが返ってきました
確かにこの数式で列番号をアルファベットで取得できます
この数式でたとえばA3セルでADDRESS(1, COLUMN(), 4)を用いてアドレスを取得した後、”1”をSUBSTITUTEで””(空白)で置き換える意味が分かりません
どなたかご指南いただけないでしょうか

質問者からの補足コメント

• へこむわー

(1, COLUMN(), 4)の意味ちゃんと理解していなかったのですね。
    お手数おかけしました。

A 回答 (3件)

ADDRESS関数の一つ目のパラメータが「1」になっている意味を理解できていれば

SUBSTITUTE(~, "1", "")
の意味を容易に理解できたと思います。

・・・

ちなみに
 =CHAR(COLUMN()+64)
これは Z列 までの限定です。

ほとんどの場合これで事足りますが、AA列以降にも使う必要がある場合は SUBSTITUTE関数を使う事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

納得のご解説ありがとうございました。SUBSTITUTEってこんな使い方できるんだ―、と感動です。
ちなみに82列ある表なのでこちら使ってみます。
ありがとうございました。

> Excelであるセルの列番号をアルファベットで取得したいとき

もし INDIRECTに使うつもりでやろうとしているなら 二度手間にしか
ならないのでやり方自体見直したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。
やろうとしていたことはとても単純で、やたら項目数が多い表で目的の列を探すのが大変なので早見表が作りたくて。
=ADDRESS(ROW(), COLUMN())でもよかったのですが、見栄え上どうにかアルファベットだけにできないかとAIに訊いてみた次第です。
貴重なお時間ありがとうございます。

ん?

ADDRESS関数は
 ”A1” 
を返してくるでしょ?

この数式をB3セルに入れた場合のADDRESS関数は
 ”B1”
を返してくるでしょ?

そんだけのことだよ。

・・・

自分ならCOLUMN関数で返ってきた値に64を足してCHAR関数で文字に置き換えちゃうけどね。
 =CHAR(COLUMN()+64)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!
=CHAR(COLUMN()+64) の方がいいですね!!なるほど。

質問の数式、最後の方「"1", "")」は何を意味するのかと思ったものですから。例えば「A3」が返ってきたとして、そこに「1」は存在しないわけで…理解ができなかったので

ありがとうございます。