【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

独自ドメインを持っています。
二ヶ月ほど前に、レンタルサーバーを変えました。
今まで借りていたレンタルサーバーは国内で運用しているサーバーだったのですが、新しいサーバーは会社は国内ですがサーバーはアメリカにおいてあるという環境です。

ところが、ドメイン移転が完全に終わって新しいサーバーでサイト運用をするようになってから、海外からの英語のDMがばんばん届くようになりました。
メールの届くアドレスは、サイトの管理者用アドレスなんですが、今まで国内運用サーバーを使用していた時は、この公開アドレスに海外からのDMが来たことは1回もありませんでした。

海外で運用しているサーバーでサイトを運営した場合、その管理者アドレスが業者に流出すると言うことはあるのでしょうか?
また、サイトを公開しているのがアメリカで運用されているサーバー・日本で運用されているサーバーで、このような違いが出ることってあるんでしょうか?

また、このようなDMを以後送らないように要請すると、なにか問題がおきたりしますか?
メール内にリストからハズす方法が書かれている場合は、実行するようにしているのですが・・・。

海外DMについて詳しい事をご存じな方、対処方法やアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

SPAMCOPを利用する事をお勧めいたします。

• 0

Web上にメールアドレスが残っていれば、DM業者のリストに載る可能性があります。

奴らは自動プログラムで、メールアドレス風の文字列を手当たりしだい集めています。
HIROYOさんのサイトにアドレスが載っているか、ドメイン情報の担当者メールアドレスが使われているかでしょう。

# ちょっと前まではJPNICのドメイン情報では住所も公開されてました。
# その住所で郵便のDMが送られてきたこともあります。
# InterNICの情報から、AIR MAILがきた事はまだないです。(笑)

無視するのが一番です。
たちの悪いDM業者へリストから外してくださいとメールするのは、このメールアドレスはチェックしてます(生きてます)と親切に教えるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン情報の担当者アドレスは、別のアドレスなんですが、そちらにはまったくDMは来ないんです。
サイトには確かに管理者アドレスとしてメールアドレスを載せていますが、それは今までも同じなんですよね。
ただ、海外在サーバーにかえたらメールが急に来るようになって・・・。
英語不得意なので(^^;;、応答しなかったら勝手に承諾した事になってたら怖いなぁ、と思ったり。
大半は無視しているんですけど。
お返事、ありがとうございました。m(_ _)m