この人頭いいなと思ったエピソード

@hotmail.com のe-mailを長年使い続けています。 最近、このメールサーバー、outolook.office365.com、へのつながりがとっても悪くなったようです。 結局はつながるのですが、大変不便を感じるくらいのつながりの悪さです。
使っているPCはWin11、 メールソフトはThundrtbirdです。 メールサーバー側でなにか事情があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

hotmail+Windows11とhotmail+Androidで確認してみましたが、快適に繋がります

アプリは標準のOutlookで確認しました

恐らくはThunderbirdの問題でセキュリティ認証(Oauth2)がうまくいっていない可能性が高いです、設定を確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。 <Thunderbirdのセキュリティ認証(Oauth2)>をやってみます。

>メールサーバー側でなにか事情があるのでしょうか?

メールを使う人が年々増えてもサーバーの処理能力を据え置きにすれば、そうなるでしょうね
それと必要と思えない会社が定期的に読みもしない顧客に送るメールが多すぎるのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに、迷惑メールではないのですが、結構どうでもいい様な内容のメールは増えているようです。

ブラウザでHotmailにサインインして、設定の中にあるメールソフトでのアクセスを確認されては如何でしょうか?

私の所てはそれで少し改善されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 <ブラウザでHotmailにサインインして、設定の中にあるメールソフトでのアクセスを確認> してみます。

ただ、単純にアクセスする人が多いですとか、とあるシステムを導入して、その分遅くなってるとか、後は回線の問題ですとか…

挙げたら地味にキリがなさそうですが…
遅いと感じた時に、回線を切り替えるとか、時間帯を変えるとかして原因を探るのも面倒くさそうですし。

後は不満があれば、有料のメールアドレスとかを使うのも良いですよね。

あまりに遅ければ、プロバイダとかメールサーバを扱ってる業者に問い合わせも出来ますし

と…そんな感じじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もう少し様子を見てみます。