限定しりとり

Wi-Fiが繋がらなくなりました
NURO光の契約を2Gから10Gへ変更したところ、新しいルーターが届きNSD-G1000TからNSD-G3000Tに交換しました。ほぼ全てのデバイスは問題なく使用できているのですが、PC1台だけネットワークに接続出来ません。会社貸与のPCです。他のデバイスが繋がっているので、このPCに何かしらの問題があるのではないかと思うのですが、原因がわかりません。
NURO光のサポートからは以下の方法の提示がありました。
1. ONU(回線終端装置)の再起動
→変わり無し
2. 有線接続の確認
→症状変わり無し
3. 障害・メンテナンス情報の確認
→情報無し
4. PCのネットワーク設定の確認
- IPアドレスの設定
- DNSサーバーの設定
- プロキシ設定
→会社からは特段の制限はかけていないとの回答
5. 他のWi-Fiネットワークでの動作確認
→モバイルWi-Fi、スタバ等のWi-Fi、テザリングいずれも問題なく接続
6. セキュリティソフトやファイアウォールの確認
→特段の制限無し
7.ネットワークドライバーの更新
→管理者権限無く未実施

7以外は全て確認したのですが変化ありません。
詳しい方何か思い当たることがあればご教示ください。
何卒宜しくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

2Gの回線仕様と5Gの回線仕様で何がどう変わったのかを確認ください。


で、問題のパソコンが対応する通信仕様がその変更部分に対応しているかどうかです。

ということでどういう接続操作をしたかの前に通信仕様がどうなのか・・・です。

参考まで。
    • good
    • 1

LANケーブルによる有線接続でも繋がらないということですので、


IPアドレスを手動発行している事を疑ってみてはいかがでしょう。

ということで、該当パソコンのIPアドレスを確認してください。
そしてルーターのIPアドレスを他の端末機器で確認してください。
 192.168.xxx.yyy
この 192.168.xxx まで同じですか?
異なる場合は通信できないと思ってください。
IPアドレスを自動取得にして、パソコンを再起動してみましょう。
再起動しても繋がらない場合は、手動取得として XXX の数値を揃えたうえで再起動し、そのあと自動取得に戻してもう一度再起動です。

まさか
 169.254.xxx.yyy
になっているという事はありませんか。
この場合はIPアドレスの自動取得に失敗しています。
失敗する原因を特定してその原因を解消してください。それで解決します。


・・・余談・・・

ほとんどすべてのルーターは IPアドレスを自動発行するとき、
 192.168.xxx.yyy
の yyy 部分を「2」から順に発行します。(「1」はルーターが使い、「0」は特殊な使用のためのリザーブです)
手動でIPアドレスを設定する場合、この yyy 部分を100とか64から設定するのが一般的です。
これにより手動で設定するIPアドレスが重複しにくくなるようにしています。


・・・超余談・・・

「xxx」 は、あまり使いたくない表現なんだけどね。
大文字にしたら投稿制限とかされるのかなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご指示の通りやってみましたが、IPアドレスは192.168.xxx.xxxでした。

お礼日時:2024/08/03 19:15

そのPC自体が10Gに対応していないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会社でもスタジオでNUROを使用しているので、問い合わせてもらったのですが、このPCが対応していないという事実はありませんでした。

お礼日時:2024/08/03 19:16

解決できる回答ではありませんが、



Wi-Fiだけであればセキュリティの問題とおもわれますが、
有線接続でも同様であればそれも考えにくいですね

コマンドプロンプトより
ipconfig /all
コマンドを実行してみて、状態を確認してみるのと、
pingコマンドをルーターや他のPC宛、外部サイト宛に投げて結果が取れるかどうかを試してみると、
どこに問題があるか見えてこないでしょうか(そもそも繋がっていない、IPが割り振られていない、内部には繋がっているが外部への通信だけが出来ないなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
IPアドレスは正常でしたが、ルーターや他のPCに投げるという行為がわからずどのように作業したら良いものか対応できておりません。
アドバイスありがとうございます。
ご指示いただいている内容を調べてみたのですが、難しく理解が出来ませんでした。
会社にはPCの交換を依頼しています。

お礼日時:2024/08/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A