いちばん失敗した人決定戦

AQUOS sense4lite使ってますが、未だに設定に詳しくなくて。
今はデュアルSIMにしてますが、スマホ設定にネットワークを自動的に選別というボタンがありますが、これは二つの回線のうち使える方に自動で切り替わるって意味なんでしょうか?
例えば普段はSIMを楽天回線優先で指定して使っててて使えない地域では自動的にdocomo回線にきりかわるとか。
それとも別の意味でしょうか?
普段はオンでいいんですね?

それとローミングボタンは普段オフでいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>ボタンがありますが、これは二つの回線のうち使える方に自動で切り替わるって意味なんでしょうか?

該当のSIMカードが接続出来る会社を自動的に選択するちゅう機能な
日本地域やと、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルって会社のネットワークがあるから、そのどれかに自動的に接続するちゅう機能。

>例えば普段はSIMを楽天回線優先で指定して使っててて使えない地域では自動的にdocomo回線にきりかわるとか。

楽天モバイルの回線がダメやったら、自動的にKDDIの回線に切り替わるってやつだね。
それなら、楽天モバイルとKDDIがローミング契約を結んでいるから、自動的に出来る

自動的に別のSIMカードに切り替えるって機能なら
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→データ通信の自動切替

>ローミングボタンは普段オフでいいでしょうか?

楽天モバイルを契約していても、OFFでも問題ないなら、日本地域なら、自動的にKDDIローミングが出来るので問題はない
そのボタンは、海外ローミングでの話になりますから・・・
海外でのローミングだと、MNOのみ(OCN除く)となりahamoと楽天モバイルを除き別料金で課金になりますからね・・・(MVNO(OCNを含む)は、データローミング不可)
    • 0

デュアルSIMの製品には、様々な考えが有りその動きは一様でありません。

2つのSIMの優先をどうするかなどは特に問題ですので、
手動設定が主になると思います。

ローミングは地域と料金と使い勝手で変わると思います。
    • 0