アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【賃貸物件 ネット回線について】


渋谷区築50年の賃貸物件に引っ越す予定です。
ネットの回線は通ってるそうで、前の入居者はau光を使っていたと言われました。


質問①
建物自体古く、不動産会社の担当もおじいさんでネットの事など疎そうだったので色々心配なんですが、前の入居者がau光を使えていたのならnuroやnttなど他のネット回線でも使えるという認識で大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

確実なのはau光が使えるということだけですね。

あとは使える可能性はありますが確実とはいえません。

一般的に光回線は異なるキャリアでの共用ができません。例えばauの光回線が宅内に引き込まれていた時、それをそのまま利用してNTTのフレッツ光を使うことは出来ません。原則として別にNTTの光回線を引き込む工事が必要になります。

なので実際に光回線を申し込みしてみないと分からないというのが現実になります。
    • good
    • 0

①とするなら②もないとおかしいですが、au光はKDDI独自回線なので他の物は使えませんね。


それとnuroは提供できる地域にも限りがありますし、設備が対応しているかどうかもあるので、ネット回線があったとしても使えるかどうかは調べてもらわないとわかりません。
    • good
    • 0

au光が使えてたなら、光ファイバーは繋がってます。

    • good
    • 0

大丈夫じゃないです。


au光はNTT回線ではなくて、KDDI回線です。
au光以外を使いたいのであれば、工事が必要だと思った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中なのに返信ありがとうございます。

そもそも光ファイバーケーブルが繋がってる場合と繋がっていない場合はどう違うのでしょうか?

あした不動産会社に入居意思の有無を返信するタイミングだったので、回答すごく助かります

お礼日時:2024/02/15 02:58

ふむふむ


光ファイバーケーブルが繋がってるとは言ってないようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

光ファイバーケーブルが繋がっていないとどうなるのでしょうか?
au光は光ファイバーケーブルがなくても使えるのでしょうか?
質問ばかりですみません

お礼日時:2024/02/15 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A