電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々やっていますので、こんがらがっていますが、
標題の通り、不思議が起きています。

どちらもhomeですが、win10とwin11でフォルダを共有したいと思って設定しています。
その結果、win10からはwin11が問題なく見られます。
ネットワークに出てきてごく普通の扱いが可能です。

ただ、逆に、win11からwin10が全く見られません。
ネットワークに一切出てきません。
パソコン名称すら出てきません。

立ち上げの順番を変えたりいろいろやってみました。
もちろん、グループ名を合わせたり、フォルダの共有設定は済んでいます。
どちらも許可はeveryoneです。
参考になるかはわかりませんが、我が家は個々にipを振っています。
そしてpingは通るので、ネットワークに参加しているのは間違いないと思います。
足りない情報があればご指摘ください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 重要なことを忘れました。
    回っている青い輪っかは動いていません。
    ネットワークの「ネ」の上あたりに止まって表示されたままです。
    なので、動いてはおらず、
    消し忘れのような状態です。
    宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/07 13:03

A 回答 (3件)

とりあえず、


エクスプローラーで添付図の左上のところ
(>コンピュータ>)に
\\PC名\共有フォルダ名とか
\\PC名\共有ドライブレター

\\192.168後略\共有フォルダ名
\\192.168後略\ドライブレターで
繋がったらそれをネットワークドライブに設定出来れば・・・。

もうご覧になったかもしれませんが
Windows 10の共有で他パソコンが表示されない時の対処法
https://allabout.co.jp/gm/gc/487201/

【Windows 10】ネットワーク共有にPCが表示されないときの対処法
https://otona-life.com/book/63178/
「win11からwin10が全く見られない」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、貼っていただいたリンクは見ておりませんが、
最初のご指示のように、アドレスを打ったところ、
簡単につながりました。
もちろん問題なくアクセス、更新等可能です。
その他は何も触っておらず、原因はわかりません。

そして念のために、両方を一度シャットダウンし、
再立ち上げし直してからやってみましたが、
問題なくつながっています。
本件はこれでひと段落出来たのですが、別件が沸いてしまいました。

さらにご教示いただければ幸いです。

色々やっていた時の話ですが、
「ネットワーク」をクリックしたときに、
文字の上を青い輪っかがクルクルしますが、
その輪っかが、シャットダウンした後も残ったまま消えません。
動きに影響している感じはありませんが、
見てくれ上、気になります。
消せると有り難いのですが。
宜しくお願いします。

お礼日時:2024/07/07 12:54

まずはメデタシメデタシ。


ネットワーク上のPCはブラウズマスタで管理されているのですが
昔から調子が良くないときがありまして
PCがネットワーク上に有るのが確かなら前回回答のようにしています。

アイコンの残像?が残っている件ですが
PCの完全シャットダウンで消えませんかね?

Windows 10 完全シャットダウンの特徴やメリット、やり方を徹底解説
https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/60/

私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
お陰様でひと段落しました。
未だに表示はされませんが、
充分つながっていますので問題なしです。

そして、騒いでいたネットワークの輪っかの件、
笑い話になってしまいますが、解決しました。
原因は私の思い込みでした。

win11のアイコン(他は見ていませんが)は正常だったのです。
てっきり、回っていた輪が止まったまま、と思っていましたが、
なんと、それは地球の絵だったのです。
今回教えていただいた方法やら、
一度PCのショートカットを削除、再作成やらをやりましたが、
変化なし。

たまたま、のたうち回っていた時に画面の右端にアイコンが大きく表示されました。
そこに出ていたのが、地球の絵でした。

ということで、
止まっていた輪っかではなく、
初めから在った地球だったのです。
どうりで、何をやってもという結末。
大変お騒がせしました。

これですべて解決になります。
今回いろいろ貼っていただいたリンク、
すべてブックマークして保存しました。
今後参考にさせていただきます。
大変お世話になりました。
深謝です。

お礼日時:2024/07/08 08:59

以下のページを参考に一つずつ確認して下さい。


 
https://jp.minitool.com/news/windows-11-cannot-a …
 
なお、私は両方windows11ですが、やはり片側からは見る事が出来ません。
若干不便はありますが、ファイル受け渡しは片側からアクセス可能であれば不都合なく双方向で受け渡しが出来ます。
(だから時間を掛けて修正する気も起きません)
 
Aからアクセス出来るBのパソコンのフォルダに入れておいて、Aのパソコンから取りに行けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
未だ貼っていただいたリンクに目を通していませんが、
まさに同じ状況です。
(一方通行という点)

確かに、データのやり取りは可能なのでしょうが、
気持ちが悪いので、何とかと思っています。

お礼日時:2024/07/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A