電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3台のパソコンをLANで結びどのPCからでも他のPCのHDDにアクセスできるようにしたいのですが うまくいきません
3台ともIPアドレスは決めました
3台ともワークグループも同じにしました
ブロードバンドルーターの設定も本の通りにしたつもりですが 他のPCにはアクセスできません
ほかのPCの見方もわかりません
わかりやすく解説してるサイトとか ご指導をお願いします
3台ともWINXP

A 回答 (9件)

先日実は私も自宅の無線LANの設定で悩みました。

2台をルーター経由で接続し、インターネットには接続できるようになりました。
・・・がkayuhoさんと同様、ファイルの共有ができないという同様の事態でした。同じケースならいいのにと思って回答させていただきます。
インターネットがOKでお互いにはpingが通らないということですよね。私の場合はウイルスバスターのファイアーウォールが邪魔していました。
もしウイルスバスターを利用されているならホームネットワーク管理のところで他のPCを信頼できるPCとしてアクセス許可してあげる必要があります。
うまくいけばいいですね。
    • good
    • 0

ちなみに構成はどんな風になっていますか?


ハブを使ってるのか、ブロードバンドルーターがハブの役割をするのかとか。
    • good
    • 0

単純なことですが、見落としている可能性もありますので…。



ウィルスバスターなどインストールされていますか?
ウィルスバスターはデフォルトでパーソナルファイアウォールが有効になっていたかと思います。

細かい設定は後回しで、とりあえず「無効」にしてPINGが通るか試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

pingが通らないからといってネットワークがつながっていないということではないので。


ファイアウォールの設定でpingを返さない設定もありますから。

WinXPにはファイアウォールが設定できますよね。このあたりの設定も関係あるかもしれません。ウイルス対策ソフトが入っている場合もファイアウォールが効いている場合があります。

一度このへんの設定を無効にして試してみましょう。ただし作業中は無防備ですからルータにはつながないこと。といってもWebの情報を参照したいこともあるでしょうから、1台は今の設定のままルータにつないで、2台を切り離してLANの実験をしましょう。

私自身XPマシンを持っていないのでこれ以上具体的なわかりません(申し訳ないです)。かわりに参考になりそうなページを紹介しておきます。WinXPのネットワークに関するFAQがあります。

追記:XPはデフォルトでNetBEUIがインストールされないそうです。これが原因かしら?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0

>3台ともIPアドレスは決めました


>3台ともワークグループも同じにしました
>3台ともWINXP
この様な事はあまり関係なく動く物なのです
パソコン保護の問題でできないのだと思います
これが理解出来ないなら やらない事です
もしデータの移動で繋ぎたいなら 一台を98に
osを変えると簡単にできます
98はパソコン保護が有りませんからね
日常はXPで誰にでも簡単に侵入出来ない方が良いです
    • good
    • 0

>3台ともIPアドレスは決めました



自分で決めても問題ありませんが、LANだけで共有するなら、IPアドレスはルーターのDHCPから取得するのが普通です。

>ほかのPCの見方もわかりません

「スタート」→「マイ ネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」の中に3台のPCがありませんか?

XP Home Editionは詳しくないですが、フォルダを共有するには、任意のPCの任意のフォルダを右クリックして、「共有とセキュリティ」を選択し、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」をチェックします。
「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」もチェックしておくと、他のPCから書き込みや削除ができるようになります。

それを設定した後に、もう一度他のPCを開きなおすと、そのフォルダが見られるようになります(たまに見れない時があるので、そのときはF5を押して情報を更新する。それでもだめなら再起動してみる。どれでもだめなら別の問題があります)。
    • good
    • 0

以下を参照してみては?



参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/
    • good
    • 0

あまり詳しくないけど、とりあえずping打ってみるとか。



余談ですけど、3台でお互いのHDDを見るより、1台をサーバにした方がよくないですか?

この回答への補足

ブロードバンドルーターからPINGテストをしても通信されていませんでした3台とも
インターネットはつながるのにどうしてでしょう?

補足日時:2004/12/06 08:02
    • good
    • 0

DOSプロンプトで、


ping xxx.xxx.xxx.xxx

(xxx.xxx.xxx.xxxは他のPCのIP)
とうってみましょう。
どうなりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
pingの結果ですが
Request timed out
つながってないみたいです・・・・

補足日時:2004/12/06 07:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!