アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にパソコン3台あります、そのうちの二台を、共有したいのですが。
1階のパソコンで、2階のパソコンのマイドキメントに保存したある
エクセルファイルとか、他のファイルお開いて、作業したいのですが、
OSはウインドーズ7です、ネット環境はバッファローWZR-900DHP2で無線とLANです。

A 回答 (6件)

ファイルとフォルダの共有を有効にすれば?。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 0

パソコン間でネットワークがつながっていれば、Windows7に搭載されているファイル共有の仕組みを使うと良いと思います。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/homeg …

WZR-900DHP2の電波が届かない…という事であれば、無線中継器を使って1階と2階両方に電波が届くようにできますよ。(有線で接続する方法もありますが、コードの取り回しが面倒です)

また、頻繁にファイルを共有してやりとりする…という事であれば、NAS(ネットワーク経由で接続可能な外付けハードディスクのようなもの)を導入すると便利かもしれません。そうすれば、片方のPCしか電源を入れていなくても、常にファイルを共有できます。(NASの電源は入れておく必要がありますが…)
NASは企業でも使われたりするので、製品によって値段もピンキリですが、家庭用の簡単なNASなら1万円くらいの値段から購入できます。
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


回答1さんと回答2さんで出来ると思うので注意点だけ補足させていただきます。

基本、PCのプロパティにワークグループというのがあると思います。
ワークグループ名は購入時はどのPCも同じ設定だと思います。(MS_HOMEだったか?)
よって、念のためPCのプロパティでワークグループ名を変更しておいてください。
私ならJOHN_U_HMとか全PCで統一します。
PC再起動が必要だったと思います。

以上参考まで
    • good
    • 0

現在のネット環境で可能です。


先ずはマイクロソフトの説明を読んでみてください。
そのあとは自分の環境に応じて適用すればいいでしょう。
「初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有」
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja
    • good
    • 0

無線、有線、バッファロー は関係なし。


(1)ルーターがある。
(2)このルーターにPCが接続している。

これがLANです。すでに共有のハード、通信、的な準備は整っているわけ。
あとは共有したいフォルダーを右クリックして「共有」のメニューを選ぶだけなんです。

これでなんかダメな場合のみもう一度質問するといいです。
    • good
    • 0

勿論他の方の回答のようにWindows標準の「共有」の機能を使えばファイルの共有はできます。



もう一つの選択肢として、グーグルの「Googleドライブ」を利用することも可能です。このサービスは一般的にはクラウドという機能で、特定のハードウエアでなく、インターネットに繋がる環境ならどのパソコンからでも保存のファイルを参照、編集可能です。

ここでは利用方法の1から10までは説明できませんが、その気があれば「ググって」みてください。Windowsの「共有」より簡単&便利と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!