アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二台のパソコンの共有
私の部屋には二台パソコンが有ります。一台にはWindows7が入っています。
もう一台は、10年ほど前に買った、Windows2000の入ったパソコンを捨てずに大事に持っているのですが、
この間これをいじっていると不思議なことに気が付きました。
マイネットワークというアイコンがWindows2000のデスクトップにはあります。
以前は、このアイコンに触れることもなかったのですが、これをいじっていると、どうやらもう一台の
パソコンをネットワークで認識しているらしく、これをクリックしてみて驚いたにですが、
Windows2000のパソコンからWindows7のパソコンの中身が丸見えなのです!
Windows7にはマイネットワークという項目がないのでWindows2000を見ることは出来ません。
(私がやり方を知らないだけかもしれません)
そこで、心配になってきたのですが?私のWindows7のパソコンはネットワークを通して他人に丸見え
の状態なのではないでしょうか?
モデム-ルーターを通して家族のパソコンへ私の部屋でさらにスイッチングハブで二台を接続しています。
どうやらマイネットワークではこのスイッチングハブ以降を認識しているようですが、
赤の他人が何らかの方法で侵入してきたり、家族がネットワークの設定をいじっているうちに
偶然でも私のパソコンに入ってきそうな気がします。
どういう状況に私のパソコンがあるのか詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

無線LANでない限りモデムより外には漏れる心配は殆んどありませんが

同じルータの下では家族にも丸見えです。
防ぐにはPCの共有設定をはずして下さい。ドライブまたはフォルダ、ファイルごとに
設定可能です。詳細は調べてください。
あと、あなたの2台を共有にし家族とは共有しない方法は
現有ルータの下にあなた専用のルータをもうひとつかませることです。
こうすれば新ルータ内で共用、新ルータの外からは見えないという風に出来ます。
ただ、構築にはそれ相当の知識・技術が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

つまりデフォルトでは共有設定になっているというわけですね
共有設定を外すのはむつかしそうです。

またフォルダごとに一々設定が必要なのですか?
家族はXP使用なのですが、私はXPはあまり知らないのですが
マイネットワークのような2000で見るアイコンは見当たらなかった
ような気がします。
それでも見られてしまうもでしょうか?

2000のマイネットワークから近くのコンピューターをクリックすると
スチッチングハブ以降しか認識していませんが

パソコンに詳しい人ならば簡単にルーター内なら見ることができるのでしょうか?

No.1です。

> つまりデフォルトでは共有設定になっているというわけですね
それはないと思います。
何かの設定(例えばプリンタ共有とか)をしたとき間違って設定してしまった可能性も有ります。
それと無条件に共有されるフォルダーがあるはずです。これにはファイルを入れないようにしましょう。
今XPが故障中なので明確では有りませんが「共有・・・」という名前だった気がします。

> 共有設定を外すのはむつかしそうです。
基本的にアイコン右クリックで共有項目を探してください。

> またフォルダごとに一々設定が必要なのですか?
今見えているものを順次共有不可にしていけばいいでしょう。

> 家族はXP使用なのですが、私はXPはあまり知らないのですが
> マイネットワークのような2000で見るアイコンは見当たらなかった
> ような気がします。
> それでも見られてしまうもでしょうか?
デスクトップになくても「スタート」からたどれるはずです。

> 2000のマイネットワークから近くのコンピューターをクリックすると
> スチッチングハブ以降しか認識していませんが
それはXPが共有不可になっているかファイアウオールの関係でブロックされているためでしょう。
セキュリティソフトやWindowsファイアウオールも絡むことがありますので結構複雑です。

> パソコンに詳しい人ならば簡単にルーター内なら見ることができるのでしょうか?
上記の諸条件がそろえば至極簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、プリンターの設定をしていました。
無事、共有を解除出来ました。
家族のパソコンを認識していないのは他の家族はパソコンをあまり使わず
電源を切っているからかもしれません
7から2000の中身を見れなかったのは共有になっていなかったからなのでしょう。
逆に言えば共有フォルダを作ればパソコン間のデータのやり取りは簡単そうですね
以前は、USB経由やメールでデーターのやりとりをしていました。

無線LANでも無い限りモデムやルータより家庭内LAN側にアクセス出来ません。

別のインターネットからルータを越えてお使いのパソコンに アクセスするにはルータやモデムの設定をいろいろ変えない限りアクセス出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば無線LANでは危ないということですね
基本的に有線ですが任天堂DSを使うとき
スイッチングハブに無線LANを接続することがあります
将来的にwi-fi機能付きの携帯も買う予定もあります
その場合パソコンに侵入されることもあるなら危険ですね

標準でPCの中身が全て丸見えになることはありません。

特定のフォルダが見えているだけなら、パブリックフォルダー共有が有効になっているだけとかでは無いのでしょうか?

[参考]他のユーザーとファイルを共有する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Shar …
    • 0
この回答へのお礼

逆に、共有をうまく使えばデータのやり取りは便利そうですね