「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

マンション備え付けのWi-Fiについて

自動接続がスムーズな携帯会社、手動でいちいち接続しなきゃいけない(自動接続設定していても)携帯会社等、備え付けのWi-Fiとの相性みたいなものってありますか?
楽天モバイルが自宅マンションのWi-Fiに繋がりにくく、困っています。
詳しい方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • Wi-Fi接続時は扇型のマークが下から3番目まで黒くなっています。楽天回線になったり、自宅Wi-Fiになったりを繰り返していて安定しません。

      補足日時:2024/08/03 15:53

A 回答 (5件)

No.4です。



補足します。
最初のご質問に書かれておられる

「手動でいちいち接続しなきゃいけない(自動接続設定していても)」

と、補足に書かれておられる

「楽天回線になったり、自宅Wi-Fiになったりを繰り返していて」

は全く別の現象であることに気付いてください。
現状ではどちらが本当に起きている現象なのか、ご質問と補足を読んだ人が判断できる情報はありません。
で、管理会社や大家さんに問い合わせる際は本当に起きている現象を自己解釈を入れずに正しく伝えてください。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

承知致しました!
そうですよね…理由のわからん事言ってますね(;´∀`)

自宅Wi-Fiに自動で切り替わる事もあるのですが、一向に切り替わらない時、使用中に気付いたら楽天回線になってしまっている時に手動で接続しています。(なるべく自宅Wi-Fiを使いたい為)
その旨、管理会社の方に伝えます!
ご丁寧にありがとうございます(泣)

お礼日時:2024/08/04 14:59

No.2です。



> Wi-Fi接続時は扇型のマークが下から3番目まで黒くなっています。

全部で何段階の表示があるうちの3番目なのかわかりないので電波が弱いのかそうでもないのかの判断が出来ません。


> 楽天回線になったり、自宅Wi-Fiになったりを繰り返していて安定しません。

これはご質問には書かれていませんでした。
Wi-Fiの接続が安定せず、スマートフォンのデータ通信機能がONになっているのでWi-Fiが切れると自動的に携帯電話回線を使ったデータ通信に切り替わり、再び(自動的に)Wi-FiにつながるとWi-Fiでの通信になり・・・を繰り返しているのでしょう。
そういう現象が起きているのだとしますと、Wi-Fiの自動接続は機能していて、(本当の)問題は自宅内のWi-Fiの電波が弱く安定してつながらないということではないのでしょうか?
起きている現象をよくご確認ください。
で、それが本当なのでしたら管理会社か大家さんに「私の部屋のWi-Fi電波が弱く、安定してつながらないのですが?」と問い合わせるのがよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

補足読んで下さり嬉しいです。
そういうことなんですね。
とても良く理解でき納得しました。
管理会社に一度問い合わせてみます。
助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/04 14:40

無線LANで自動接続にしているなら、設定されている無線LANの電波が入ると自動的に接続されることになる。



ただし、無線LANの電波が悪かったり、公衆無線LANの一部は自動的に接続されない

ルータやアクセスポイントにより同時に利用出来る人数に上限がありますから、利用者が多ければ、接続が出来なかったりすることはある。

無線LANでWi-Fiを取得しているとしても、Wi-Fiを取得しているすべての端末での相互接続を確認したものではない。一部機器でしか相互接続が確認したものではない
いくら規格的に相互接続が出来るIEEE802.11規格でも理論的には接続出来ないものが一部あってもおかしくはない

携帯電話会社と無線LANは無関係である。
今のスマホは、無線LANを優先することになっているが、無線LANが接続できなくてもモバイル回線でもそのまま接続出来る。
ただ無線LANの電波が悪い場所だと、どうしても、無線LANにつながったり切れたりで電波状態が悪い場合がある。その場合は、電波状態のよい場所に移動することになるが・・・
音声通信やSMSは、無線LANを利用しませんから、データ通信以外は関係ない。
Rakuten LinkってVoIPサービスのみ、ネット回線を利用しますから、無線LANを使う場合もありますが・・・


単純に同時に接続数が多いか、電波状態が悪いから接続出来ないだけでしょう。
電波状態のよい場所に移動するしかない。
電波状態でないなら、もっと高性能なルータやアクセスポイントを導入することになる。まぁ、このあたりは、大家とか管理会社次第になるが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても詳しく、分かりやすく教えて下さり
感謝です(泣)
どれが当てはまるか読み返しながら調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/03 23:52

Wi-Fi(無線LAN)の電波は携帯電話回線の電波とは全く異なるものです。


また、Wi-Fiは携帯電話会社やスマートフォンなどの端末機器のメーカーや機種に依存した通信規格ではありません。
購入されたスマートフォンの個体またはご自宅のWi-Fi設備側の問題であって楽天モバイルは関係しないと考えます。

お使いのスマートフォンのOSは修正情報などが適用された最新環境となっていますか?
また、Wi-Fiの電波の強さを示す画面上の扇型のマークは最大かそれより少し小さいくらいになっていますか?

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しく教えて頂き、感謝です(泣)
ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/03 15:35

マンション備え付けのWi-Fiとはいっても、室内LAN回線の一部です。


通信事業者やISP(プロバイダー)とは、なんの関係もありません。
最新の無線LAN親機を購入して利用してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なんだか知らない事ばかりで…
教えて頂き、とても助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A