チョコミントアイス

再起動は試したんですが、なにか改善策がありますか?
モバイル通信で測っても30Mbpsは出ます。

A 回答 (3件)

再起動して治らないとなると、、、

・WiFiの電波強度が弱い
・ルータの故障や寿命
・通信速度を計測している端末の処理速度が遅すぎる
・利用者数(や接続台数)が多すぎる
・めちゃめちゃ通信してる人がいる
・日本全体で多く通信する時間帯などか原因で、そもそも職場に来る時点で通信速度が遅い(ベストエフォート型という制度のためです)
→なお、企業向けには最低10MBは保証!みたいなプランはあります

が考えられました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは社内にある機器だけをWi-Fi接続で使用するものですか?

それとも社内からWi-Fi接続でインターネットを利用できるようになっているものですか?

後者の場合、ご質問に示された通信速度はインターネット上の速度計測サイトを使った際のものですか?

で。
社内から社内からWi-Fi接続でインターネットを利用できるようになっている環境で、インターネット上の速度計測サイトを使って計測した値ということでしたら、それは「使用している端末機器(パソコン、スマートフォン等)からインターネット上の速度計測サイトまでの間にある全ての通信機器(使用している端末機器と速度計測サイトのサーバーを含む)の性能と混雑度、全ての通信回線(職場のWi-Fiと職場のインターネット接続回線を含む)の性能と混雑度を加味した結果」ということで、どこが速度低下のネックになっているのかを正確に判断するのは困難です。

まずは定時後や休日に同じ速度計測サイトで計測するとどうなるかがあるでしょう。
そこでかなり速度があがすようなら社内のWi-Fiを含むネットワークの混雑や、職場のインターネット接続回線の混雑が原因である可能性があると言えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有線で接続した場合はどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。(今、ケーブルがないので)