ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ルーター取り換えてからプリンター(MG3630)とNECのデスクトップパソコン(Win10)がつながらなくなってたんですが、ここで教えていただいたWPSで接続できました。
最初それでもうまくいかなかったんですが、ルーターは3階、プリンターは2階だったのでもしかしたらとプリンターをルーターの傍にもっていってやったらうまくいきました。
設定の時は近くでないといけないんですかね。
今は元の位置に戻してます。

それとパソコンは相変わらずうまくいかないんですが、LANケーブルでルーターに繋げてるので使用に支障はないんですが、これも傍でないと設定はダメなんでしょうか?
同じ3階の別部屋ですが、プリンターはその部屋でできました。
接続状態みるとルーターのSSIDは出てくるけどWiFiは未接続となってます。
デスクトップなので近くまで移動するの大変だからイーサネットのまま使ってますけどこれで支障ないでしょうか?(せっかくの無線ルーターだしWiFiも使えるようにしといたほうがいいかと思ってるだけですけど)
それと不思議なのが表示にイーサネットとして同じSSIDが併記されてますけどこれってどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (2件)

> 設定の時は近くでないといけないんですかね。

初期設定がうまく行かなかった際の具体的な状況と現象がわかりませんので何とも言えませんが、普段置いている場所ではWi-Fiの電波が弱く接続が不安定だったということでしょう。少なくとも「近くに置かないとダメ」という設定仕様はありません。

> それとパソコンは相変わらずうまくいかないんですが、

ここも具体的な状況と現象がわかりませんので何とも言えません。
プリンターと同じ状況、現象なのでしたら置いている場所ではWi-Fiの電波が弱く接続が不安定なことが原因である可能性はあります。

> デスクトップなので近くまで移動するの大変だからイーサネットのまま使ってますけどこれで支障ないでしょうか?

インターネットが支障なく使えているのであれば何も問題はありません。
LANケーブルが部屋の中をはっていたり、パソコンとWi-Fiルーターが別の部屋なのでLANケーブルがあるのは見た目上美しくない・・・といった不満がなければ。

> それと不思議なのが表示にイーサネットとして同じSSIDが併記されてますけどこれってどういう意味なんでしょうか?

SSIDではなくWi-Fiルーターの名称なのでは?
ここも具体的に何処に日表示される名前のことを言われているのかが書かれていませんためよくわかりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

設置マニュアルを読んでみてください。

• 0