限定しりとり

自宅のPCです。最近、Wi-Fiが頻繁に切れるようになりました。(ソフトバンク光)
今まではそんなことはなかったのですが、最近、気づくとタスクバーの扇のマークが地球儀になっています。
それでしばらく放置すると繋がるのですが、やっぱり不便です。
Wi-Fi設定を削除したりPCやルーター、ONUの再起動はやってるんですが、改善されません。
解決方法をご存じありませんか?

A 回答 (4件)

ルーターが熱をもっていると回線エラーが頻繁に起きることになります。



・今は猛暑なので暑い部屋でパソコンを動かしていた。

・パソコンに負荷のかかること(PCゲーム等)を行い、排熱するところにルーターと接していて温められていた

対策:ルーターの電源を切り、10分間冷ますこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 13:22

ONUは中古品の使い回しであることが多く、当たり外れがありますよ。

契約先に問い合わせて交換してもらったらどうでしょうか?
ウチでは2ヶ月に1回ほどの頻度でそうなりますが、もう慣れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 13:21

ソフトバンクをやめる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/23 13:14

Wi-Fiのマークが地球儀というのは「インターネットにつながっていない」というのではなかったでしょうか?


マウスカーソルを地球儀に乗せると何と言う説明が表示されるでしょう。

で。「インターネットにつながっていない」だと問題はご自宅内のWi-Fiではなく、その先のインターネット接続です。
問題の現象が起きている際にWi-Fiルータの前面にあるランプの状態とONUの前面にあるランプの状態を確認し、それぞれの説明書を参照してどういう問題が起きているかを確認ください。

Wi-FiルーターとONUは全く触っていない・・・という場合、自身で出来る対策としては以下です。

・Wi-Fiルーターの電源を切り、数分間そのまま放置してから再度電源を入れてみる。
・それでも状況が変わらない場合、ONUの電源を切り、数分間そのまま放置してから再度電源を入れてみる。
・それでも状況が変わらない場合は契約している光回線の業者のサポートに連絡して具体的情報を説明して対処方法を教えてもらう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A