公式アカウントからの投稿が始まります

最近までフレッツADSL8Mで、二台のパソコンをバッファローでつないでいました。それを光回線に変えたときに一台にして、またバッファローで接続しました。でも速度が半分になるのを知ってバッファローをはずして有線で端末機器とつなぎました。すると下のタスクバーに二台接続マークがびっくりマーク付きで常駐している状態になり、接続状態が限定または接続なしと表示されます。いちいちOCNに接続っていうのをクリックしないとインターネット接続になりません。これはバッファローの中にIPアドレスがあるから、インターネット上でIPがないってことになっているんでしょうか?どこをどう直したらいいですか?

A 回答 (4件)

1.WHRGS54S+無線LAN(パソコンとルーターとを線をつながずに接続した場合)、光回線は最高100Mですが、無線LANの規格が最高54Mなので、40M位出れば良い方です。

つまり、速度が出ないのは当然です。

2.パソコンからLANケーブルで、WHRGS54S本体の裏側にあるL1~L4(ジャックが4つ並んでいるところ)のどこかとつないで、有線でインターネットに接続した場合、もっと速度が出ますし、毎回”OCNに接続”をクリックしなくても、接続できます。

また、パソコンを複数台接続する場合、残りのL1~L4までのどこにLANケーブルをつなげば、同時に接続可能です。もちろん、無線と併用も可能です。

つなぎ方1(両方ともWHRGS54S本体の裏側にあるL1~L4につなぐ)
NTTの終端装置→WHRGS54S→→→(有線)→PC1
             ↓
              →(有線)→PC2
つなぎ方2(1台WHRGS54S本体の裏側にあるL1~L4につなぐ)
NTTの終端装置→WHRGS54S→→→(無線)→PC1
             ↓
              →(有線)→PC2
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にありがとうございました!大変わかりやすかったです。

補足ありがとうございます。

>バッファローのルータを使って、ちゃんと光回線に利用できてましたよ??
ということは、WEBCASTER620Mは使っていないということで良いのですね?
というか、使うとややこしくなりますので、つないでいたら、外してください。
そうすると、考えられるのは、バッファローのルータが古いもので、スループットが光回線には不十分なことが考えられます。
バッファローのルータのBHR-XXXとかBBR-XXXといった型番をお教え願えれば、その辺は判断できます。よろしければお知らせください。
また、無線LANを利用しているのであれば、規格上そのくらいの速度が出ていれば十分速いほうですが・・・

それから、ルーターを通さず、直接パソコンを光の終端装置につないで接続する場合、毎回”OCNに接続”をクリックしないとインターネット接続になりません。
ルーターが入ると、ルーターがその役目をしますので、その必要はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさねすいません!!バッファローのルータはWHRGS54Sでした!
エアステーションGっていうものでした。直接接続だと毎回OCNに接続しないとインターネット接続できないものだったんですね!理解しました。どうもありがとうございました!!

下記のことを伺います。

1.>光回線に変えたときに
とありますが、マンションタイプでしょうか?それとも1戸建て用でしょうか
サービス名として「ハイパーファミリー」とか「マンション」とかあると思います。
2.>>バッファローのルータは、WEBCASTER620Mです。
とありますが、「WEBCASTER620M」はNTT制のADSLモデム内蔵型ルーターで、光回線には利用できないのですが、どのように接続していますか?

ちなみに、マンションタイプを含め、光回線でパソコンを2台以上つなぐには、それこそ、バッファローなどから出ている「ブロードバンドルーター」が必要です。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/62 …

この回答への補足

たびたび説明不足ですいません!ハイパーファミリーです。よくわからないけど一台だけなのにバッファローのルータを使って、ちゃんと光回線に利用できてましたよ??速度が56Mまで落ちてましたけど。でも今はそれをフツーにはずして端末機器からパソコンへ直でケーブルで繋げて使っているだけなんです。面倒な質問してごめんなさい。

• 0

>バッファローでつないでいました

バッファローは会社の名前です。
バッファローが販売している「ルータ」という種類の機械を繋げていたと推測します

>速度が半分になるのを知ってバッファローをはずして有線で端末機器

半分になんてなりませんがどこの情報ですか?
それとも無線ルータを使用していて、無線での接続は有線接続より遅いのをしったと言うことでしょうか?

>OCNに接続っていうのをクリックしないとインターネット接続になりません
ルータを使用しない場合、PPPOEツールを使っての接続になるのは仕方ないんでは…
通常ルータにHUB機能も付いているかと思いますので
[回線終端装置] -- 有線 -- [ルータ] -- 有線 -- [PC]
と繋げれば良いかと思いますが…

バッファローのルータの「製品名」がわかればHUB機能があるか
調べようもあるのですが…

この回答への補足

説明不足ですいません。バッファローのルータは、WEBCASTER620Mです。ちなみに回線速度は、有線のみで繋いだ時には100Mと表示されていましたが、バッファローのルータを使用すると56Mと表示されていました。現在そのルータを使わずにインターネット接続をしています。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで問題が解決いたしました。
どうもありがとうございました。