電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、留学用にパソコンを購入しました。
大学の出す条件を店員さんに提示して、条件を満たすパソコンを選んでもらいました。
(ちなみにdellのXPS-M1210です)
ただ、少し不安な点があるので質問させて下さい。

・IEEE 802.3 compliant ethernet adapter
 (IEEE 802.3 ethernetアダプター)
・802.11b compatible wireless adapter
 (802.11b ワイヤレスアダプター)
というものが条件の中に含まれていたのですが
これらがパソコンに内蔵されている場合、無線LANカードのようなものを使わなくても
無線でインターネットに接続できるのでしょうか?
(WEPキーとSSIDは大学に教えられています。)

インターネット接続に関しては全くの素人なので初心者な質問で申し訳ないです;
どなたか教えて下さると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分ではこの機種を調べなかったので、#3氏の回答を読み構成が把握できました。


Intelのワイアレスアダプタ付きで購入された様ですから、別途システム管理の方に問い合わせなくても大丈夫です。
現在公式に使われているモードを全てサポートしていて、自動的に切り替えますから。

有線LANポートは標準装備のようで、お考えの通りLANケーブルでルータ、もしくはモデムあるいはHUB・壁や机のLANポートとPCを接続すれば使用できます。
ケーブルとコネクタは規格上数種類ありますが、通常店頭にあるものは1種類です。長さと太さと色があるだけです。別にまとめて展示してあると思いますが、「クロスケーブル」は購入しないように。用途が違いますので。

携帯用ですとこういうのがあります。バッグの中で邪魔になりません。USBにもこういうのがあります。
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-MCTUBK.html

この回答への補足

Deep__Blueさん、inu2さん、kakkysanさん、本当に有難うございました。
此方に質問して良かったです^^*
どの方の回答も参考になったのでポイント発行にとても悩むところなのですが
三度回答して下さったDeep__Blueさんに20pt、
inu2さんとkakkysanさんのご回答には順位をつけ難いので
恐れながらポイントなしで締め切らせて頂きます::
(ポイント発行の数に制限が無ければいいのに・・・!!)
でも本当に助かりました、有難うございました!

補足日時:2006/08/27 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ご丁寧に有難うございます!
自分一人で接続環境を作るのは初めてだったので色々不安だったのですが
大丈夫と知り安心しました^^*

「クロスケーブル」を避けて「LANケーブル」を購入すれば良いのですね!分かりました。
携帯用のケーブル!いいですね・・・!
今はこんなものがあるんですか、便利な時代ですね・・・(*´v`*)
あれば購入しようと思います。
三回もご回答して下さって本当に有難うございました!とても助かりました*

お礼日時:2006/08/27 19:25

オプショナルで無線LANアダプタが設定されている=PC自体が対応している、です。


表記されたアダプタを内蔵することの出来る構造である。
そしてオプションでつければ無線LAN接続出来る、です。

1つだけ大学のシス官に確認しておいてください。
無線LANの規格はIEEE802でも/11a・/11g・/11b・/11nとあります。
このdellのオプションアダプタは/11bのみのようですので、大学のシステムがどの規格か?が問題です。
「/11bのみのアダプタで接続できますか?」
これを質問してみてください。
アフターマーケットパーツでは複数の規格対応品が普通ですので、/11b以外の規格でしたら、後付けにするしか無いですね。

この回答への補足

こちらに補足、失礼致します。
もしこの質問に気付いて頂けたらで構わないのですが、
万が一の時の為に有線での接続も可能にする場合ケーブルが必要になりますよね?
それは“ethernetケーブル”を購入すれば良いのでしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません(..;
お時間のある時で構わないのでどなたか教えて下されば幸いです。

補足日時:2006/08/27 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度のご回答、有難うございます・・・!助かります。
カードがなくても無線で接続が可能なんですね、驚きです。
(今のPCにはカードがついているので
 てっきりカードがないと接続できないものと思っていました^^;)

>「/11bのみのアダプタで接続できますか?」
>これを質問してみてください。
分かりました、ご丁寧に有難うございます!

お礼日時:2006/08/27 14:23

dellのXPS-M1210 の通信機能の詳細には



標準内蔵 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)がありますから有線LANはOK。

無線LANは
○インテル® PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応)
○Dell WirelessTM 1390 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g)(オプション)

のお好きな方をオプションで選択されればよいと思います。(すでにオプション付きでパソコンを購入してあるのですね)

>アダプターそのものを買わないと無線接続できないということでしょうか?

上記オプションさえつければその必要はありません。
なおもし後ほど無線LANのPCIカードを別途つけようとしても、標準的なカードは使用できないようです。
(ExpressCardスロットという事で、これは最新の規格でしょうから、対応製品はあまり無いと思います)

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
dellコーナーの店員さんが選んで下さったのは
○インテル® PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応)
の方でした。
ということはこのままでも大丈夫なのですね。良かったです^^*
ご丁寧に参考URLも有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 14:18

>・・・ということは、“802.11b ワイヤレスアダプターがOKなパソコン”は



無線LANアダプタが内臓されている という意味です
ですから別途 LANカードを購入する必要がありません
ただし、無線LANにもいくつか規格が存在しています
802.11.aという規格の無線LANネットワークには接続できません

他に普及している規格としては802.11gというものが有りますが、これは802.11bの上位互換ですのでそのまま使えます
802.11b は規格としては古い部類に入りますので規格上の理論的な速度は11M/bps です

オプションで追加可能であれば出来れば11bの上位規格である11g(54Mbps)というタイプをつけたほうが良いと思います
11gは11b規格の無線LANにもそのまま使えます

もっと可能であれば、11a/11b/11gと 今現在普及している無線LAN全てに対応したタイプのアダプタをオプションで付けられるのであれば、どんな規格の無線LANネットワークに対しても困ることは無いはずです



有線LANのポートも本体側面(又は背面)に有りますので、有線が使えるところでは有線接続も出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別途 LANカードを購入する必要がありません
なるほど、分かりました!有難うございます。
安心しました^^*

>802.11.aという規格の無線LANネットワークには接続できません
大学側が802.11bを指定しているのでこれで接続できると思います・・・たぶん・・・。

有線接続もできるところなので、念の為それもできるようにしておこうと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/08/27 14:14

>・IEEE 802.3 compliant ethernet adapter


> (IEEE 802.3 ethernetアダプター)

これは有線LANアダプタですね。

>・802.11b compatible wireless adapter
> (802.11b ワイヤレスアダプター)

こっちが無線LAN

2番目の方をオプション装備すれば無線LAN接続出来ます。
金額的に安ければ、有線LANポートもつけた方がいいかも。
なにかのトラブル時に有線でつなげられるのは、選べる手段があると言うだけで有利なときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
IEEE 802.3 ethernetアダプターは有線用なのですね!知りませんでした。
アドバイスも有難うございます。余裕があったら購入してみようと思います^^*

・・・ということは、“802.11b ワイヤレスアダプターがOKなパソコン”は
無線LANカードがなくてもWEPキーとSSIDを入力するだけで
無線接続ができる・・・ということでしょうか?
まだちゃんとよく分からなくて・・・すみません;;

また初心者な質問で申し訳ないのですが
“アダプター”はパソコンに内蔵されていて
それがあることで無線接続ができるものなのでしょうか?
それともただ“802.11b ワイヤレスアダプターに対応している”という意味で
アダプターそのものを買わないと無線接続できないということでしょうか?
根本的なことが分かっていなくて申し訳ないです;;

お礼日時:2006/08/27 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!