プロが教えるわが家の防犯対策術!

お解りの方いらっしゃれば…
ルーター問合せ、PCメーカー問合せしたところ「PCの初期化」と言われたものの腑に落ちず、当方無線ネット環境しかないため不安でして、
他に方法が無いかご存知の方がもしいらっしゃれば、お伺いしたいです。

・メーカー lenovo(購入してまだ1ヶ月)
・ルーター バッファロー
・自分、家族含めてスマホiPadにはWiFi接続出来る。
・ネットワーク一覧にはSSIDが表示される
・既にルーター、PCの再起動は実施済
・ネットワークドライバの初期化(アンインストール→再インストール)も実施済
・自宅のSSIDを選んでセキュリティキーを入力、正しいのに「間違えているので再度入力」と表示される

ここまで来ています。
本当にPC初期化以外に方法はありませんでしょうか?

Lenovoサポートの人には「初期化しても繋がらない場合がある」と言われているので最後までやらないつもりです。
何か方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    購入したあと1ヶ月の間ずっと無線接続出来ており、ほぼ毎日ネット接続して使用していました。
    理由はわかりませんが、昨日突然繋がらなくなり、セキュリティキーも弾かれるようになりました。
    他の機器で接続出来ることを確認しているので、入力したセキュリティキーは合っています。合っているのにPC側で認識してくれなくて困っています。

• 何十回も正しく入力しています泣
    大文字小文字も他のキー操作も確認しながら操作していますので、1度くらいは繋がってほしいのですが……(--;)
    別の問題なのでしょうかね

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/24 15:33

A 回答 (9件)

入力キーがあっているならば、このあたりでしょうかねえ。

1.繋がらなくなる前後で、PCに何を行ったか思い出してください。(Windows Updateの更新があったなど)
2.セーフモード(ネットワークは有効)で起動して接続できるか確かめましたか?( https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
3.ルーターのファームウェアは最新版ですか?
4.ローカルIPアドレスは自動割り当てですか?固定IPアドレスだと被っている可能性もあります。
    • 0

基本的にメーカーは、何かあれば、初期化なりリカバリを案内します。

私も、自宅で、
ルータが、NTT東西(OEM NEC)
APが、NECアクセステクニカ製
タブレットが、LenovoグループのNECパーソナルコンピュータ
こんな、環境で、同様のことに合いましたね。
さすが、中国メーカーの製品と・・・ 同じNECってブランドを入れて、Wi-Fi対応しているのに、つながらないとは・・・w

APとタブレット両方を再起動させても、タブレットだけつながらなかった。スマホなりはつながるんですけどもね。

面倒になったから、違うアクセスポイントを利用しましたw
違うAPなら、すんがり接続しましたね。 ちなみに、IOデータのAPだった。
IOデータのAPって、糞不安定で、電波が悪いから使うのがいやだったんですがw(今は、すべて引退w)
ちなみに、某中国メーカーのAPもあり、さすが同じ中国メーカーのAPは、スムーズにつながったw
    • 0

1lI|0Oijとか間違いやすい要素は結構ある

>家族含めてスマホiPadにはWiFi接続出来る
passを家族にmailに打ってもらってコピペ

PCの不良かどうかはスマホとか
テザリングでつながるかどうか確かめる
外でフリーWi-Fiなど何処か繋がるか試す
初期化はそれから
    • 0

そうですか。

セキュリティキー自体を変更されたことはないでしょうから、入力がうまく伝わらないと考えれば、例えば、数字はテンキーを使わずキーボード上端のところを使うとか、別に外付けのキーボードがあればそれを使ってみるとか、スタートボタンから 「Windows簡単操作」から「スクリーンキーボード」を出して、それで入力してみるとか、くらいですかね。
    • 0

他のスマホとかipadはOKということですので、念のためですが、セキュリティキーを入力されるときにCapslock とかNumLo

ckとかが邪魔していないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

セキュリティキーの大文字、小文字、数字か英文字か正しいか、今一度確認したほうがよろしいかと思います。

それと、近くに他の無線LANの電波が飛び交っていると、干渉を起こして正しく接続できないことがあります。(私もよくあって困ってました。)
→この場合は、ルーターの設定から、無線を飛ばすチャネルを「自動」から別のチャネルへ切り替えたほうが良いと思います。特に2.4GHz帯。
    • 0

パソコン初心者であるならNTTの「リモートサポート」月額\500円に加入にお勧めです。

例え2時間かかっても解決してくれます。訪問サポートより安上がり。電話で申し込んですぐ利用てきます。
    • 0

ルーターの設定とセキュリティーキーが正しくないから。

パソコンはルーターを認識しているのが前提。
パソコンのWiFi設定でルーターが表示されてますか。
    • 0

>Lenovoサポートの人には「初期化しても繋がらない場合がある」

と、いうのは無責任ですね。さすが中華メーカーですね。中華メーカーを選んだのが敗因と言えましょう。私も昔Lenovoのタブレット買って酷い目に合いました。販売店も中華メーカーの特徴をよく理解していたようで快く返品に応じてくれましたよ。
    • 0