電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか助けてください。
先日からインターネットに繋がらなくなりました。nttのフレッツ光 pr400neのルーターからasus rt ac65uにLANケーブルを引いてインターネットに繋いでいました。
nttに問い合わせましたがpppランプが点滅しているとのことで、プロバイダに確認を取ってくださいと言われました。しかし何年も前に祖父が契約した回線なのでプロバイダが何処かも分からず、書類も見つかりませんでした。
プロバイダは電話にて教えて貰えると思っていたのですが フレッツ光のプロバイダパックのプロバイダに限り、確認を取ることができるそうです。教えて貰えなかったので、他社のプロバイダであることは確かだと思います。
数日もインターネットに繋がらない状態で通信制限も近いです。
こういったことにあまり詳しくないので力を貸していただけると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 料金は払っていると思いますが、ハガキを見たところプロバイダらしきものは記載されていませんでした。
    祖父の口座なら引き落としされていることは分かりましたが、電話料として一括りにされてました。

      補足日時:2024/06/16 21:13
  • 祖父は元気いっぱいです。

      補足日時:2024/06/17 01:43
  • 言葉足らずでした。
    元気はありますが、ボケが進行しているので聞いても何一つ分からないのが現状です。

      補足日時:2024/06/17 12:56

A 回答 (7件)

No.6と7の 天竜川の竜でけす。




> 祖父は元気いっぱいです。

元気なら、プロバイダ契約は何処なのか、書類は何処にあるのか、聞きましょう。

それでも分からないならば、契約先から本人確認をされたら、元気な祖父が本人確認をしましょう。
    • good
    • 1

No.5の天竜川の竜です。




おじいさんが契約と言うことですが、おじいさんは亡くなられたのですか?

もし、おじいさんは亡くなられたならば、回線契約・プロバイダ契約の名義がおじいさんのままなら、電話やメールなどでの問い合わせには本人確認が厳しい所もあります。
本人確認が厳しい理由は、本人成りすまし防止のためです。

もし、契約回線会社、プロバイダ契約会社などへの問い合わせには、本人確認が厳しくて回答をされないこともあることを承知で問い合わせましょう。
    • good
    • 0

> nttのフレッツ光


> nttに問い合わせましたがpppランプが点滅しているとのことで、プロバイダに確認を取ってくださいと言われました。

NTT東日本・西日本のフレッツ回線契約(光回線もADSL回線も)は、別途、ユーザの責任で別途プロバイダ契約が必要です。
つまり、フレッツ回線契約と、プロバイタ契約のり2社契約をしないと、インターネットに接続が出来ません。

しかも、フレッツ回線のNTT東日本・西日本では、プロバイダは何処と契約かを知らないのです。

NTT東日本・西日本の光回線の故障係?では、光回線は正常と判断されたようですね。



> しかし何年も前に祖父が契約した回線なのでプロバイダが何処かも分からず、書類も見つかりませんでした。

書類が見つからなければ、光回線のPCのメールアドレスから推測出来るかもしれません。

PCのメールアドレスが、例えば、キャリアメール(プロバイダメール)ならば、@マークから右側の文字列(ドメイン名)から、プロバイダが分るかもしれません。
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/basic/201 …

おじいさんの時代なら、NTT東日本・西日本と光回線契約をすると、plala(ぷらら)とか、ocn(オーシーエヌ)などが多いですけどね。
つまり、@マークから右側は、plala(ぷらら)とか、ocn(オーシーエヌ)などが入っているとか・・・・・。

---

光回線の契約が、NTT東日本・西日本の設備を利用して、契約をNTT東日本・西日本以外と契約なら、「光回線とプロバイタとが一緒」の契約、つまり、「一社契約」となります。
↑ この1社契約を「光コラボ(コラボボレーション)」の契約と言い、前記のフレッツ回線契約の2社契約の料金より若干安くなります。

現在のNTT東日本・西日本のフレッツ回線契約からも、「光コラボ」契約に工事無しで移行が出来ます。(← 転用といいます)

「光コラボ」契約になっても、光回線の一番のモトの回線機器(NTTマークの付いた「光コラボ」契約会社からのレンタル品)までの、工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がします。
ただし、これらの申込先はすべて「光コラボ」契約会社です。
「光コラボ」契約わ、NTT東・西がしない理由は、NTT東・西には契約データ・顧客データが共用で出来ないためです(顧客データの共用は、NTT東・西は法律で禁止です)

「光コラボ」契約の主な電話会社・通信会社の例
● ドコモ光(現在の、多くのプロバイダのまま転用が可能)
● ソフトバンク光
● 格安SIM会社(光コラボ契約が可能の会社に限る)

✖ KDDIauの光回線は、「光コラボ」契約に対応しない。
✖ 電力会社系の光回線は、「光コラボ」契約に対応しない。
    • good
    • 0

ISPの料金は、どこからか毎月請求されていますから、その請求書なりをみてISPを確認するしかない。



NTT東西からのISPの料金を請求している場合もあるし、ISPだけが別と請求している場合もありますので・・・

こればかりは、書類とか支払っている方法なりを探すしかありません。

ちなみに
PPPのランプがつくのは、PPPoE接続を行っている場合
IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6含む)については、PPPのランプは点灯しません。

>祖父の口座なら引き落としされていることは分かりましたが、電話料として一括りにされてました。

NTT東西に相談すれば分かるかもしれませんね。
基本的にNTT東西からの一括ですから・・・
一応は、NTTドコモの料金もNTTファイナンスからの請求ですが・・・
    • good
    • 0

引き落とし状況から確認が出来ないのであれば



・PR400NEの設定画面内にPPPoE接続設定がされているのかどうか
 →「接続先ユーザー名」の@以降の文字列でどのプロバイダなのか判別が出来る事がある

・プロバイダと契約していてメールアドレスが割り当てられているのであれば、パソコンのメールソフトでの設定を見てみて「@」以降の文字列を確認する
 →ルーター(PR400NE)での確認と同じ判別方法

ってくらいかなぁ。
    • good
    • 0

引き落としの履歴があるのなら、どこのブロバイダーにお金が支払われているかわかるのでは?


方法としてはこれしかないかと。
    • good
    • 0

プロバイダ料金を払ってませんか?(引き落としなどで)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A