プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダのOCNはドコモ光だと10Gbps対応のコースが有りますが,フレッツ光クロスの場合は有りません。私は料金はいくら高くても構わないのですが,回線契約先はNTT、プロバイダはOCNが良いというコダワリが有るのでどうしてもプロバイダはOCNのままでフレッツ光クロスを契約したいのですが,この場合

①設備上の理由により1Gbpsまでしか速度が出せない
②1Gbps以上出せる「可能性」は有るが公式上非対応なのでなんとも言えない
③そもそも接続不可になる

のうちどれでしょうか。

A 回答 (1件)

まずは、リンク速度と実効速度の考えてください。

リンク速度はLAN回線の通信速度で、実効速度は使う情報端末から
フレッツ網~インターネットを経由して、情報をやりとりする事に
掛かる通信速度になります。ベストエフォートですので、最低何bps
以上を保証するとはなりません。

光回線契約が10Gbps対応の光クロスなので、終端装置から接続する
機器が10Gbps対応なら、リンク速度は10Gbpsになる。

NTT東西会社のフレッツ網からOCNに接続される時点でのリンク速度は
接続ポイントの設備により違うでしょうが1Gbps以上は有るでしょう。
 接続ポイントがOCN側の利用者契約上で、1Gbpsを超える事が無いように
実効速度の制限を課しているかもしれません。
 設備の共用化(回線種別100Mbps/200Mbps/1Gbps/10Gbpsでも)して
有れば、接続ポイントでのリンク速度は設備に依存します。

① 質問者様の機器が1Gbpsの機器ならばリンク速度は1Gbpsになるし
 2.5Gbpsの機器や10Gbpsの機器ならば、そのリンク速度になります。

② フレッツ網からプロバイダ(OCN)に接続される時点で契約上の
 制限が課せられる場合は、実効速度上限が1Gbpsになる。

ベストエフォート回線なので、実効速度がプロバイダ契約の最大
1Gbps以下になる場合もあるし、回線がすいている場合はそれ以上に
なるかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
正直なところ999Mbpsになるならそれだけで最高(独り暮らしで私以外に回線を使う人もいません)です。
NTT系列のプロバイダを使いたいのですが,フレッツ光クロス対応のNTT系列「ぷらら」はOCNより設備がショボそうなのでどうしてもOCNが使いたいのです。。