プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダーと契約しないとネットはできないのでしょうか?携帯電話のようにプロバイダー契約をしていなくてもできないものでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話の場合は携帯会社と契約しているので使えます。


ドコモならi-mode、auならEZWEBなどで、月額使用料が必要のサービスですよね。

パソコンでインターネットをする場合でも契約せずに接続する方法はあります。
・携帯電話をモデムとした使用(異常なほどパケット代が発生しますので上限のある契約等で対応したほうがいいと思います)
・FREE SPOTなどで利用する無線LANサービス
・ダイヤルアップを利用した(基本料)無料のプロバイダ(別途電話代が必要)
 http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html
 http://soloot.jp/

などですかね。
他にもあるかもしれませんが、質問が漠然としているので接続方法などを絞ってもらえれば答えもでるかと思います。
    • good
    • 1

自宅にサーバーを立てれば出来ます。


まあ、構築できるかはスキルによります。

また、駅などのフリースペースなどでも無線LANで出来たりします。
個人で契約しないとすると、ネカフェなんかも契約しないで出来ますよね。

違法ですが、隣の無線LANを利用するなんてのもあります。(やってはいけませんし、それでつながった場合、隣の人には必ず言いましょう)
    • good
    • 0

ドコモなどの携帯電話の会社って、プロバイダとしての


側面が語られることはあまりありませんが、
立派なプロバイダですよ。

携帯電話はプロバイダ不要、と考えるのではなく、
携帯電話の会社もプロバイダである、と思ってください。
    • good
    • 0

携帯電話は、各電話会社(Softbank、au、docomo)が、プロバイダを兼ねています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!