あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

エアコンの遠隔操作を行いたくてネットでよい方法がないかを探しておりましたら、ある装置(HMS-350Y/RM)を発見しました。
説明文を読んで見ますと条件としてグローバルIPを付与してくれるプロバイダーと契約していることが条件となっています。

ここでお聞きしたいのですが
グローバルIPとはなんですか?
固定IPとは違うのですか?

私はニフティーがプロバイダーでして、固定IPにはなっているはずなのですが...

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グローバルIPとは、インターネット側に使用されるIPアドレスのことです。


「グローバルIPを付与してくれるプロバイダ」というのは、つまり「固定のグローバルIPを付与してくれるプロバイダ」と考えておけば良いと思います。
ニフティが固定IPを付与しているかどうかはちょっと知りませんが、付与されているようなら問題ないってことになりますね。


通常のプロバイダは、このグローバルIPを自動で割り振るため、自宅にあるルータを電源OFF/ONする度に、割り当てられるグローバルIPが変わる可能性があります。
自宅にサーバを立てたい人などは、グローバルIPアドレスが変わってしまうと困るので、固定IPを割り振ってくれるプロバイダを使ったりするわけです。

ご質問者様が購入を検討しているHMS-350Yも、自宅の電化製品などを遠隔操作するためのWebサーバを立てるようなものなので、プロバイダから固定のグローバルIPが付与されている必要があるってことでしょう。
遠隔操作するには、ご質問者様のホームネットワークに接続するためのアドレスが分かっている必要がありますから。

ご参考まで。
    • good
    • 0

認識のまちがいです。

ニフティーで、固定契約を結んでいるなら、何十万円と言う契約料をはらっていますか、数千円なら、ニフティーのゲート料を払っているに過ぎません。

貴方が持っている、IPは、ニフティーの総称としてのIPをわけ与えられているだけです。

グローバルIPとは、世界中に通用する、IPアドレスのこと、

たてえば、ニフティー等、と同等の機能をもてる、IPアドレスのことです。

分かりやすく話すと、自分でサーバーを持っている、ネットでの大手と、同等の
世界直通アドレスを持つこと。

貴方は、世界直通のから、一つのニフティー会社と契約して、小分けのIPをもらっている
だけです。その都度、貴方とニフティーのIPは、変わっていることがあるのです。
それを、変わらないため、世界共通のIPを、もつこと、説明難しいけど、

ニフティーからの、IPは、固定ではないので、貴方の現在のIPを、世界同等とするため、

代理にIPを貸してくれる会社があります。そちらと契約してくださいという意味です。

世界=日本支店→東京支店→貴方。 ところが、世界=登録会社=貴方、というスタイル
にする為です。この日本語なら、分かるかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定IPとグローバルIPの違いってなんですか?

固定IPとグローバルIPの違いってなんですか?

Aベストアンサー

固定IP
・ネットワーク機器にIPアドレスを直接設定すること。
(DHCP等、別の機器からのIPアドレスの割り当てを受けないこと。)

グローバルIP
・インターネット上での唯一のアドレス。

それぞれ、全く違うことを聞いているんですが、こういうこと?

QグローバルIPは固定できませんか?

あまりネット関係には詳しくないので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

つい先日、仕事で使うサーバへのアクセスを自宅からもできるようにしてもらいました。

【219.184.124.32】というIPアドレスをサーバ管理会社に開放してもらったのですが、先日停電が起きてからIPアドレスが変わってしまったのかアクセスできなくなっていました。

確認くんで確認したところ、やはり違うIPになっていました。

この場合どうすればまたアクセスできるようになるのでしょうか?

今のIPをもう一度開放してもらうしかないのでしょうか?

それとも、【219.184.124.32】にIPを固定する方法があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>セキュリティ上非常に危険なことを行っているのだけは間違いありません
No.4さんが言っていることは非常に重要なことです。
>管理会社がどの程度のレベルで、どの程度のことまで委託されいるのか判りませんが、また 会社のネットワーク管理者のレベルも判りませんが
レベルが低い事は間違いありません。
グローバルIPが動的でしかも自宅からダイレクトアクセスをさせているのですから・・・
私だったら顧客に絶対させません。どうしても必要があればVPNを構築するか、INS回線でリモートをさせます。

>何かこの2つを使えばできそうな気はするのですが、どのように使えばいいか、管理会社にはどのように伝えればいいのか…無知で申し訳ありませんが見当がつきません。
やはり、上記の理由によりやめた方がいいです。

でも簡単にVPNサービスを利用する方法があります。
以下サービス契約を管理会社に提案してはどうでしょう?
http://www.softether.com/jp/desktop/
分かればいいのですが・・・

Q固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授くだ

固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授ください。
win7を使用しています。

ネットワークと共有センターを開いてみましたが、どうやって今自動IPでつながれているのか
固定IPでつながれているのかわかるのでしょうか?

もしくはコマンドプロンプトからもわかりますか?
コマンドプロンプトで「ipconfig/all」と打ったら、
IPv4アドレスは、192.168.11.21(優先)となっていました。

Aベストアンサー

TCP/IPのプロパティを表示すれば簡単です。
添付画像参照。
ネットワークと共有センター -> イーサーネット -> プロパティ ->
TCP/IPv4 -> プロパティ

Q[ひかり回線] 固定IPを使うことでのメリットデメリットお願いします。

こんにちは。

先日ひかり回線を導入しました。

私の使っているISPは、固定IPが無料で利用出来ます。選択自由。
ですので、利用しようかなと思っているのですが、固定された場合のメリットやデメリットを抑えておこうと思います。

一応FTPでのファイルやりとりくらいは考えていますが、他のサーバーは置く予定は当分ありません。

特に悪い事もしないので、固定でも問題ないとは思うのですが…。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本質的な問題と付随する問題を同一レベルで捉えるべきではありません

#2の回答は本質的なことです

それに対して#1の回答は付随的なことです
アタックは固定アドレスであろうがダイナミック割りあてアドレスであろうが区別はされません
そういう意味で#1の回答は単なる愚痴です

外からのアクセス(自分自身からであろうが特定の範囲であろうが世界中からであろうが)を行ないたいのならば、固定アドレスが圧倒的な利点があります

その必要を感じないのならば固定アドレスにする利点はありません

上記を検討して判断してください

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q会社のグローバルIPアドレスの確認方法

社内の各PCにはプライベートIPの172.xxx.というIPが振られていますが、
会社から外へ出るグローバルIPは一つです。

このIPをコマンドプロンプトなどを利用して調べる方法ってありますか??
別にコマンドプロンプトじゃなくてもいいのですが。

分かる方、教えてください!!

Aベストアンサー

確認君
http://www.ugtop.com/spill.shtml


人気Q&Aランキング