dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんでも光通信では、IPv6に対応していないサイト対策で、例えるならIPv4をIPv6のカプセルに入れて運んでいるそうですが、純粋な?IPv6通信もあるのでしょうか?
また、固定IPという言葉を聞きましたが、IPを固定化されたら、サービス側は迷惑ではないのでしょうか?
昔、ルーターで末尾を好きな数字にして使っていましたが、それが固定IPというやつですか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、私のやつは固定IPなんですね。

      補足日時:2022/07/19 15:51

A 回答 (5件)

IPv6 IPoEもIPv6 PPPoEも純粋なIPv6ですいけどもね。


本来は、IPv6しかみられませんから。

一応は、IPv4とIPv6だと
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6
or
IPv6 PPPoE + IPv4 PPPoE

IPv6 PPPoEとIPv6 IPoEは対応ISPのみ
なんだが、非公式だが
IPv6 IPoE + IPv4 PPPoEで利用できるISPがあるからね・・・

IPv6 IPoEでPPPoEの接続が提供されていないところだと、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6での提供になるだけ

>固定IPという言葉を聞きましたが、IPを固定化されたら、サービス側は迷惑ではないのでしょうか?

迷惑ではありませんよ。
業者は商売なんだから、しっかりと金をとっていますから
しかも固定IPだからISPによっては、若干お高めの料金ですよ
https://www.ntt.com/business/lp/b-ocn01.html

1桁料金が違うだけ
https://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/

>昔、ルーターで末尾を好きな数字にして使っていましたが、それが固定IPというやつですか?

プライベートIPの固定?あれは、自分かってに自由にやれってもの。自身が管理者ってものになるんだから。
基本的に固定IPとは呼ばないよ
固定IPって呼ぶなら、グローバルの方ですから・・・
    • good
    • 0

> 光通信で純粋なIPv6はあるのですか?



「純粋なIPv6」の意味するとこが不明です。
またIPv6は光通信とは直接関係ありません。光回線は単にIP通信のデータを流しているだけで、そこでIPv6の通信ができるかどうかは回線の種別ではなく通信回線業者やインターネット・サービス・プロバイダーの通信機器の問題。


> また、固定IPという言葉を聞きましたが、IPを固定化されたら、サービス側は迷惑ではないのでしょうか?

なぜ「IPを固定化されたら、サービス側は迷惑」とお考えになるのでしょう?
その意味するところが不明なため何とも。。。

ちなみにインターネット・サービス・プロバイダーによっては契約者に特定のIPアドレス(グローバルIPアドレス)を割り付けます。有料サービスとしている会社もあります。
また、仕様としては「接続の都度IPアドレス(グローバルIPアドレス)を割り付けます」とか「有効期間を過ぎるとIPアドレス(グローバルIPアドレス)の再配布を行います」としているインターネット・サービス・プロバイダーでも実際には同じIPアドレスを割り付けるようになっていたりします。これは「割付や再配布を行った際、結果的に」という場合が多いようですが。

参考まで。
    • good
    • 0

ありますよ。


あなた自身がIPv6として要求すれば良いのでは。
もちろん対応してないサイトはおっしゃる通りです。
安定性含めDNSとの連携などを考えれば固定が当然です。

>昔、ルーターで末尾を
それはローカルIPですよね。
グローバルと混同したらおかしくなりますよ。
    • good
    • 0

プロバイダから固定のIPアドレスを払い出して貰うのと


自宅のPCR検査が宅内のルーターから割り当てられる際のIP固定での払い出しは全然次元の異なる話です

その固定IPというのがどういう文脈の中での事なのか??
    • good
    • 0

「純粋なIPv6」の意味が不明ですが、IPv4 over IPv6 に関して、IPv4 は純粋ではないのかもしれませんが、IPv6 は純粋だと思います。



それも「固定IP」ですが、ローカルIPアドレスの話しではなく、本来はグローバルIPアドレスの話しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!