アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は無線LANでつないでPCを接続してネットをしていますが
例えば8.8.8.8までのtracertをしたところ
192.168.※.※ というのがgatewayなのですが
次に表示されるIPに172.19.※.※というローカルIPが
2~3でてから他のグローバルIPが表示されます
ゲートローカルIPの次にくる172.19.※.※があるということは
誰かが同じ無線LANにつないでいるのでしょうか?
不思議になっております
おねがいします

A 回答 (2件)

>次に表示されるIPに

ここがポイントですね。あなたの家からインターネット抜けする間に172.19.*.*というネットワークを経由しているということを意味しています。マンションなどでネットワークを集約し各戸に分配しているような場合や、ケーブルテレビなどでグローバルIPアドレスを各戸に配っていないような場合、中間にこういった経路が現れることがあります。
    • 0

利用しているISPがISPの契約者に172.19.*.*のIPアドレスを割り振っている…だけかと?

WiFiルータの管理ページにログインしてWAN側アドレス見るとtracertで出てきたIPアドレスが振られているかと思われます。
で、そこから外部に接続する為の172.19.*.*を中継しているのでしょう。

WiFiルータ経由でなく、LANコンセントに直接有線接続すると172.19.*.*が振られるんじゃないでしょうかね。
無料で(ISPと契約しなくても)インターネット利用可能なマンション…とかだとそんな感じになるんじゃないでしょうか?
# ポートフォワード(ポート開放)が必要なゲームとかが利用できるのかは不明ですが。

というわけで、
>誰かが同じ無線LANにつないでいる
わけではありません。
# あなたのWiFiルータにタダ乗りしている機器があるとすれば、PCと同じように192.168.*.*が振られ、tracertでは出てこないでしょう。
    • 0