プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は信用できない。

誰もが本心を隠しながら生きている。本当のことを言わなかったり嘘を言ったり。大人になれば特に言葉を飲み込むことが多くなり、本心を反映しない言葉を吐くことが多くなる。それは複雑化していく人間関係に適応する術だ。

人間関係の中で多様な立場を持ち、多様な顔を持つ。誰かの父親であり、誰かの子供であり、誰かの友人、誰かの先輩で後輩でもある。誰かの部下であり、誰かの上司であり、誰かの叔父であり、誰かの甥でもある。そして、誰かの味方であり、誰かの敵である。

人間関係を緩和する目的で顔を変えるなら理解できる。しかし、実際は自分の利益のために顔を変える人間も多いのだ。馴れ馴れしく親しいふりをしてくる人間が、別の人間の前では「私はあの人と親しく無いですよ」とアピールする。好き嫌いや敵味方のある人間関係の中で、あっちではこの顔こっちではこの顔、と顔を変えながら自分の利益を求める。処世術として自然に身に付いていくのだろう。

あまりに露骨であれば自滅するが、そうならない範囲で多くの人が器用に顔を変えながら生きている。人間は醜くズルい生き物だ。

自分は醜くなりたくないと、一貫性を保とうとすれば損をする。不器用だと言われ、協調性が無いと言われ、空気が読めないと言われ、頭が悪いと言われ、孤立し、利用される。

真面目で誠実な人ほど生きにくい世の中だ。そして、生きやすさを求めてズルくなっていくのだ。社会生活をしていくうちに自然と醜くズルい人間が量産され、信用できる人間はいなくなっていく。信用できそうな人間に偽装する術を身に付けていく。

人は信用できない。

信用できる人間も中に入るのだろうか。強い信念で誠実さを保っている人間もいるのだろうか。おそらく居るだろう。しかし損をする生き方をして隅に追いやられているはずだ。信用できる人間の近くにいたい。

信用できる人間を見分ける方法はありますか?

A 回答 (9件)

そんな事が分かるんなら、皆苦労しないよ。


まずは期待しない事。
最初は無機質で過ごす事かな。
    • good
    • 1

「信用できる人間を見分ける方法はありますか?」



無いです。。。

人は信用出来ないので、信用出来る人間は存在しないので、信用出来ない人間しかいないので、

そもそも、見分ける必要が無いので、方法も無い。。。
    • good
    • 1

信用できる人間を見分ける方法はありますか?


 ↑
その人が死に直面した時に
判る、という人がいました。

どんなに誠実で信用出来ると
思った人でも、
自分の死に直面すると裏切る。

戦争中の話です。

皆裏切ったが、一人だけ、裏切らず
逍遥として死んでいった将校がいたそうです。




信用できる人間の近くにいたい。
 ↑
現実問題として、見分ける方法は
難しいと思います。

だから、ワタシは、こいつになら
裏切られても、良い、仕方が無い
と覚悟出来るか否かで
判断します。

ワタシは、嫁さんになら、裏切られても
仕方が無い、と覚悟しています。
    • good
    • 2

・恩を忘れない人。


恩を知る人は、謙虚である。まじめである。真剣である。
恩を知る人は、成長がある。向上がある。勇気がある。
恩を知る人は、人を敬うことができる。
恩を知る人は、もっとも偉い人であり、信用できる。

忘恩の人を信用してはならない

・普遍的な愛を持っている人
 ・傍観せず共に苦しむ事ができる。
 ・己の可能性を信じ、己に勝つ事ができる。
 ・一歩踏み出す勇気を持つ事ができる。
此の人こそ、誰もが目指さねばならない、信ずるに足りる人格者です

・傍観者を信用してはならない。
    • good
    • 2

信用できる人を見分けるというか..


そもそも信用していくために、信頼関係を築くと思うのです。
なのでいきなり初対面の人を信用できる人か見分けるのかなり厳しいというか。。運というか、、

それよりも、自分が人を信用する。
信頼していくことをする。信じてもらうようにする。
そうしていけば、自然と信用できる人を引き寄せれると思います。類は友を呼ぶ法則で
私はそうしてます。

ただ、これに絶対はないと感じるので
覚悟はつきものかと存じます。
    • good
    • 2

性悪説に立つなら他人は信用できないし、性善説に立つなら他人は信用できるんだと思いますよ。

    • good
    • 2

信用できる人間を見分ける必要がない・・・と思います


人を信用する事にそんなに意味があるのかな?
人を信用しなければならない局面に陥った事がそんなに無いのだけど。
だからか?自分は人に裏切られたと思うことはほとんど無いなぁ。
自分はこれまで人を裏切ったつもりはないのだけど、勝手に信用?(期待?)されて文句を言われた事はあるねw
「君だったら大丈夫だと思ってた。」とか勝手に言われ、いや、1日目でこれはまずいって報告してたじゃん? それを上に報告しなかったのはあなただよね? とかw
信用なんて自分の勝手な思い込みじゃないかと考えたりしますね。
    • good
    • 1

人間は所詮は自然現象の一部に過ぎません



イケメンに接近する、美人へ接近する、金持ち(金蔓)に接近する

そのような実に下らない原理で動くだけの野生動物でしかありません

そう考えれば「どうしてこの人はこう動くのだろう」
それが基本的には実に下らない、ということだけ、知っておけば良いのです

人間は生理現象の奴隷であり、生理的好き嫌いのみで作動するとも言えます
    • good
    • 1

信用できる人間を見分ける方法は、・・・ない!


詐欺師ほど良い人に見えます、目がキレイだったり、信頼できそうな言葉でしゃべりますよ、だから人が騙されちゃうのです。

見分けるには、まぁ、年齢を経て、年の功というか、経験則で判断ってところかな、ほぼ、解ります、

自分で商売やったり、色々な人生経験をしている人は、鼻が利きますし、感じますからw

若いうちに他人を見抜く目とか、技を持つことって、難しいし、無理かもw

しいて言えば、己の得で動く人、きれいごとを言う人、さわやかに正義を語る人、借りたがる人、金の話に持っていく人、とかは避けたほうが良いw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A