電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某プロパイダーの下請け会社を名乗るものから電話がかかってきました。
現在、当方が契約しているOCNとNTT東の光回線について、わが社をプロパイダーの相手として変更しないか、という。そこをプロパイダーにすると、現在支払っているプロパイダー料金のうちメールに払う分は無料になり、支払い方法は2箇所に払っているのが1箇所の支払いになる、という。
ようするに、ネットに繋ぐ料金が現在より1000円ほど安くなり、毎月の支払先が1箇所になってわかりやすくなるからいいでしょう、という話。文書はなく、電話連絡(と確認のとの2回)だけで進むという。
OCNやNTT東とは何の連絡も当方からはしなくていい、という。

何か、ちょっと気にかかるので、お聞きします。
そんなことをして、ネットに繋ぐことに(メールをすることに)不具合はできないだろうか?

「確認」電話があったので、即答は出来ない旨言って、返答は延ばしました。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私のところにも電話がかかってきましたが、悪質商法だと判断しましたのでどこから電話番号を調べたのか教えてほしいと聞きました所、あっさりと電話を切られてしまいました。
この電話があった数日後、私が契約しているプロバイダーよりこの手の悪質商法が横行しているので注意してくださいとメールが来ました。

こうやって電話で客引きするような業者相手にしないで、乗り換えるのであれば他の方も言っておられるように価格比較サイトで評価・口コミを確認し、尚且つキャンペーンをやっているところを探したほうが、外れは少ないと思います。

気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

面倒な事をしてまで、「乗り換え」を考えるのはやめましょう。よくわからないネットの世界で問題が起こるのは昨夏のメール不具合事件でこりごりです。

ご忠告ありがとうございました。参考に大変なりました。

販売マージン目当ての悪質な売り込みのような香りがプンプンします。

断っておいて問題はありませんが、どうしても気になるようでしたら、見積書を書いてもらっては如何でしょうか。その上で、納得がいかないようでしたら、また質問を投げてみるというのもアリだと思います。
とくに飛び込みセールスの場合、口約束はトラブルの元です。気をつけてください。

さて、業者が言われている内容の真偽についてですが、業者名もプロバイダ名もサービス名も明細も何も書かれていませんので、申し訳ありませんが、正直判断のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告も含めて大変参考になりました。

電力かガス会社系のプロバイダ込みの回線でしょう。

繋ぐ度に不具合が起こってたら誰も契約しないでしょうし、口コミで顛末を書かれてつぶれるでしょ?
ごくまれに不具合はある可能性はありますが、それはどこだって一緒。
ネットで調べられる環境なのですから、プロバイダや下請けを検索して調べられては?自分の使用条件で問題なければ乗換えを考えるのもアリですし、条件が厳しくて使いづらいプロバイダだとそのままでも良いでしょう。

乗換えを考えているなら価格.comでお得なキャンペーンがないか、口コミはどうか調べてみるのも良いかと。
価格.com プロバイダ
http://kakaku.com/bb/
口コミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=18/
    • 0
この回答へのお礼

価格comで調べるという手もあったのですね。早速やってみます。
でも、それ以上にあの電話の応対を思い出すと、面倒くさくなりました。
変更した結果、去年あったメール不具合の騒動がまた起こったら、と思うと。

いまいち訳がわからないが

OCNのプロバイダパックなら支払いはOCNだけになるし

プロバイダに契約すればそのプロバイダ今現在はOCNのメールアドレスが使えるのであって

メールアドレスの料金を別途支払っているわけではないですよ

違うプロバイダに替えればメールアドレスが変わってしまうことになるし

はっきりと某プロパイダーとはどこなのか明記して質問した方がいいですよ

そうしないと憶測でしか回答できない

もしかしたら本当にいいプロバイダかもしれないし

悪徳プロバイダかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

「某社」と書いたのは、はっきりしなくてまずかったのですか。会社名を書いたら因縁をつけられるような気もしまして。そんな感じも(2度目の電話の応対は)多少ある相手でした。