アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ahamoを使っているのですが、最近電波が悪くなったので、他社に乗り換えようか検討しています。
4本立ってるのに、インターネットに接続できなかったりします。
格安SIMのおすすめありますか?

A 回答 (6件)

NTTドコモの電波が悪いってなら、NTTドコモのMVNOになる


よって、ドコモ以外の他社か、ドコモ以外のMVNOに

ahamoって20GBだから、結果的には、KDDI・沖縄セルラーか、ソフトバンクかソニーネットワークコミュニケーションズかオプテージになりますね。

ソニーネットワークコミュニケーションズかオプテージって、ドコモ、KDDI
・沖縄セルラー、ソフトバンクの回線がありますので、契約時に注意して下さい。
オプテージだと契約回線により利用できるサービスなどに違いがある
    • good
    • 0

ahamoが駄目なら、他のドコモ回線でも繋がらない可能性が高い、ということはドコモ回線以外を選ぶしかないということになる


ドコモ回線に匹敵する電波網を持っているのはau回線、ソフトバンク回線です、楽天はまだちょっと穴があるので除外

という事で、au系ならUQモバイルかpovo、ソフトバンク系ならYモバイルかLINEMOがおすすめです
これらの会社はそれぞれau直轄、ソフトバンク直轄で運営されており、厳密にはMVNOと言われる格安SIMとは違う存在なんですけど、価格はahamoと同じようにある程度抑えれる&回線速度は本家auやソフトバンクとほとんど遜色がないという特徴があります

自宅にauひかりを引いているならUQでお得になるプランがあったり、ソフトバンク光を引いているならYモバイルでは料金が割り引かれたりします
個人的には、乗り換えと同時に機種変更をしないのならpovoかLINMOがいいのではって気はしますけどね

一応ですが
SIMカードの不調や端末の故障の可能性もあるので、そこも疑ってみた方が良い気はします
まず端末のOSの更新は全て終わらせる、再起動してみる、SIMを一度抜いて入れなおすなどくらいはしてみた方がいいかなぁ
    • good
    • 0

格安スマホなら、LINEMOです。

ソフトバンク系です。
    • good
    • 0

1の方の回答は現実に即していません。


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/26/ …

docomoは5Gに力を入れすぎて既存の回線のケアを怠った報いで、現在非常に電波状態が不安定です。あと機材に性能とコスパに優れた海外製を使用せずに国産にこだわったことも悪化の理由だと言われています。

UQかY!mobileの類似プランを選べば、確実に改善するでしょう。
    • good
    • 0

格安ですとahamoがベストなのですよね、他と違って速度がドコモとほぼ同じで遅くならないので。



4本なのに繋がらないのは原因がわかりませんが、
電波があるならスマホ側の問題なような感じはします。

変えるとしたら楽天が良いですね。
エリアは狭くなるのと+メッセージが使えないのがネックですが、ここも通常時の速度規制がなく使えますし、ギガ無制限です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo- …

参考になれば
    • good
    • 0

正直、ahamoよりもお勧めのキャリアは正直ありません。



料金プランの話になりますが、
UQ、ラインモ等他のキャリアでも「20GB+5分(以上)通話」の条件なら、税込み3,000円は超えますし、
ワイモバイルに関しては、5,000円近くなりますので、論外です。

唯一、楽天モバイルが20GB未満なら、2,178円ですが、20GBを超えると3,278円ですし、20GB未満にしても通話オプション(15分)は1,100円なので、結局最低でも3,278円と考えた方が現実的です。
それに、ぶっちゃけ楽天モバイルは電波悪いですし、価格設定、サービスが改悪される傾向にあるので、印象は良くないですね。
(「日本のスマホ代は高すぎる」と謳い文句にしていた楽天が、値上げしたのは大失敗だったと思います。)


料金プランでは、ahamoが3,000円という敷居を下回っている分、他者よりも一歩抜き出ています。
また、電波においても、日本最大の通信事業者であるドコモ回線を利用できるahamoがやはり一番、通信も安定している(…はず)とされています。

今まで使えていたのに、急に電波が悪くなってくるというのは、
基本的にはキャリアのせいではなく、スマホ本体の異常が考えられます。
(わざわざ通信事業者が、基地局を減らす、解体するなんてことは考えにくいですからね。)
ahamoを使い始めて、その当初から電波状況が悪いということであれば、
ご自宅の近くに基地局、電波が無いという可能性も考えられますが…。
もしかすると、キャリアを変えるのではなくスマホを変える方が、解決につながるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A