プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
現在、スマホはdocomoで契約しています。

最近、楽天モバイルがプラチナバンドを割り当てられることになったというニュースをみて、楽天モバイルに乗り換えようか検討していました。
ところが、ニュースソースは再検索できなかったのですが、どこかのサイトで、楽天モバイルのプラチナバンドはdocomoの回線を使っているというのを目にしました。
この場合、楽天に乗り換えても電波状況は変わらないのでしょうか。

都内在住で埼玉県内に通勤しているのですが、docomoなのに電車内の電波の悪さに辟易としてしまい、この際乗り換えたら改善するんじゃないかと思いまして…。

A 回答 (4件)

おはようございます。

>楽天モバイルのプラチナバンドはdocomoの回線を使っている

今ドコモがスマホ通信に使っている帯域を分け与えて楽天モバイル
に移動するわけじゃなさそうですよ。714Mhz~718Mhzまで使ってい
ない帯域があり(718Mhzからはドコモが使ってる)、715Mhz~718Mhz
を上り回線として使用する(それを今回楽天モバイルが使う事を決定
した)、という話です。近接に714MHzまで特定ラジオマイクが、710MHz
まで地上デジタルテレビ放送の帯域が使っているので、ドコモのプラ
チナバンドより懸念事項があるようですが。

何より帯域自体もドコモの方が広いので、プラチナバンドだからといっ
て、ドコモと同じというわけにはいかないんじゃないでしょうか。

ただ、電車内のモバイル通信はどこも快適だと思えないんですけども、
そんなことはありませんか?。電車内wifiはまた電波状況は違うと思い
ますが、プラチナバンドといえどモバイル通信は快適な接続状況を維
持できるのか疑問を感じてしまうのですが(距離的にアンテナ切れと
か発生するでしょうし)。

車両が提供しているなら電車内wifiに期待した方が前向きじゃないかなー、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
なるほど,空いている帯域を楽天が使うということなのですね.

>電車内のモバイル通信はどこも快適だと思えない
そうですか...確かに私の通勤沿線は都内の地下鉄部分含め,全体的に電波が不安定です.しかもお金のない私鉄路線なので,wifiは期待できないかもです...

どのキャリアも電車内は電波状況は快適ではないというご意見でなんか少しストレスから解放された気がします.
ありがとうございました.

>どこかのサイトで、楽天モバイルのプラチナバンドはdocomoの回線を使っているというのを目にしました。

それは、MVNOってサービスの方ね。
NTTドコモって会社から回線を借りて提供していたサービス。現在は、新規受付を終了している。

MNOサービスは、KDDIって会社とローミングを行っている
KDDIローミングは、バンド18/26のみ行われている

>この場合、楽天に乗り換えても電波状況は変わらないのでしょうか。

MVNOは、新規受付を終了しております。
現在は、MNOとなり、自社回線とKDDIローミングのみです。
KDDIローミングって、一部場所では、利用できないこともありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

今のところ楽天へ乗り換えるよりドコモで様子を見たほうがよさそうですね...

MVNOは恒久的な話なのかと思っていましたが,終了するものなのですね.基地局が整ってきたからということでしょうか.

いいえ。

auの一部回線ですね

僕は今日とある病院待合室で楽天モバイル回線とIIJmio(ドコモ回線)使用しましたが電波の本数やスピードは違いましたよ

なお、プラチナ割合は決定しましたが実装は2024年以内としており、まだ先の話です。田舎ですとさらに進捗は遅くなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

>楽天モバイル回線とIIJmio(ドコモ回線)使用しましたが電波の本数やスピードは違いましたよ

それはやはりドコモのほうが速いということでしょうか...
他の皆さんのご意見からも,まだドコモのほうが有利のようですね.

結論から言えば、使ってみないとわからないのではないでしょうか?

楽天のプラチナバンドですが3キャリアに比べてまだ少ししか貰えないようですので、基本的な能力は他が強いかと思います。
ドコモのその話は恐らくですが、今、ドコモが使っていた電波帯の一部を将来には楽天でも利用できるようにするという話かと思います。その場合も、電波の周波数がドコモから楽天に移されるでしょう。使ってもいいという電波の領域が変更になるだけで、ドコモの基地局と楽天の基地局は物理的に建っている場所が異なりますので関連付けて考える必要はないと思います。
ドコモから楽天の電波が発射される可能性は提携や災害でもない限りはありえないと思います。ガッツリライバルですので。
また、周波数が同じでも基地局が別なら、楽天を含めドコモ以外で調べないと分からないです。
自分のよく行く行く場所に楽天の基地局があれば楽天でも待ったく問題ないわけですしね。

なお、私の環境だとSBは電波が入らず、ドコモは家から外に出ないと入らず、auは300m先に10年前に基地局が建ったのでめちゃくちゃよく入ります。なお、楽天はローミングがキレて以前は入らなかったのですが最近はドコモと同程度入るようになりました。基地局ができたり電波の発射を調整したり色々やっているのだと思います。

ドコモでいくらお使いか分かりませんが、私の場合は通話は受けが非常に多くWiFiがいつでもある環境です。そのため、外出すれば楽天が使えますのでPovoを通話SIMにして楽天を通信SIM+発信専用(楽天は通話が無料が標準で付いている)のDualSIMで運用しています。スマホは家か職場でWiFiかメインでほぼ使わず(QRコード決済と道に迷った時のGPS程度)、受けメインだと合計月々1100円程度、通話料無料で3GBまで使い放題という感じで満足度が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
なるほど,基地局があるかどうかですね.確かにそうですね.
デモ機とか借りられて行動圏内で電波を確認できるとよいのですがね...

>受けメインだと合計月々1100円程度
1000円台に収まるとはすごいですね!金額に問題は特に感じていないのですが,とにかく電波のつながりが悪いのが小さなストレスをため込む感じで,何とかしたいです...