プロが教えるわが家の防犯対策術!

auからドコモの乗り換えをドコモショップでするとき、auのMNP予約番号をしておく必要が
あるでしょうか?データ移行はグーグルドライブにバックアップしておけば、データ移行は
出来るでしょうか?乗り換えるタイミングは、今月末にしようかと思います。

質問者からの補足コメント

• 来店予約はしないと、乗り換え手続きは出来ないと思います。

A 回答 (2件)

>auからドコモの乗り換えをドコモショップでするとき、auのMNP予約番号をしておく必要が

あるでしょうか?

KDDIからMNP予約番号の取得が必用ですが、タイミングは、店にいってからでもよいし、事前に取得してからでもよい

>データ移行はグーグルドライブにバックアップしておけば、データ移行は
出来るでしょうか?

Androidのスマホなら、データ移行は可能です。
iPhoneってスマホなら、iPhone側でアプリを入れることにより可能となる
Google電話帳なら、Googleアカウントでログインすれば同期できます。
NTTドコモのスマホなら、ドコモ電話帳になりますので、ドコモ電話帳から、Googleアカウントでログインしなくては同期できません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドコモショップに行ってから、その場でMNPの予約番号を取っても構いません。

ショップの予約が取れても行けなくなる場合もなきにしもあらずですから。

データ移行はアプリによって異なりますのでは大事なものはアプリ毎にご確認ください。
Androidのデータ移行はSDカードが入れられる物ならそれできますし、旧機種が使えるなら、ケーブルを新しい端末に繋げば簡単にデータ移行できるようになっているので、必ずしもGoogleドライブにバックアップは必要ないです。
Googleドライブへバックアップが必要なのは、LINEくらいだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます