一番好きなみそ汁の具材は?

賃貸の無料WiFiです

先日開設してもらいルーターを設置しましたがWiFiが途中で途切れたり、ps4でゲームをしていますが遅い気がします。

開設した差し込みにLANケーブルをさして、ルーターと接続。そこからps4にLANケーブルで繋いでいますがやり方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

LAN配線なら、壁から、LANでルータに。

そして、ルータから、ゲーム機にLANケーブルってつなぎ方で問題はない

ただ、それでも通信速度が遅いなら、ISPの回線の問題になりますね・・・
この場合は、対処ってISPを変更するしかありませんから・・・
    • 0

まず、疑問が・・・

>賃貸の無料WiFiです
Wi-Fiは無線通信の規格だから
>開設した差し込みにLANケーブルをさして、
と両立するんだろうか???

それは置いといて、例えば、”差し込み”の大本が建物内部で回線を分けるルーターだったら、もう1個ルーターをつなげると、いわゆる”二重ルーター”状態になって、通信が不安定になるハズ。
二重ルーターでも、きちんと設定すれば安定した通信が出来るんだけど、相当高度なネットワークの専門知識が必要になるんで、普通は2段目のルーターをブリッジ(アクセスポイント)モードに切り替えて使う。

故障したりするわけではないので、手元のルーターにモード切り替えスイッチが付いているのなら、試してみる価値があるのでは?
    • 0

やり方は合っていますよ!

通信速度を計測したらいいと思います。
    • 0

> 先日開設してもらいルーターを設置しましたがWiFiが途中で途切れたり、ps4でゲームをしていますが遅い気がします。

具体的なネットワーク環境と起きている問題の内容がわかりませんため何とも。。。

1.お住いの賃貸は2LDKなど複数の部屋があり、「Wi-Fiルーターを設置している部屋とゲームをやられている部屋は違う」といったことはありますか?

2.上記が「Yes」の場合、Wi-Fiルーターの前でWi-Fi接続して使われると問題現象は起きますか?

まずはその辺の確認から。
ちなみにWi-Fi接続でインターネット利用ができているのでしたら何か設定を間違えているということはないでしょう。

参考まで。
    • 0

賃貸物件の無料で使える無線LAN(Wi-Fi)は

「web閲覧とかメールの送受信とかは普通に出来るよね」

程度のモノだと認識しておいた方が良いと思います。
その為にネットワーク対応ゲームをやるには非力なので、プレイ中にカクついてしまったり反応がやたらと遅くなったりサーバーとの通信が切断されたりする事が頻繁に発生するのは仕方が無い事かと。

「どうすれば快適にネットワーク対応のゲームを楽しめるのか?」
については、
「賃貸物件で提供されている無料で使える無線LAN(Wi-Fi)を諦めて、自分自身でNTTとかau等と光回線(FTTH)を契約して工事してもらって通信をする事」
しか手段は無いのですけれども、賃貸物件の場合は管理会社や大家に無断で工事をする事が不可能ですから、事前に確認・相談をする必要があります。
なお、管理会社や大家さんから工事を行う事が認められずに、ネットに接続してゲームをするという事を諦めるしかないというケースもよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

元々が貧弱なのですね…
賃貸って基本的に回線工事できないところが多そうですよね泣
管理会社に聞いてみるようにします…

賃貸の無料WiFiですから、速度は期待するな!ってことなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ゲームをよくするので早くしたいのですが新たに開設することって出来るのでしょうか…

ルーター迄の電波が弱いか、ルーター自体のバージョンが低いか、もしくはその両方です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸なので元が弱い説ありますね…