プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとほと困っています。お知恵を貸して下さい。

症状:ネットが遅い、途切れる。(光環境で実測700Kbps程度またはゼロ)

親子機:コレガ CG-WLR300N-U
中継器:PLANEX MZK-EX300N

親機設置場所:1F
中継器設置場所:2F PCそば約2m

先日まではWinXPで全く同じ機器構成で問題なく使用できていました。

半年ほど前に現在の場所にPCを設置した時、症状と同じようにネットが遅かったのでMZK-EX300Nを購入して安定させたという経緯があります。

問題が発生したのはOSをクリーンインストールで7に上げてからです。

色々ググったりinssiderを使ったりして調べてみたところ判明したのが、

・干渉はなし
・MZK-EX300Nの電波は正常に飛んでいる(他PC、スマホは2Fでも快適にネット可能)
・おそらく1Fの親機の電波を直に拾っている

ということです。

ユーティリティソフトで検索すると、電波が非常に強い、おそらくMZK-EX300Nだと思われるSSIDと、ゲスト用で親機から出ていると思われる弱いSSIDが見つかるのですが、強い方に接続するとなぜか20%程度の「弱い」になってしまうという謎の現象が起こります。

調べた限りでは強い電波を優先的に拾いにいく、という意見があったのですが、うちのはなぜか弱い方を優先してしまうようで。

SSIDが一緒だからMZK-EX300Nを選んで接続ということもできないんですよね。

ドライバとユーティリティソフトの最新版をインストールし直し、MZK-EX300Nの再設定&リブートととにかく思いつくことは全部やってみましたがダメでした……。

これを解決するにはどうしたらいいのか、皆様のお力を貸してやってください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その位置を運用させるのであれば、PCと中継器(MZK-EX300N)を有線LANで接続すると

確実ですが、それではダメなんでしょうか?

私も、このMZK-EX300Nの怪現象には色々苦労させられましたが
ファームが1.0.0.2に更新されてからは、比較的安定しています。

この中継器ですが、電波の受信感度が悪い位置に設置すると、奇っ怪な現象に悩まされます。
MZK-EX300Nの後継機で、受信能力の低い廉価版のMZK-EX300N2だと
その傾向がはっきりと出ます。

で、今回は接続ソフトの問題だと思いますと思いますが…
OS標準のワイヤレスネットワーク接続でしょうか?
それとも、子機に付属のユーティリティソフトでしょうか?
基本的には、ドライバのみ使って、接続ユーティリティは、OS標準の物をお勧めしますが…

この回答への補足

先日の続報です。
あれからファームアップも試してみたんですがダメでした。

パソコン自体もWin7に上げたばかりでごちゃごちゃしていて考える余裕がなかったので、結局無理やり中継機を移動させて有線で繋ぐことにしました。

邪魔ですが慣れればなんとかなる、と自分に言い聞かせてます(笑)

他に同じ問題で苦しむ人がかなりいそうですが、そちらでは解決できる事を願っています。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですが、有線では繋げない事情がありまして…。
同じ部屋でウサギを飼っていて、何度もLANケーブルを食いちぎられているんです。
また、中継機の設置場所も電源や導線の関係から「そこしかない」という場所なので動かせず、そこから有線で繋ぐと通行の邪魔になってしまうんです。

なので、どうしても無線で繋ぎたいんです。

接続ソフトはコレガのユーティリティソフトを使っていました。問題が発生したのでソフトを削除し、OS標準の機能で繋いでみましたが、症状に変化は見られませんでした。

ファームアップはちょっと期待できそうですね。
ただ、今から仕事で出張なので3日後まで時間がとれそうにないんです。
また帰ってきたら試して報告しますね。

その他の機器では正常に使えているところからPC側の問題なんじゃないかと思ったりもします。
Windows7に慣れていないので、何か見落としている設定とかあるんじゃないかと。

ともあれ、非常にわかりやすい経験者のご意見、すごく参考になります。
ありがとうございます!