アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell Vostro1000 のユーザーです。Air Stationを交換したところ、”全ての”Airstation(近所から飛んで来ている電波も含めて)認識しなくなりました。

PCのワイヤレスLANが壊れたのと同じ状況に見えますが、コントロールパネルより”ワイヤレスアダプター構成ユーティリティ”という機能を使ってみると、新しいAirStationを含めて、ちゃんと電波を受信しています。(よって、内臓LANカードの不良ではない)。

もちろん、デバイスマネージャーでも、内臓LANカードは”正常に機能している”となっております。

”修復”も機能しません。

ちなみに、他にもPCがありますが、Airstation交換後もちゃんと機能してます。(もちろん、新しいKeyを入れています)

最悪、OSを入れ替えることも考えていますが、Airstationを交換したらこの状況が発生したので、OSの問題ではないと思うのですが・・・・・

ちなみに、まだドライバーの再インストールもしていません(ちゃんと機能している、と表示されているので・・・・)

ちなみに、OSはXP SP3です。

A 回答 (2件)

交換した新規の親機と今までの子機のあいだでの、新規のスクランブル(暗号通信)の設定はやっていますか?電波を受信していても、無線の場合、スクランブル設定をしないと表示しません。



しているのかも知れませんが、明示してないので確認させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

e-toshi54さん、アドバイスありがとうございます。

>スクランブル設定をしないと表示しません。

これって、Keyのことでしょうか?
他のPCではKeyを入れて、ちゃんと通信できています。それ以前に、Keyを入れなくても、親機の認識だけはしますよね?

ということは、スクランブル設定というのは別ということですね?

っと、ここで”スクランブル設定”とググッてみると、やはり、Keyの入力(WEP/WPA)のことのようですね。

************
ここで少し進展がありました。親機(バッファロー)に付属のユーティリティを使うと、親機を認識しました。(この時点でも、電波の強さを示すアイコンをクリックしても、”表示出来る親機はない”と表示します。)
この状態で、Keyを入れたところ、繋がりました。(この状態でさえ、親機は表示されない・・・・あくまで、ユーティリティだけで認識している)。

接続が出来たところで、再起動したところ、また認識しない。再びユーティリティで認識させようとしても、今度は認識せず・・・・・なんで???

翌朝(今)改めて同じ作業をしたところ、ユーティリティを通じて接続、再起動したところで、再び認識せず。ここで”修復”を試みたところ、接続・・・・・・全く、何が起きているのかわかりません。

ちなみに、当該Dell Noteのほかに、XP機2台、Win7機1台ありますが、なんら問題なく親機を認識しております。

お礼日時:2011/08/08 09:33

Air Stationの機種名を添えて


●パソコン周辺機器やデジタル家電についての相談は ZQwoonet SAKSAK で解決
http://www.zqwoo.jp/sak/howto
でご質問を立てるか、
●お問い合わせ | BUFFALO バッファロー
https://buffalo.custhelp.com/app/ask/p/1%2C2
でメールサポートを受けるか

あとは
●お客様サポート | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.custhelp.com/app/home_kojin
でサイト内検索を。

ここで質問しても、現段階ではたぶん
「WindowsXPの標準機能で接続したらいかがですか」という趣旨とは異なる回答とか、
「メーカーサポートに連絡しましょう」とか、
「リカバリして再現性を確認しましょう」とか、
「当方の環境ではその現象はおきていません」とか、
役に立たない戯れ言が集まるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naniome2サン、アドバイスありがとうございました。

>バッファローへ問い合わせ・・・・

バッファローの問題ではないですよね、だって、他のPCは何の問題もなく繋がっていますので。

> ZQwoonet SAKSAK で解決・・・・・

こんなサイトがあるんですね。
でも、このOKWaveでも過去にはちゃんとしたアドバイスを頂いていたので・・・・・ 解決しなかった場合、検討してみます。

ちなみに、Dellの保証=3年オンサイトは、2ヶ月前に切れてしまいました・・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!