アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクエアー本日開封!ランプはすべて正常動作。電波状況も良い。
ソフトバンクエアーからLANハブにつないだら、その先のPCなどに電波来てない。
Wi-Fi設定情報ラベルで、スマホでWi-Fi登録しても、SSIDがスマホに発送されず(空白のまま)つながらない。
現在は、おてがる光に戻して、質問している。

「ソフトバンクエアー、こ、故障でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ソフトバンクエアー本日開封!ランプはすべて正常動作。電波状況も良い。
    しかし、ソフトバンクエアーからLANハブにつないだら、その先の PC などに信号が届かない。
    Wi-Fi設定情報ラベルで、スマホでWi-Fi登録しても、SSIDがスマホに発送されず(空白のまま)つながらない。

    ソフトバンクエアーと PC を直接つないだらインターネットにつながった。
    つまり、おてがる光で使えてたLANハブをスルーしたらインターネットにつながった。
    ということは、LANハブの異常でしょうか?
    しかし、今までのおてがる光回線に戻して、LANハブをつないでもすべて正常に動いている。

      補足日時:2022/05/09 07:14
  • > ソフトバンクエアーの背面に2口あるLANポートの1つと手持ちのHUBをつなぎ、そのHUBのLANポートとパソコンを有線接続
    の画像説明
    (ハブ品番:CG-SW08GTLX)

    「ソフトバンクエアー、こ、故障でしょうか?」の補足画像2
      補足日時:2022/05/09 12:48
  • BDレコーダーの事象画像
    (品番:DMR-BRX7020)

    「ソフトバンクエアー、こ、故障でしょうか?」の補足画像3
      補足日時:2022/05/09 12:54
  • Chromeの事象画像
    (その1)

    「ソフトバンクエアー、こ、故障でしょうか?」の補足画像4
      補足日時:2022/05/09 12:59
  • Chromeの事象画像
    (その2)

    「ソフトバンクエアー、こ、故障でしょうか?」の補足画像5
      補足日時:2022/05/09 13:00
  • 【 そもそも 】
    ソフトバンクの「おうち割」の勧誘電話で、家庭の光回線とスマホの組み合わせで毎月1,623円安くなると言った商品でした。おうち割 < おてがる光+Y!mobile(ワイモバイル)
    夢を見た私が悪かったのでしょうか?私に責任があるのでしょうか?
    私はどうすれば良いのでしょう?

      補足日時:2022/05/09 14:06
  • 〔 コレガ(ハブ) 〕
    ・古い機械で、ソフトバンクエアーとの動作確認もしていない。
    ・ソフトバンクエアーと PC で直接つないで動作確認できるのであれば、コレガのハブ製品の故障や不具合が考えられます(おてがる光ならば問題なく動作している)。
    ・そもそも、ソフトバンクエアー自体がハブに対応しているのか、対応しているのであれば動作確認の取れているハブを問い合わせてみてください。

    〔 ソフトバンクエアー 〕
    ・有線ならば、あくまで本体についているLANポートをご利用ください。
    ・当社でもスイッチングハブの動作確認などはしておりません。

    〔 結論 〕
    万事休す。もはや施す手段がなく、万策尽きる。

      補足日時:2022/05/09 14:07
  • 回答No.4 に。
     補足に画像を掲載。説明書が無いため正常かどうかは不明。
     1. 接続無し
     2. パソコン
     3. Blu-rayレコーダ
     4. Blu-rayレコーダ
     5. テレビ(電源オフ)
     6. AVアンプ
     7. ソフトバンクエアー
     8. 接続無し

    「ソフトバンクエアー、こ、故障でしょうか?」の補足画像8
      補足日時:2022/05/09 21:01

A 回答 (5件)

No.3です。



補足コメントをさくさんされていますが新たな情報が含まれていません。
No.3に記しましたことは確認していただけましたでしょうか?

また、以下についてはいかがでしょう?

(4) HUBの各ポートのランプの点灯状態は正常を示すものか確認する。

(5) (4)が全て正常の場合、ソフトバンクエアーからのLANケーブルをHUBの違うポートに差し込んで動作確認をする。

(6) (5)でも状況が変わらない場合、ソフトバンクエアーとHUBをつなげるLANケーブルを違う物に変えて動作確認をする。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> (1) HUBの上流(ご質問の場合はソフトバンクエアー)からのケーブルをつなぐポートが決まっている機種の場合は正しいポートを使用しているか確認する。
>   加えてケーブルが完全に差し込まれているかも確認する。

 HUBの上流(ご質問の場合はソフトバンクエアー)からのケーブルをつなぐポートが決まっていない。
 ケーブルが完全に差し込まれている。

> (2) HUBのどのポートを使っても上流の通信機器と接続できる機種の場合はケーブルが完全に差し込まれているかを確認する。

 HUBのどのポートを使っても上流の通信機器と接続できる機種であり、ケーブルが完全に差し込まれている。

> (3) 各種設定が可能はHUBの場合は、その設定が上流にある以前の通信機器との接続に特化された設定になっていないかを確認する。

 各種設定が可能なHUBか不明。

> (4) HUBの各ポートのランプの点灯状態は正常を示すものか確認する。

 補足に画像を掲載。説明書が無いため正常かどうかは不明。
 1. 接続無し
 2. パソコン
 3. Blu-rayレコーダ
 4. Blu-rayレコーダ
 5. テレビ(電源オフ)
 6. AVアンプ
 7. ソフトバンクエアー
 8. 接続無し
※これだとインターネットに接続できないので、1におてがる光を接続(2におてがる光を挿しても使える)。

> (5) (4)が全て正常の場合、ソフトバンクエアーからのLANケーブルをHUBの違うポートに差し込んで動作確認をする。

 LANケーブルを異なる箇所に抜き差ししていたら、いつの間にかソフトバンクエアーが使えるようになった。
 なぜ、接続が確保できたかわかりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 20:57

No.4です。



> > (4) HUBの各ポートのランプの点灯状態は正常を示すものか確認する。
>
>  補足に画像を掲載。説明書が無いため正常かどうかは不明。

お手元にHUBの説明書が無い場合、HUBのメーカーの公式Webサイトなどへ行かれるとPDFファイルなどの説明書があるかと思います。
Googleなどでメーカー名とHUBの型式名(CG-SW08GTLXでしょうか?)と「説明書」という語をキーワードに検索されるとみつかるように思います。
で、その説明書に各ポートの動作状況を示すランプの意味などが掛かれているはずです。何色で点灯はどうとか、点滅はこういう意味とか。。。


>  LANケーブルを異なる箇所に抜き差ししていたら、いつの間にかソフトバンクエアーが使えるようになった。

でしたら単にある1個のポートの故障でしょう。
問題のポート以外は正常に動作しているのでしたらとりあえずそのまま使用されても問題ありません。
ただし、かなり古いHUBの場合は100BASE-TX(通信速度は100Mbpsまで)とかまでしか対応していないことがあります。
少しパソコンなどでも有線接続は1000BASE-TX(通信速度は1,000Mbpsつまり1Gbpsまで)対応なのが一般的ですから、パソコンなどの通信性能を出し切れないHUBということになります。
HUBの仕様を確認し買い替えも検討されてみてはいかがでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> HUBのメーカーの公式Webサイトなどへ行かれるとPDFファイルなどの説明書があるかと思います。

HUBのメーカー(コレガ)は他の会社に取り込まれたようで、そのホームページで品番を探しても説明書は出て来ません。
トリセツといういかにも有志でつくったサイトで唯一、説明書を見つけましたが、サイトに登録しなければ閲覧できないということで考え中です。

お礼日時:2022/05/10 13:00

ソフトバンクエアーの背面に2口あるLANポートの1つと手持ちのHUBをつなぎ、そのHUBのLANポートとパソコンを有線接続・・・ということですね?


具体的にしっかり書いてくださりませんと文面からしか具体的状況を知るすべがない読み手は誤った理解に基づいてコメントする可能性があります。

で。
HUBを入れるとインターネットにつながらない(←具体的エラー内容が不明ですが)ということでしたらHUBの機種と使用しているポートを確認しましょう。

(1) HUBの上流(ご質問の場合はソフトバンクエアー)からのケーブルをつなぐポートが決まっている機種の場合は正しいポートを使用しているか確認する。
  加えてケーブルが完全に差し込まれているかも確認する。

(2) HUBのどのポートを使っても上流の通信機器と接続できる機種の場合はケーブルが完全に差し込まれているかを確認する。

(3) 各種設定が可能はHUBの場合は、その設定が上流にある以前の通信機器との接続に特化された設定になっていないかを確認する。

参考まで。
    • good
    • 0

>ソフトバンクエアーからLANハブにつないだら、その先のPCなどに電波来てない。



PCに電波は関係ない。LANを使っての通信となる。
HUBを接続しているなら、あえて、HUBを使わないで、PC1台だけを接続して接続できるのかを試せばよい。
それで問題ないなら、HUBとかの問題になる
    • good
    • 1

>>ソフトバンクエアーからLANハブにつないだら、その先のPCなどに電波来てない。



なんか意味不明な文章ですね。
LANハブにつないだのであれば、その先のPCなどは有線LAN接続のはずで、電波は関係ないはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!