アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろあちこちで、桜の開花宣言が出てきています。
で桜ですが、開花後の天候にもよりますが、それほどの期間を待たずして散り始めますね。
お花見など、世間が大いに注目している割には短い気がします。

そこで、桜の咲いている期間、もっと長い方がいいですか?
それとも、この短さが桜というものだと思いますか?

「桜の咲いている期間、もっと長い方がいいで」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは!


私は今のこの短さが好きですね(^^)
長ければ確かに多くの人達に見てもらえ、経済効果ももたらすでしょうけど…「花の命は短くて」という言葉があるように、美しく短いからこそ、より深く感慨深いものがあるのではないでしょうか?ただ、ダラダラと長く咲いていると、当たり前に感じ、感動もせっかくの希少価値も薄れてしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まさに季節もの、風物詩のようになっていますね。
>美しく短いからこそ、より深く感慨深いものがある
数多(あまた)ある花の中で、桜はそういう印象が一番強いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 20:44

日本中でソメイヨシノばかりを植えず、多種多様な桜を植えるべきです。


何故「右に倣え」になってしまうのでしょうか。
それぞれの地方でそれぞれの桜を植えることで、「桜前線」なんて下らないものはなくなるし、「あそこで●●が咲いた」「今度はこっちで■■が咲いた」という楽しみ方ができるようになります。
ソメイヨシノは寿命が短いですし、これだけ一つの品種だけが日本中に植えられると一つの病気や寄生虫などにより全滅する可能性も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソメイヨシノは有名ですね。
確かに一番有名な桜かも知れませんね。
なんでそうなったんでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 20:37

綺麗なものは、人も全て命儚いです。


花粉症の人は、辛いだけだから、丁度良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儚さの美学・・・
美人薄命とも言いますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 20:38

桜は、パァっと咲いて、散るからいいのですよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多(あまた)ある花の中で、桜はそういう印象が一番強いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 20:44

追記です。



桜大賞ではなく桜文大賞だったかと。(^^;;
何せ昔のことなので記憶が(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても、賞をもらったことはすごいです。
料理だけでなく、文才もあるんですね!

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:58

あまり長いこと咲いていても飽きられるかも知れませんし、


咲いている時期が短いとはいえ、地域や品種によって開花の時期が違って、お花見のチャンスは何回かありますし、
見逃してもまた来年もありますし、まあ今のままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早咲きとか遅咲きがありますね。
日本は南北に長いので、追いかけることもできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:47

桜が満開になれば何故にか悪天候の影響で満開の桜が散ってしまいます。


私の地元は大阪の造幣局の近くですが、仕事の関係で四国中央市で生活をしていながら、
大阪の造幣局の通り抜けで桜の満開を満喫しています。
「桜の咲いている期間、もっと長い方がいいで」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故にか悪天候の影響で満開の桜が散ってしまいます
そういうことはなぜか多いですよね。
せっかく咲いたのに、もったいない気がします。
造幣局の桜・・・
他でも聞いたことがありますが、造幣局の敷地には桜が多いのでしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:50

あれが長く咲いていたら興醒め。


短いからこそ輝いて見えるんじゃないでしょうか。

今年の桜が運よく見られるか?なんてのを賭けて短い季節を過ごすものもまた一興。
でもそれだけ。桜の下で(と言うか、桜に見降ろされて)宴会酒盛りってのはゴメンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、タイミングが難しい・・・
去年は地元で夜桜のライトアップがあって見に行きましたが、今年はまだ咲いていないのにライトアップ期間が終わってしまいました。
どうするんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:52

今晩は。


お邪魔します。
珍しくトンビ様の質問を見付けましたので回答を(^^)

私は桜の物哀しさや儚さが愛しいですね。
なので出来る限り雨風に遭わぬように…と.毎年願いつつも、この短さが好きです。

桜と言えば遠い昔、物を書くのが好きで、初めて公募ガイドと言う月刊誌を買って初応募した詩のようなものが佳作入選し、何処かの地方ラジオ局の番組で放送されたとかで景品を頂いたことが。(笑)
確か〝桜大賞〟とか言う叙情詩のような公募でした。
なので桜はとても親しみ深い花です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう賞を頂いたんですか、思い出ですね。
賞と言えば、私が企画した桜のお菓子がグランプリになって、毎年地元で期間限定で売られています。
思い出したので買いに行こうかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:55

長く楽しみたいです。


今年はあの場所観に行こ♪
と思っても、暴風雨で散ってしまったり、見頃過ぎて葉っぱが青々してたり。
悲しきかな・・・
どうだー!ってくらい並んでる桜並木も良いですが、
山桜がちらほらと見える山の姿も好きです。
あっちにもこっちにも!と桜を求めて桜前線と一緒に旅行なんて、ユメですね**○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>桜を求めて桜前線と一緒に旅行
なかにはそういう人がいそうですね!
でも仰るように、満開になったと思ったら雨が降ったり風が吹いたりで散ってしまうんですよね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!