プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳のフリーター女です。SNSで知り合った25歳の社会人の彼氏と約一年近くお付き合いしてました。
つい最近私が実家で祖母と喧嘩したため、非常識ながら彼の両親にアテがないならうちに来いと言っていただき、一週間ほど試しに彼の実家に住まわせてもらいました。
ただ、同棲する際に「あなたの母親があなた達に何か嫌がらせを仕掛けてくるかもしれないから、籍を入れて戸籍を調べられなくなるようにした方がいいんじゃないか」と義両親に言われました。何故かというと、私はかつて精神疾患を患う実母に虐待を受けていたため、10年ほど前から祖母の家に移り住んでいました。義両親は私の実母にたかられるのではと不安に思っていたからです(実際今母は私と完全に縁が切れてるのでその可能性はないと思うのですが…)

彼は同棲する始めに「結婚したい」と言ってくれていたのですが、仕事先でミスが続いて上司に叱られてから「友達が今後起業するらしいからそこに転職する」「働きたくないから友達の会社で楽がしたい」「こんな会社いつクビになってもいい」「友達は簡単な仕事だけで給料沢山くれるって言ってるからそっちがいい」と言い出しました。
その彼の友人も「自分は人工衛星を持っている」「テロリストの本拠地を特定できる」と虚言癖なのか現実離れしたことばかり言うかなり怪しい感じの人で、彼は信用してるようですが私も彼の家族も信用してません。

私は不安になり、籍を入れるのを先延ばしにして彼の様子を見たいと彼氏の母に相談した所、「私の馬鹿息子はまだ怪しい友達の会社に転職するなんて馬鹿な事言ってるのね。あなたの不安は当然。籍入れるのを先延ばしにしてもらって、そのまま同棲してもらって構わない」と言われました。
なのに転居の手続きをするために一時的に帰ったその翌日、彼から「別れたい」と連絡が来ました。
家族との話し合いで、彼氏の母親が私の生活態度が悪い、躾がなってないといい(風呂上がりに挨拶をしない、時々靴を揃え忘れるなど。私は前者のマナーは恥ずかしながら知りませんでした…)と指摘され、ショックを受けました。手伝おうとしても気楽にしてていいのよ、家のルールについて聞いても適当にしてていいのよ、と言われてました。完全に試されてたんだな、と気付き落ち込みました。そして転職について私に咎められて落ち込んでいた彼氏に「付き合っていて楽しくない女性なら結婚しても先がないし別れなさい」と言ったそうです。
彼は元々私との付き合いで限界を感じていたそうで、私の不安になりやすい神経質な性格に加え、ゲームを好きな時にやらせてもらえない、タバコを吸わせてもらえない、パチンコをさせてもらえない、転職について嫌がられるということで「家族に背中を押してもらえて良かった。別れる決心がついた」と言われ、お互い長く話し合い、別れることになりました。

私も彼への不満はたくさんありましたが、それでも一緒にやっていこうと誓ったのにたった一週間で別れたくなるの?婚約したのに転職やめてくれる気にはならないの?となり、感情が整理できず、質問した次第です。客観的なご意見お願いします。

A 回答 (5件)

彼の家族とも彼とも生活習慣も価値観も合わなかった。


貴女も不安も不満もあっただろうから
結婚する前でよかった。
    • good
    • 1

最近は、犬猫のように、簡単に引っ付いたり離れたりしますが、両親そろった家なら、それなりの礼儀はあるし、試されたことも確かです。


多分今後無理やり結婚しても、トラブルが絶えないと思うので、次を探す方がいいですよ。
まずは、22歳なら、結婚だけが人生ではないので、仕事を探して、正社員として頑張ってみる事です。
その上で、じっくり相手を探しつつ、礼儀作法や料理も勉強すれば、自分の価値が上がりますよ。
    • good
    • 2

登場人物が全員怪しすぎて、その結果で正解だと思います。


それ以上その家族に(あなたの実家家族もですが)踏み込むと、あなたの人生経験では対処できない。

一緒にやっていくというのは、誓うだけじゃ達成できないのです。
相手を理解し、包容し、妥協し、調整し、矯正しながら時間をかけて、達成できるように途中経過も確認しながら二人が変わっていくこと。行動や思い遣りだけが達成を成します。
結婚はゴールじゃなくて新生活のスタートなのですし、婚約の約束はスタートにすら立っていない準備段階。

お書きの登場人物の全員が(あなたを含めて)、その場の対処に「結婚」という拘束ワードでその場の問題を口約束しているだけなので、
誰一人建設的に婚約・結婚というステップを予定を立てていないその状況では、集まっただけで1週間で解散というのは当然の状況。

他人の家族と住むって、独身のうちになかなか経験できないことなので、
悪い結果になったとしても、今後の人生には役立つ失敗だったと思いますよ。
    • good
    • 0

たった一週間で別れたくなるほどに相性が悪かったのでしょう。


正直な話、今回の件は婚約というよりは、
「息子が拾ってきた22歳フリーターってどんな女なの?」
と品定めするために優しいふりをして招き入れただけなのかなと思いました。
なので「婚約までしたのに!」って思っているのはあなただけかも。

育った環境が恵まれていなかったのはお気の毒ですが、
だからこそこれからは人一倍頑張らないと「人並み」になるのは厳しいですよ。
みんなあなたに同情はしてくれるかもしれないけど、手を貸してくれる人は少ないと思うから。
22歳の今ならまだ助けてくれる人はいるだろうから今が頑張り時だよ。
    • good
    • 1

彼氏が家族に反対されたと嘘を言って責任逃れしているだけにも見えます。


本当に彼の母親はそんなことを言ったのでしょうか。
本当に言ったとしても、息子には家庭を維持できる能力がないと判断して別れさせようとした可能性もあります。

真実などうであれ婚約者に「働きたくないから友達の会社で楽がしたい」なんて言う人と結婚するなら、自分が養う覚悟が必要でしょう。
貴女に彼を養う気は無いようですから別れて正解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!