アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この物語で一番悪いのは誰か?のランキング付けですが、如何でしょうか?


これは、自分が中学の頃、ある塾で、レクをする時間があり、その時に、ある男先生が話してくれたストーリーです。

次の短編ストーリーの中の登場人物から、
一番悪い人は誰だと思うか、
そして、悪い人ランキング順に
並べるように言われた事があります。

皆さんは如何思われますか?



Lと言う若い女性は、大きな川を挟んだ
向こう岸にいる、Mと言う男性の事が好
きで、Lはどうしても、Mに会いたかった。
しかし、向こう岸へ行くには船頭に一万
円を払わなければならない。Lは貧乏で、
五千円しか持っていなかった。船頭の
Fは意地悪で、一万円から一文も負け
てくれず、Lは向こう岸に行けずにいた。
そこへSと言う男が現れ、
『良かったら、五千円やるから、俺と一晩、付き合ってくれないか?』と言って来る。
どうしてもMに会いたかったLは、
仕方無くSと付き合い、五千円を
貰った。そして船頭に一万円を払い、
無事に向こう岸のMに会いに行き、
Mと一緒になる事が出来た。
しかしある日、Bと言う、Sの連れ
である男はMとも知り合いで、
LがSと一晩付き合った事を、
Mにチクってしまった。
そして怒ったMは、Lと別れてしまった。




以上のような物語ですが、
如何でしょうか?

私は当時は、
F<B<M<S<L
だと思いましたが、
塾の先生は、
「俺はやっぱり、Mと言う男が
一番悪いと思うんよ。会おうと
一生懸命になってくれたLに、
あれぐらいの事で別れを切り
出したんだから。」
と仰ってました。

今では自分はやはり、Mか、
または勝手にチクったBが
特に悪いかなと考えます。

皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (5件)

Mって人が特に悪いですね。

ていうか性格悪っ...
Lが身銭を切ってまでして会いに来たのに対し、この仕打ち。
Lさんが報われない。事情を話す暇さえ与えてくれなかったんでしょうね。
非情です。
LがMに会いに行く為に他の方法を模索しなかったのは、いち早くMに会いたいという思いからだと思います。それも察しないM氏。
こんな性悪、別れておいて正解だったと思います。

次にB
事情も知らずに顔突っ込むなボケ。まぁこの人のお陰もあってMさんの本当の性格も分かった訳だし。
と言っても他人のことに口を出すなよとは思う。事の発端でもある。

S
この人のお陰でLに会えた。付き合ってっていっても特に何もしていないと思う。
多分、この人の方がMよりはいいぞ。

F
この人にも何かしらあるんだろう。一万円というのも最低限の料金かもしれない。
規定の金を払えば通してくれたので悪くない。

結果
M<B<S<F<L
自分の愚痴も入ってしまいました。面目ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。

お礼日時:2018/03/29 21:36

誰も悪くないと思います。

みんな、自分が生きるのに精一杯です。結果が悪くなるのは、その人の運命が動き出したからで、それぞれの人生は、決して、MさんがLさんと別れたところで終わるのではない。

普通の社会で生きていたら、このぐらいのことは、日常茶飯の方もいます。小さな間違いや出来心、あるいは、おためごかしを、”悪い”として、処理しても、しょうがないんじゃないかなぁ、と。
    • good
    • 1

Lが一番悪いでしょう。



そういう女性は、何かあったら
すぐに身体を売りますよ。
身体を売った場合、恋人が受けるショックを
何も考えていません。

考えているのは、逢いたい、という自分の
欲望だけです。
欲望を達成するためには、身体を売る。
そんな女性は最悪です。

Fは全く悪くありません。
見ず知らずの他人の欲望達成のために、
どうして犠牲にならねばならないのか。
そんな理由は全くありません。

Lの次に悪いのはMでしょう。
人の弱みにつけこむ、というのは
褒められたことではありません。

チクったSも悪いですね。

Bもあまり良くありませんが、
そんなことで身体を売る女性を許せない
のは仕方の無いことです。


LMSBF の順番です。
    • good
    • 1

もしかして、


船頭がBで、チクったのがF
の間違いではないでしょうか?
    • good
    • 1

こういう話を「道徳の時間」で学校でやってくれるといいですね。


誰が悪人なのか? みんな一生懸命いきようとしているだけなのになぜか結果が悪くなる そんな話が面白いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す