プロが教えるわが家の防犯対策術!

この物語で一番悪いのは誰か?ランキング。

これは自分が中学の頃、ある塾でレクをする時間がありまして、その時に、ある男先生が話してくれたストーリーです。

次の短編ストーリーの中の登場人物から、
一番悪い人は誰だと思えるか?

そして、悪い人ランキング順に
並べるように言われた事があります。

皆さんは如何思われますか?



Lと言う若い女性は、大きな川を挟んだ 向こう岸にいる、Mと言う男性の事が好 きで、Lはどうしても、Mに会いたかった。
しかし、向こう岸へ行くには船頭に一万 円を払わなければならない。Lは貧乏で、
五千円しか持っていなかった。船頭の
Fは意地悪で、一万円から一文も負け
てくれず、Lは向こう岸に行けずにいた。
そこへSと言う男が現れ、
『良かったら、五千円やるから、俺と一晩、付き合ってくれないか?』と言って来る。
どうしてもMに会いたかったLは、
仕方無くSと付き合い、五千円を
貰った。そして船頭に一万円を払い、
無事に向こう岸のMに会いに行き、
Mと一緒になる事が出来た。
しかしある日、Bと言う、Sの連れ
である男はMとも知り合いで、
LがSと一晩付き合った事を、
Mにチクってしまった。
そして怒ったMは、Lと別れてしまった。



以上のような物語ですが、
如何でしょうか?

私は当時は、
F<B<M<S<L
だと思いましたが、
塾の先生は、
「俺はやっぱり、Mと言う男が
一番悪いと思うんよ。会おうと
一生懸命になってくれたLに、
あれぐらいの事で別れを切り
出したんだから。」
と仰ってました。

今では自分はやはり、Mか、
または勝手にチクったBもしくは、お金に物を言わせたようなSが、特に悪いかなと考えます。
Fはただ商売をしているだけですね。

実はチクる方が余計にヤバく、
サイコパス(大事な感情の欠如)が入っている事があるとか聞いた事もあるので。

悪い順に並べたなら?↓

M<B<S<F<L

皆さんは如何でしょうか?

しかしです。

それぞれの人に欲とか愛とかの属性があって、どれが悪いということでもなく一長一短である、との事でした。

A 回答 (8件)

人間関係で考えるべきは、人権です。


人権は、平等を前提としなければなりません。
平等と人権に抵触しているのは、SとMです。
Sは、他人はお金でもどうにでもできると考えている。
Mは、他人の過去の過ちをいつまでも咎めている。
だから、人として駄目なのは、SとMです。
自分の利益だけを考えていて、他人の平等と人権を認めていない。

L、F、Bの行動は、自分の行動で自分を悪くしているだけなので、他人の平等と人権には抵触していない。
    • good
    • 1

★ 一番悪いのは誰か?


☆ L です。
    • good
    • 1

私的行為を評価せず、社会的行為の価値(経済効果-風紀紊乱)のみを評価・比較します。


女性Lと買春男Sが成人の場合、成人売買春は罰金0円なのでカウントせず、性病リスクなども無視すると
悪い人は特にいませんが、評価が低い順に
男性Mと密告者B 0円
買春男S 5000円
船頭F 10000円
女性L 15000円 になります。
    • good
    • 1

別れて良かったと言う解釈は無いのですか?


全ての登場人物が間違っているのだから。
    • good
    • 1

悪い順に。



B 知り合いの行動を、別の知り合いにチクった行為。三方の関係が悪化する可能性を察せられた筈。確信犯。いずれ、三方からも嫌われる。

S 人の弱みに付け込む、という卑劣な行為。“男”とは云えない。

L 短絡で衝動に依る行為。好きな人への思いやり精神の欠如。自己中の可能性有り。俗にいう“尻軽女”と見られても仕方なし。

M 被害者。反応は正常。合いたいが為に、大事なものを他人に差し出す、という神経に不信感を抱いた結果の行為。

F 第三者。無関係。
    • good
    • 1

似たような話は昔からありますね。


人間として「何が許せないか」ということになるでしょう。

Lの過ちは、好きでもない男と付き合ってしまったということ。しかし、Mに会いたいという一途な心があった。

Fは特に過ちはしていない。

Sの過ちは、金でプロでない女を買ったこと。

Bの過ちは、個人的な事を人にばらしたこと。しかし、知り合いならば良かれと思って言うことは、悪いこととは言えない。

Mの過ちは特にないと思う。尻の軽い女だと思うのは無理もない。

LかSで、Lには情状酌量の余地があると思うので、一番悪いのはSである。
    • good
    • 1

間違えました‥損得勘定はSでお節介はBで気遣いがFでした。

    • good
    • 1

自分は


F‹M‹B‹L‹Sですね。判断の基準は行動の正当性と誠実さってところでしょうかね。この順位でその人の判断基準が分かるから面白いですね。

L‥行き当たりばったりの積極性‥つまりは自己中
M‥受け身の消極性‥つまりは依存性
F‥相手の弱みに付け込む‥つまりは損得勘定
S‥相手を余計な一言で貶める‥つまりはお節介
B‥相手を思いやる心‥つまりは気遣い
そんな感じがしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す