人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows7のパソコンを使っているのですが、2,020年にサポートが切れてしまうので、有償でWindows10にアップグレードしたいです。
Microsoftさんのページでダウンロードできる(EXEファイル)ツールでアップグレードすれば良いのでしょうか。
それとも、パッケージ版のUSBでアップグレードすれば良いのでしょうか。

データはそのままでアップグレードしたいです。
ちなみに、USBというのはブートですか(BIOSで起動オプション選択して起動するやつ)?それとも、EXEファイルというかWindows7が起動してる状態でアップグレードするやつですか

使っているパソコンはNEC Lavie S LS150/HS6です(多分)
Microsoftさんのページhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

回答お願いします。

A 回答 (2件)

どちらでもよいです。


ただし、現在では、無償バージョンアップが終了しているためにライセンスを購入しなければなりません。
よって、オンラインストアで購入するか、DVD-ROM版を購入するかになります。
パッケージ版は、USBフラッシュメモリ版もあります。

上書きでのバージョンアップなら、OSを起動している状況で行いますから、USBメモリブートなり出来なくても問題ありません。

Windows10のバージョンアップに対応しているかは、Lenovoにお問い合わせ下さい。
バージョンアップに対応していると、対応について記載がありますが、未掲載とかなら、未対応ですし、対応予定もありません。
Windows10に未対応ですから、自己責任でバージョンアップを行って下さい。
2012年のPCってことは、約6年経過している。2020年ってことは、約8年経過。
その頃って、そろそろ壊れてもおかしくもありません。
    • good
    • 1

ご提示のページからまだアップデートできるのであれば、無料だと思いますよ。


まずそれを試してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮装OSで試します。

お礼日時:2018/03/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDライターって、何ですか?

DVDライターって、何ですか?
パソコンが無くても、動画をDVDに読み込めて、また、見ることも出来る。
という理解でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンではなく家電の項目に書かれていますから、家電用のライターについてと解釈して回答します。

一般にライターとはWriterのことで、書き手、書き込み装置を意味します。
AV機器例えばソニーやパナソニックのビデオカメラのオプションとして提供されているDVDライターは、対応したビデオカメラからパソコンなしでDVDに映像を記録するための装置です。

一般に、該当のビデオカメラ以外では利用できません。また、再生もそのビデオカメラを経由してのみ可能です。(再生できるビデオフォーマットに制限がある場合があります)
下のような製品が該当します。
http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-P1/

パソコン用語でDVDライターと言えば、パソコンに搭載するDVDドライブのことを意味します。この場合は、既に回答があるようにPCでしか使えません。

一般にライターはその書き込み機能を提供するものを意味しますから、必ずそれとは別に装置を成業するためのハードウェアまたはソフトウェアが必須となります。

QSSDの256GBって4年くらい使って一般的に容量いっぱいになるんですか? 足りなくなった方はどのよ

SSDの256GBって4年くらい使って一般的に容量いっぱいになるんですか?
足りなくなった方はどのような使い方をされました?
高画質な写真や動画をとったりしなければ512GBは必要ありませんか?

Aベストアンサー

Windowsの欠点ともいうべきか、どんなにハードウェアの性能があがっても、記憶装置の容量が増えても、機器構成を自動判断して設定を変更して快適化するような機能は備わっていません。
すべてユーザーの意思で設定を変更する必要があります。

なんでもかんでもCドライブにデータを溜め込もうとするのがWindowsの初期設定なのであり、この設定を変更してやらないことには256GBであろうと512GBであろうと、いずれは容量不足に陥ってしまいますよ。
ここのサイトでも“Windowsが重くてしかたがない”といった内容の質問がたびたび見受けられますが、それらはすべて初期設定のままで使ってきたことに起因します。

それにCドライブの領域が大きくなればなるほど検索の範囲が広がってしまうので、その待ち時間が“重さ”をうみだす元凶となるんです。
くじ引きを想像してください。
当たりのくじを引き当てるのに、10本のなかから選ぶのと1万本のなかから選ぶのとでは、探し当てるまでの時間に幅がでますよね?
町内のコンビニを全件めぐるだけなら容易いことですが、県内のコンビニを全件めぐろうとすれば何日かかるかわかりません。それが日本国中なら、世界中なら・・・。

なわけで、Cドライブの大きさは小さいほど購入直後の速さを維持するうえで有利なんですね。
もちろん、小さいままだとあっという間に容量不足になってしまいますから、Cドライブの容量を減らさないように初期設定から変えてやる必要があるんです。
書き換え回数に制限があるSSDだとなおさら不要な書き込みを抑えてやらないといけませんよ。
じゃなければとても8年もたないです。

Windowsの欠点ともいうべきか、どんなにハードウェアの性能があがっても、記憶装置の容量が増えても、機器構成を自動判断して設定を変更して快適化するような機能は備わっていません。
すべてユーザーの意思で設定を変更する必要があります。

なんでもかんでもCドライブにデータを溜め込もうとするのがWindowsの初期設定なのであり、この設定を変更してやらないことには256GBであろうと512GBであろうと、いずれは容量不足に陥ってしまいますよ。
ここのサイトでも“Windowsが重くてしかたがない”といった内容の質...続きを読む

Qエクセルで分から時間に変換したいのですが

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
エクセルで「分」の合計を「時分」に変換して表示したいのですがどうもうまくいきません。
どなたかご教授願えないでしょうか?
例:200(分)=3時間20分もしくは3:20
お願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「分」が入っていて、別のセルに時分に変換して表示する場合とします。

24時間(1440分)未満であれば、
=A1/1440
とし、セルの書式設定で以下のいづれかを設定すればOK。
(1)[時刻]→[13:30]を選択
(2)[ユーザー定義]→h:m
(3)[ユーザー定義]→h時間m分
※分単位は常に2桁(2時間05分など)で表示したいなら
 (1)の設定か、またはmをmmに変更してください。


上記方法では23時間59分までしか正しく表示できないので、
もし24時間(1440分)以上になる場合は別の方法が必要です。
=INT(A1/60)&":"&MOD(A1,60)
または
=INT(A1/60)&"時間"&MOD(A1,60)&"分"
※分表示を常に2桁にするのであれば、
 MOD(A1,60)をRIGHT("0"&MOD(A3,60),2)に変更してください。

QUSBメモリからOS起動

OSをUSBメモリに入れて、そこから起動はできるのでしょうか?

出来たとしても、パソコンに入ってる元々のOSは消えたりしないのでしょうか?

また、そのUSBメモリを別PCにさしたりしても、USB OSデータは変わらずに、
そのパソコンで起動できるものなのでしょうか?


すみません、調べてみましたが、サイトによって情報が異なっていて正確な情報がつかめません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.まず、パソコンがUSBメモリからの起動(boot)に対応している必要が有ります。
 (かなり古いパソコンですと対応してません)

2.パソコンの内蔵HDD、内蔵SDDに格納されているOSを故意に消さない限り消えません。

3.USBメモリ上のOSまたは使用者がOSを書き換えない限り、再度の起動は可能(通常は起動可能と考えてよい)

QWindows7からWindows10へ

よろしくお願いします。

あれほど言われていたのに無償期間中にWindow10を入手しませんでした。
後悔しています。
現在Windows7Pro(32bit)今さらですがWindow10にアップグレードしようとしたら有償ですよね?
有償でもいいのですがどうやってアップグレードすればいいの?
その価格は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISOリンク先から、ダウンロードを・・・

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報