くだらない質問だと思うのですが、ずっと気になってたもので。。

ざるそばって、かけそばと同じ材料を使って、
作る手間も同じくらいだと思います。
でも、なぜ店で食べると、値段が倍近くするのでしょう??
冷たい食べ物って、他にもありますが 冷やし中華も同じ事が言えると思います。
コーヒーもアイスの方が少し高い上、お代わりもできないし・・^^;
これって、どういった理由からなんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

冷たい物は熱い物に比べて一手間いる場合が多いからではないかと思います。



冷やし中華でも麺を茹でた後冷やさなければいけませんので一手間かかります。

ざるそばも同じですがざるそばの場合はもう一つ、かけそばだと茹で置きした麺を使うことがありますがざるの場合はそうはいかないのでその都度茹でて冷やすという手間があります。
ざるというのは店の顔ですので手を抜けない場合が多いのでそうなるのでしょう。

また、店によってはざるそば用の麺とかけそば用の麺が違う場合があります。

付け汁についても正直な店だとかけそば用の汁よりざるそば用の汁の方が手間と時間といい材料を使っていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみれば、冷たい物の方が手間かかってますね。
これからは、黙って食べます。
文句は言ってないですが・・^^;

お礼日時:2001/07/13 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざるそば初級

最近、もりそばを良く食べるようになりました。
もりそばは260円、ざるそばは310円です。
ざるそばの方が、そばつゆがいいらしいので、その差だと思いたいですが、一般に50円の差で違いがあると期待していいでしょうか?
というのは、ラーメンだと海苔増しで50円というのが良くあるので、海苔代のために50円余計に払うのは、ちょっとショックです。
今晩か、明日、一応食べてみようかと思っているのですが、念のために質問してみました。
ちなみに、テイクアウト用のそばは、そばつゆ付きなのですが、もりそば用とざるそば用を区別する記述がメニューに書いてありません。
ということは、50円ぐらいだと、やっぱり海苔代か?という不安が。

一般的に、しっかり違いがある場合、50円程度の違いなんでしょうか?
ちなみに、もりそばのつゆは、しょっぱいだけで、出汁を感じず、トゲトゲとした味です。
そば自体はおいしいので、ざるそばに期待したいのですが。

Aベストアンサー

ご心配の通り50円は海苔代です。
ラーメン屋より良心的?なのは、
海苔が細長く刻んであることくらいでしょうか(笑)

店によっては、ほかに揚げ玉が付いたりしますけどね、
基本、海苔代です

Qざるそば(蕎麦)のイラストを探してます。

ざる蕎麦のイラストを見ることのできるホームページを教えてください。
どんな小さなイラストでもかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このページの一番下。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1999/sobauti/sobauti002.htm

かなり小さいです。ほとんど何だかわからない。
http://member.nifty.ne.jp/hiyo/eat_list.html

これも小さい。ただフリー素材なので使用は自由です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/restaurant.html

ページ右下。小さいというよりもうほとんどアイコンですが。
http://www2.jan.ne.jp/~sango/02-mise/sub-1.html

小さいのを拡大してるのかも。
http://www.osoba.co.jp/untiku/

写真でよければいくらでもあるんですが、イラストだとこんなところです。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1999/sobauti/sobauti002.htm , http://member.nifty.ne.jp/hiyo/eat_list.html , h

このページの一番下。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1999/sobauti/sobauti002.htm

かなり小さいです。ほとんど何だかわからない。
http://member.nifty.ne.jp/hiyo/eat_list.html

これも小さい。ただフリー素材なので使用は自由です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/restaurant.html

ページ右下。小さいというよりもうほとんどアイコンですが。
http://www2.jan.ne.jp/~sango/02-mise/sub-1.html

小さいのを拡大してるのかも。
http://www.osoba.co.jp/untiku/

写真...続きを読む

Qざるそばの上に、天ぷらや薬味がのっているのはアリ?

1)ざるそばの上に、天ぷらをのせた状態で出てくるのはアリですか?ナシですか?

2)ざるそばの上に、ネギ(九条ネギ・青ネギ)がたっぷりかかって出てくるのはアリですか?ナシですか?

アリかナシかと、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

これは、天盛です。

嫌なら、最初に注文する時に聞けば良いし、もり・ざる蕎麦を注文すれば良い事。


蕎麦好きの信州人としては、ナシですな。

Q「ご飯のお代わり」の際、お茶碗に少し残す。。。

小さい頃、大人がみんなそうしていたので自然に
「お代わりする時は、ご飯を全部食べずに一口だけ残して
お代わりをお願いする」
と言う習慣が身に付き、それ以来「自分でご飯をよそおう」
時も無意識でそうしています。

そこで、質問ですが、この様な習慣は

(1) 全国各地で一般的なのか? 当たり前の習慣?
(2) 一口だけ残すというのは何を意味するのか
(私はがつがつ食べていませんよみたいな表現
だとは思いますが)
(3) 今でも、ごく当たり前の習慣なのでしょうか?
(4) この習慣に名前はあるのでしょうか?

他に適当な質問トピが見当たらなかったので、こちら
にお邪魔しました。

Aベストアンサー

 私の父も一口分残し、おかわりをします。
こんなの見つけました。
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5131/kurasi/mana/mana32.htm

Q冬にざるそば。寒くならない献立を教えてください。

冬なのにざるそばが食べたくなりました。
今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください!

イメージとしましては…
 ○がっつり食べたい
 ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい
 ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい
 ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい

皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか?
知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

フレッシュな鴨肉が手に入るなら絶対鴨せいろですね。
作り方はネットで拾ってください。

鴨肉がだめでも、美味しい鶏肉(もも)か美味しい豚肉でも代用でき
ます。

と、いうことで私なら
常夜鍋 (作り方はネットで拾ってください)
締めは、鴨せいろ

Qにしんそば以外の魚のそばって、ありますか?

にしんそば以外の、たとえば、秋刀魚そばとかサバそばなんてモノは、あるのでしょうか?あるのであれば、一度食べてみたいのですが。

Aベストアンサー

No2のbagus3です。
調べたら他にもありました。
鯖そば
http://jamtubuyaki.blog56.fc2.com/blog-entry-142.html
焼き鯖そば
http://72.14.235.104/search?q=cache:RJO89n5Tw5AJ:www.fukui-tv.co.jp/cgi-bin/program/okaeri/profit/user/prodetail2.cgi%3Fyear%3D2003%26month%3D11%26day%3D19+%E9%AF%96%E3%81%9D%E3%81%B0&hl=ja&ct=clnk&cd=19&gl=jp
鯛そば
http://www.asahi.co.jp/bimi/oa/060320.html
http://tomato-sauce.blog.ocn.ne.jp/banzai/2007/06/post_d139.html
穴子そば
http://blogs.yahoo.co.jp/okusuritosonosyuuhen/51256738.html
ウナギそば
http://www.bioweather.net/recipe/0708n/r0708n_09.htm

もっとあるでしょうが、これくらいで勘弁してください。

No2のbagus3です。
調べたら他にもありました。
鯖そば
http://jamtubuyaki.blog56.fc2.com/blog-entry-142.html
焼き鯖そば
http://72.14.235.104/search?q=cache:RJO89n5Tw5AJ:www.fukui-tv.co.jp/cgi-bin/program/okaeri/profit/user/prodetail2.cgi%3Fyear%3D2003%26month%3D11%26day%3D19+%E9%AF%96%E3%81%9D%E3%81%B0&hl=ja&ct=clnk&cd=19&gl=jp
鯛そば
http://www.asahi.co.jp/bimi/oa/060320.html
http://tomato-sauce.blog.ocn.ne.jp/banzai/2007/06/post_d139.html
穴子そば
http://...続きを読む

Qもりそばとざるそばの違いについて

もりそばとざるそばの違いについて教えていただきたいのですが...。
のりがふりかけられているかいないかの違いだけなのでしょうか。
それにしては値段が違いすぎると思います。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

店にも依るのですが、つゆが違うところがあります。
ざるそば用には土たんぽでしっかり寝かしたもの。
もりそばには寝かしの少ないもの、みりんを使った物をざるそば用(昔はみりんが高かった)使わない物をもりそば用などです。

しかし現在ではただ単にのりをのせるかどうかだけの場合が多くしかも値段だけは昔通りの差を付けているようです。

あと、店に依っての違いはざるそばは塗りの器を使い高級感を出している場合もあります。

Q松本のざるそばは今も二段重ねですか

10年以上前に長野県松本市に行った時、ざるそばを注文したら二段重ねで出てきましたが今も変わっていませんか、お尋ねします。日本全国どこに行っても一段で出てきます。

Aベストアンサー

こばやし」のメニュー見ましたか?

松本の老舗は一人前の蕎麦は二段重ねが常識です。

Q「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

また、出汁も微妙に変えている店もあるとか・・・

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

へ!こんなん出てきましたわ!
http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/morizaru.html

Qおいしい冷やし中華のお店

どなたか新宿か渋谷でおいしい冷やし中華が食べられるお店を知っていませんでしょうか? できれば駅周辺であると助かります。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問が過去出ていますよ♪

ちなみに新宿では『桂花』、渋谷では『有昌』だそうです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952793


人気Q&Aランキング