最速怪談選手権

accessやExcelなどでのインポートやエクスポートについてなのですが、

よく分かりません。

accessからExcelにエクスポートしたとすると、それはExcelからaccessのインポートをしたのと同じようなことになるのでしょうか。

それとも、エクスポートしてから、またエクスポートした先のところから同じことをインポートしなければいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

取り込み(=インポート)は、そのアプリケーションの中で、他のファイル形式データを使用する。


出力(=エクスポート)は、他のファイル形式データファイルを作る。
という微妙な違いがあります。

特にエクスポートは、相手アプリケーションを起動させて取り込ませるのではなく、ここが重要ですが、他の「ファイル形式」にして、その形式の「ファイルを作る」ということになります。
Windowsではファイル形式には決まった種類があるので、その形式に則ったファイルを作る、ということです。

対してインポートは、そのアプリケーション起動中に、他ファイル形式のデータをそのアプリケーションの中に組み込みます。新しくファイルが作られるのではなく、アプリケーションファイルの中にデータとして存在することになります。

アプリケーション同士で直接受渡しをしているのではなく、上記のような違いあることを十分に認識してご活用ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧に説明してくださり、ありがとうございます(о´∀`о)

おかげでよく分かりました。

お礼日時:2018/04/01 04:41

エクスポートとは他の物に変換する事です。

インポートとは他の物から取り込む事です。
「AccessからExcelにエクスポート」すると「Excel」のファイルになります。
「ExcelからAccessのインポート」すると「Access」のファイルに追加されます。空の「Access」のファイルにインポートすれば、単に「Access」のファイルに変更したことになります。
なので同じではありません。
    • good
    • 0

>>accessやExcelなどでのインポートやエクスポートについてなのですが、


よく分かりません。

質問者さんのいう「よく分かりません」って言うのは、質問内容からして「全く分かりません」という状況でしょう。
書店でaccessやexcelの書籍を買って勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す