馬主資格を取るにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

中央の場合の話しとして、

以前何かで見たものには、
資産 1億4000万
年収 2000万(1年だけではダメ)
とか書いてあったような記憶があります。

更に、常に1頭は登録馬がいないと、資格を失うとか。(単に馬主資格だけは取れない)

でも、生産者が馬主になる場合には、多少基準が甘いとか。

日本国籍も必要だったような。

かなり曖昧な記憶です。
    • 0

馬主さんになるには、前の方の回答でほとんどあってますが。

。。資産、人柄、前歴などが調査されますね。あとはね、有力者の後押しですよ。農林水産省の管轄ですからねJRAは。政治家にはめっぽう弱い。
「この人を推薦しますんでヨロ!」なんて電話一本JRAにかけりゃ一発ですね。
    • 0

地方競馬でしたらば、Derby Squareの"UMA Ka-OH"コーナーの

"How to be owner"に詳しく載っています。
実際に高崎競馬の馬主さんになった学校教師(普通のお勤めの方)の
体験談も載っていて、なかなか参考になるかと思います。
ちょっと情報が古いかもしれませんので、概要をつかんだ上で
NRA審査部登録課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、UMA KA-OHでは、競走馬のネット販売もしていますので、
ご興味があったらそちらも併せて覗いてみてください。

・・・とは言うものの、もう1年前の質問で超今更なんですけれど・・・。

参考URL:http://www.k-ba.com/sale/index.html
    • 0

やはり、中央は資産が億単位じゃなくてはなりません。

馬維持費だけでも、1ヶ月何十万ぐらいかかりますし
やっぱりまず第一にお金ですね。
それと、競馬法や法律に違反していてはいけません
それで、その二つがクリアしても
性格診断(馬主に向いている人か)みたいなものも
パスしなくては、馬主資格は取れないようです。
    • 0

中央競馬でしょうか?

地方競馬でしょうか?

中央競馬だと資産が数億,年収が数千万ないと資格が取れないと聞きますが
地方競馬なら年収200万程度から取れるようです。
またグループで所有することもできます。

ちょっと古いURLですが、下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/wnew/index981004.html
    • 0