プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【何の為のねじり?】



ブラシの柄にある ねじった筋?は、何の為の筋ですか?ブラシからの水垂れ防止かと思いましたが、普通に水は垂れてきます。

「【何の為のねじり?】 ブラシの柄にある 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらのタイプの物には、ひねり筋がありません。

    「【何の為のねじり?】 ブラシの柄にある 」の補足画像1
      補足日時:2018/03/31 17:19

A 回答 (5件)

垂れる速度は遅くはなりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

垂れる速度は速いです
スススーッと垂れてきます(^^;
100均のだから、その程度の物なのかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 17:26

クルクル回すと螺旋状に動く目の錯覚を利用。



目が不自由な人のため。
→持ったときに違いがわかるから。

持ち手が滑らないようにするため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

目印という事ですね。滑り止めに関しては、短いような気もしますが、無いよりマシですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:17

指で掴んで押すと回るとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた通りに、やってみました。水が飛び散りました(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:28

モデルにしたブラシの形状を再現しただけなのでは?


画像の製品はどちらもプラスチック製の柄のようですが…。

ブラシの場合、ねじりブラシといって松葉のように二つ折りにした針金に毛を挟んでからねじり上げて作るものがあります。
そういう製品は毛のない部分もねじり上げて柄の部分にしているんです。

ねじりブラシ 製法
で検索されたし。

スポンジではそういうモデルがなかったのでしょう。
それか、一つの工場で両方作ってて、作る人が柄の部品を間違えないように形の違いをつけていたのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ねじりブラシ製法で検索してみました。確かに柄のところまで、ねじり上げていますね。単にこれを真似ているだけという意味でしょうか?
ただ、種別の為だとすると、1ヶ所だけでよさそうに思うのですが、上下にあるので やはり何か意味があるのかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 21:43

多分だけど、柄に巻き付けた布が


ずり落ちてこない様に付けてあるのだと思うわ。
違うかな~(^-^;)
(ブラシで洗った後に、布を巻き付けて拭く為)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストッパーですか?
なるほど!!そうかも知れません。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!