私の知り合いのお父さんが財布を落として、銀行のカードも止めたのですが、遅かったらしく1500万円盗まれたそうです。いつ財布を落としたのかわからず気付いた日の前の日に、家に仕事の関係者を装った人から電話があって誕生日を聞いてきたらしいです。暗証番号を誕生日にしてたのも悪いのですが、今思えば財布も落としたのではなく盗られたのかもしれないと・・。3ヶ所の銀行で計1500万であと電気屋さんでパソコンを2台キャッシングで購入されたらしいです。銀行のビデオにも写ってて、電気屋さんで指紋も取れたそうですが、警察が動いてくれないそうなのです。理由は私は詳しくわかりませんが「善良な市民を疑えない」とか言ってたそうです。1500万円って大金ですよね?そのお父さんは子供の結婚資金と自分の老後のために一生懸命貯めたお金なのです。こういうときどうすればいいのでしょう?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当に頭にくる話ですね。


せっかくコツコツと貯めたお金を盗まれるなんて
慰めの言葉もみつからないです。

どうして誕生日なんて教えてしまったのでしょうか?

警察が動く動かないは別として、盗まれたお金は
犯人に返済能力が」ない場合、取り返せません。

私の姉が小学生の頃、大事にとっておいた
お年玉(たったの3千円ですが)
同じく母のヘソクリ(3万程度)
また、同じ日に被害にあった近所の人
みな、泣き寝入りでした。

家の中を白い粉だらけにされ、
家族の手は指紋を採るために黒いインクのようなもの
(簡単には落ちない)で汚されたあげくの話だったので
お金を盗まれてない私も、かなり怒りまくりでした。

姉は何年ももんくを言ってましたが
腹をたてても、もんくを言っても
返らないものは返らないのです。

犯人は、どういった精神状態で犯罪を犯すのか
まったくもって理解出来ないのですが、
この災難を教訓に、被害にあわない心掛けを
していただきたいです。

悪くもないのに(心掛け)なんて、余計に
腹の立つ思いをされるかもしれませんが、
二度と、こんな思いをしないためです。

なお、警察にはしつこいくらい問い合わせの電話をしたほうが良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

警察の捜査状況は、あまり教えないと思います。

そんなことを一般人に教えて、真犯人に伝わったら困るでしょう。

殺人など、よほど凶悪な犯罪であれば、ビデオ映像を公表しますが、窃盗、詐欺ぐらいの犯罪で公開することはないと思います。

「動いていない」というのがどれぐらいの動き方か、ということにもよりますが、民事で自分の契約した弁護士が自分のために動くのと、刑事事件で一般社会のために動いている警察の動きが、「被害者」にとって同じなはずはないですから。

(警察が「善良な市民」を不当逮捕することは、よくありますよ。そういう関係の「質問」もみます)
    • good
    • 0

銀行のビデオ提出


電気屋さんでの指紋採取
これは警察でないとできない行為ですし、そこで犯人が特定できているのであれば、いかに普段善良な市民であっても、関係はありません。
しつこい程、問い合わせを入れるべきです。当然、被害届けは出されているでしょうから、それにも関わらず被疑者の取り調べも、何も行なっていないのであれば、立派な職務不履行です。
警察というのは、地区の警察署であろうと思いますが、より、上部に対して訴えるというのもよいでしょう。或いは、マスコミにも訴えるということを警察に話すというのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ビデオに映っていて、指紋も取れて、それで警察が動かないとは信じられません。


もう一度、警察に問い合わせてみたらいかがですか。

それでも、動いていないのなら、県警などに相談しましょう。
    • good
    • 0

銀行のビデオをチェック出来たと言う事は、既に警察が動いていると言う事ではないでしょうか、ましてや指紋を取るなんて事は、警察しか出来ないはずですし、1500万円3ヵ所の銀行と言えば事件としては完璧です。

犯人逮捕出来るかどうかは、別な問題です。善良な市民でも疑う事は警察の仕事です。
    • good
    • 0

> 警察が動いてくれないそうなのです。



この場合、そんな事無いはずですが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族の顔のイラストを探しています。

父・母・祖父・祖母・子供
の5種類の顔をイラストにしたものを探しています。

ワードに貼って使えれば、どういったものでもかまいません。

フリーで、体全体ではなく顔だけが表示されたものを探しているのですが、なかなかみつかりません。


知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/
こちら↑の[人物のイラスト]から[顔・表情]を選択してはいかが。

WMFファイル形式でダウンロードすればWordで使えますから。
http://www.printout.jp/form/explain/wmf_eps.html

フリー素材ですが、一応Q&Aで利用について確認を。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q財布を盗まれてしまいました

私はとある学生なのですが、学校が出しているバスの中に財布の入ったかばんを1時間30ほどおいていた所、その間に財布だけがかばんから抜き取られていました。
警察には連絡してありあした被害届を出すのですが、財布が戻ってくる確率はほぼないですよね......

それから、免許証も入っていたので再発行手続きを行うのですが、申請を行ってからどれくらいで手元に来るでしょうか?
警察よりも免許交付センターで手続きを行ったほうが早いとの情報もありましたが。

免許証が発行されるまでに仮の免許証などを発行してもらい、車を運転できるようなシステムはあるでしょうか?

明日警察できけばいいのですが、近日中に車を使う予定なので出来れば早めに知りたいのです。

Aベストアンサー

しんちゅうお察し申し上げます。被害届は交番で24時間、出せるので、まずは早く被害届を出しておいたほうが何かと安心です。私の住む県では再交付に被害届は必要ありませんが、早く届を出しておけば、万が一、内容物が悪用されても被害を最小限にとどめやすいです。

届けを出す際に、知りたいことは気軽に何でも、おまわりさんに聞きましょう。わりと親切に教えてくれます(親切すぎて話が長い人も)。私などは、不明点を思いつくたびに、何度でも交番に足を運んでしまいます。

その時に教えてもらえると思いますが、「現金が抜き取られた財布」が見つかることはわりとあるようです。私も戻ってきました(実際には、最初から見えないところに財布だけ隠されていた)。一方で運転免許証の再交付にはお金と(日帰りとはいえ)時間と手間をとられます。したがって、運転するぎりぎりまで様子を見るという手もあります。

ちなみに、「学校が出しているバス」とのことですが、学校には言ってあるのですよね? 必ず言いましょう。もしかしたら保険などが適用されるかもしれませんし、バス車内を、よりくまなく捜してもらえます。

しんちゅうお察し申し上げます。被害届は交番で24時間、出せるので、まずは早く被害届を出しておいたほうが何かと安心です。私の住む県では再交付に被害届は必要ありませんが、早く届を出しておけば、万が一、内容物が悪用されても被害を最小限にとどめやすいです。

届けを出す際に、知りたいことは気軽に何でも、おまわりさんに聞きましょう。わりと親切に教えてくれます(親切すぎて話が長い人も)。私などは、不明点を思いつくたびに、何度でも交番に足を運んでしまいます。

その時に教えてもらえると思いま...続きを読む

Qこの素朴なイラストに違和感を持つのは私だけですか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?
出来合いの餃子をテイクアウトして家族で食べるということを!
餃子は家庭で手軽に手作りできる料理なのに、そこに”家族”という
傍目には接点が見つからない要素を織り込んで広告に載せていることに
私は非常に違和感を持っています。

 
なぜなら
飲食店の餃子を自宅に持ち帰る⇒親は家族のために料理しなくていい
⇒オブラートに包む飲食店業界の儲けを広告に表している


 私はそのように、飲食店側の儲けを素朴な絵でカムフラージュして
(私たちのためにお金を使ってね!)という風に感じます。



そう思うのは私だけですか?
また、投稿しているイラストをみて皆さんはどう思いますか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられることも 素晴らしい楽しみ。

手作り派だからといって、何も出来合いの惣菜を手抜きと貶める
必要もないかなと思います。
個々の生活に合わせて、その時その時で選べばよいと思います。

ただ、何を食べるにしても 家族が揃って笑顔でいただける食事で
あれば それは幸せと呼んでいいのではないのでしょうか。
家族団らんのあったかい雰囲気が表現されていていいと思います。
もし、普段は忙しいだけの仕事帰りのお父さんが、ふとこの広告を
目にして、家族の顔を思い浮かべて餃子を買ったなら、とても素敵な
ことだと私は思います。

物事は何事も、自分から見える一点だけで決めつけたり判断したり
するものではありません。
いろんな側面から、おおらかに見据えることができれば
もっと器が広がり、自分自身にも応用力が備わると思います。


.

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられるこ...続きを読む

Q財布を盗まれました。

友達が財布を盗まれてしまいました。
クレジットカードや銀行は、すぐに届けて利用を停止してもらったのですが、免許証と保険証も入れていて一緒に盗まれてしまいました。
サラ金などに勝手に借りられたりしないか心配です。
警察には届けたのですが、他にやっておくことはありますか?

お礼は、なるべく早めに書きたいのですが、パソコンのある場所にずっといることができないので、少し遅くなってしまいます。ご容赦ください。

Aベストアンサー

一応それらの発行元にも連絡を入れると
良いでしょう。

実際に悪用されて、身元確認のために照会されたときに、発行元のデータで盗難の履歴が残っていれば、
発見が早まる可能性があり、警察捜査にも役立つと
思います。

その先にはあなたの身を守るという意味も含まれると思います。

Q家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写真だったのに
急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら
「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか?

個人的には「幸せいっぱい!見てください」
という自己満足では出したくないと思っています。

けれど、久しく会っていない友人などに
「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて
自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。

(写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写...続きを読む

Aベストアンサー

世の中にはいろいろな考え方の人がいます。
友人で、不妊治療をしている人がいます。
昔、赤ちゃんができたのだけれど、妊娠途中で死産だったことを最近知りました。
何かの拍子に、その人が
「子連れの人を見ると、むちゃくちゃはらがたつ!!」
と言っていたことがあり、びっくりしました。
普段は、そんなことおくびにも出さないのですが。。。
(死産した子供のお墓参りのあとだったかな?だから本音が出たのかもしれません)

人の考えはわからないだけに
年賀葉書は自分の身内と身内以外の2種類を作り
身内は子供の写真+家族の名前
その他は普通の絵柄+個人名で出すようにしています。

PCでつくると楽ですからね♪

Q善良な探偵・興信所の見分け方

家族に秘密にして「ある人物」を捜しているのですが、ネット上で無数の探偵や興信所のサイトがあって、悪徳業者も多いと聞いて、どこに依頼したらいいのかわかりません。悪徳業者の見分け方やココなら信用できるなどという情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

YUKIMUSIさんの場合下記参考HPを一通り目を通せばどこに依頼すべきか答えがわかると思いますが...。

「探偵社選び方マニュアル - 調査料金の相場」
http://www.akai-book.com/c4.htm

「探偵社/興信所の選び方マニュアル」
http://www.akai-book.com/

「探偵ランキング」
http://www.123-tantei.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q家族への現物給与(ではないのですが)につきまして

イラストの仕事が忙しい際に家族に手伝ってもらう時があります。

お給料ではなく、食事でお返ししているのですが、経費は接待費で良いのでしょうか?雑費でしょうか?

自分の分は別会計です。

Aベストアンサー

>自分の分は別会計です…

これはどういう意味ですか。
家族とは別居していて生活費が完全に別ということなら、仕訳は「給与」で良いです。
現物給与」としたほうがよりわかりやすいかも知れません。
給与とは、現金だけでなくお尋ねのような経済的利益も含まれますので。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

同居しているなら、「生計を一」にする家族にお金を払っても経費とはなりません。
接待費も交際費もだめです。
その代わり、家族の持ち物 (例えば家) を事業に使用した場合、お金を払わなくても経費に計上することができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q民進党の回答屋さんが減ってますね? やはり有事を前にして、安倍政権の人気を下げるため一生懸命だったの

民進党の回答屋さんが減ってますね?
やはり有事を前にして、安倍政権の人気を下げるため一生懸命だったのに?

まだいらっしゃるツワモノは
怖くありませんか?
トランプは習近平に北の責任を果たせ。
動かなければ我々だけでやる。
と、二択を迫りに6日7日に中国に訪問するそうです。北は韓国に対し宣戦布告とも取れるコメント。
公安は報道関係者二千人以上と議員数百をピックアップ 辻本の外患誘致罪とその他外患罪にスタンバイ こんな勝ち目のない工作を?
民進党の工作員が巧妙に書き込んではおりますが。 してる場合じゃありませんでしょ?

命は大事にした方がよいですよね?

Aベストアンサー

http://archive.is/Jm74l

2014/6/30 から 2017/4/4 の 1,009 日間に 17,792 の回答
質問も合わせると1日あたり最低でも 18 回以上の投稿
1投稿あたり5分だとしても1日あたり 1.5 時間費やしてる

自民党の回答屋さんが凄すぎるんです!

Q家族で温泉へ行く絵本を探してます。

内容が家族で温泉に泊まりに行くような子供向けの絵本なんてご存知ですか?
できればイラストでちゃんと温泉の部屋の中や大浴場など見れると嬉しいです。

もしあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

柏葉幸子さんの短編集
「ふしぎなおばあちゃんがいっぱい」=「エバリーン夫人のふふしぎな肖像」

ふしぎな忘年会に家族で温泉にいったら、お地蔵さんが降って来るお話があります。

Q銀行と投資銀行について

銀行と投資銀行はどうちがうのでしょうか?

投資銀行はどんな業務をしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカをベースにした話ですが



商業銀行は業務を行うのに自己資本比率を一定水準以上に保つ義務があります。そして、商業銀行はFRBの管理下にあります。そのため、何かあればFRBが支援しやすくなっています。

投資銀行はSECの管理下です。FRBの管理外なのでFRBの支援が受けにくくなっています。そして自己資本比率の制限はありませんので、高いレバレッジを効かせて収益の最大化を目指します。証券会社に近いイメージです。


人気Q&Aランキング